親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エアコンの配管から光ケーブルが引き込んであるのですが
そろそろエアコンが古くなってきたので新しいエアコンにしたいのですが、エアコンの取り外しと取り付けの際に光ケーブルを傷つける可能性があるらしいのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?
(ちなみに電話回線の配管は無い住宅です。)

1.回線業者に来てもらって一度室内にある機械から光ケーブルを外してもらい外壁に光ケーブルを止めておいて、エアコンを交換した後エアコンの配管からもう一度室内にある機械に接続してもらう

2.素直に室内に穴をあけて引き込んでもらう

穴を開けて引きこんだ方
どの様な感じになったか教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NKYさんの言っておられる様に光ケーブルは、そう簡単には傷つきませんので、安心して業者さんに任しても良いと思います。

工事現場で通常の配管にケーブルを通す時は力ずくで通します。
それでも、業者さんがごちゃごちゃ言うようであればそんな業者とはおさらばして、他の業者にたのんでみてはいかがでしょうか?光ケーブルを傷つけるような業者であれば、まともにエアコンの配管もできないと思いますよ。
エアコンの冷媒管の方がよっぽど傷つきやすいですから・・・?(誤解のない様に言いますが冷媒管自体は傷つきませんが、冷媒管を包んでいる断熱材が傷つきます。)
ちなみに、私の家もケーブルテレビの配線をエアコン用のスリーブから入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家の方のご意見で大変安心しました。
エアコン取替えの専門業者にお願いする事にしました。

お礼日時:2008/04/16 18:28

相当つよくひっぱったり曲げない限り平気なんで


よほど下手な業者じゃなければ壊せませんw

壊れない可能性がゼロではないので一応その可能性はあると言っているまでです。
もしエアコン交換後回線がおかしくなったらすぐに連絡してケーブルを引きなおしてもらえば良いです。

穴を別途開ける場合うちはドリルでギュイーんってやって
通してふさいでってエアコンのダクト用の穴と同じようなのもう一個開けた感じです大きさは小さいですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構丈夫みたいですね。
セミに傷つけられたというニュースを見た事もあり
デリケートな物だと思い込んでいました。

お礼日時:2008/04/16 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバー工事について

光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為
現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。 
エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか?
回答よろしくお願いします。
もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか?
ちなみに鉄骨のタイル張りです。

Aベストアンサー

 いくら後ろでもそんなに本体中央にあるわけはないので、ケーブル通す穴ぐらいは開けられるはずなのですが...(排水構造があるため本体背面の下の方にホースがあるはず)

 エアコン自体、基本的に本体を支えるレール(のようなもの)が壁に取り付けてあり、そこに本体を引っかけてあります。
 ですのでそのレールから本体をはずせれば穴の位置が見えるはずです。

 そこが粘土などでシーリングされていますので、粘土に指、ドライバーなどを突っ込んでグリグリの穴を開け、室内へファイバーケーブルを差し込んでやる。というのが方法です。

 但し、エアコンの室外機と繋がってるホースの長さもあるので、あまり引っ張り出すことはできないと思いますし、はずした本体を支えておく人手、モノが必要になるかと。

 それと、お宅が戸建てだとすると、もしかするとエアコンが壁に直付け、埋め込みされてる可能性もあります(話からするとそれはないと思いますが)。
 また家庭内の配電盤へ通す方法は説明されませんでしたか?
 だとすると一度、施工業者に問い合わせた上で方法を考えた方がいいかと。

 因みに親切な施工業者さんは、光ケーブル全盛の昨今、こういう時に無料で対応してくれる所もあります。友人宅がそうでした。

 穴あけの価格は不明ですが、エアコンの取り外し云々は\15,000~\20,000かと。

 いくら後ろでもそんなに本体中央にあるわけはないので、ケーブル通す穴ぐらいは開けられるはずなのですが...(排水構造があるため本体背面の下の方にホースがあるはず)

 エアコン自体、基本的に本体を支えるレール(のようなもの)が壁に取り付けてあり、そこに本体を引っかけてあります。
 ですのでそのレールから本体をはずせれば穴の位置が見えるはずです。

 そこが粘土などでシーリングされていますので、粘土に指、ドライバーなどを突っ込んでグリグリの穴を開け、室内へファイバーケーブルを差...続きを読む

Q光回線の撤去工事について

先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。
NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが…
撤去工事はなぜ必要なのですか?
電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。
回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか?

我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。
モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、
室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。

カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。
当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファイバーをONUごと返却するだけで終わるケースもあるようです。
普通は直結しますが。

> モデム等は郵送するとして

ONUは光ファイバーが外せなくなっています。外さないと郵送できないかと思います。

> 外からケーブルを切断して、

光ファイバーは基本的に切断すると二度と使えないため、この方法だと撤去工事やもし将来再開するときに追加料金が必要になるかもしれません。
特別にお金を払うから、という事で交渉はできるかもしれませんが、しかしこの場合でもONUにつながっている光ファイバーは個人では外せませんので、やる事は結局同じになってしまいます。

ONUにはしっかり光ファイバーが接続されていますので、無断で分解する事はオススメできません。
高価な機械ですし、もし壊したら弁償しないといけないですし、光ファイバーで大けがなんて事になったらもっと大変です。

以上のような理由で、業者が撤去するのだと思います。
光コンセントが当たり前になれば、自分でするようになるかもしれませんね。

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファ...続きを読む

Q賃貸アパートで工事が出来ません。エアコン用の穴からケーブルとうせるでしょうか?

現在賃貸アパートに住んでいます。光混合なのでADSLが使えません。

出来れば光でネットしたいのですが賃貸なので壁に穴を開ける工事などは出来ません。

そこで質問なんですが、エアコン用の配管穴がありますがここからケーブル通す工事って可能なんでしょうか?
ちなみに電線からは一番近い部屋なのでケーブルの配線自体は他の住人には迷惑はかけないです。電線から部屋までは数mです。

Aベストアンサー

可能ですよ!!
我が家もそうですから

Q光回線の引き込み工事はどんなのですか?

光回線の引き込み工事についてお尋ねします。

どんな感じで工事は行われるのでしょうか?壁に穴などを空けるのでしょうか?

また、回線を家の中で引き回すのに壁の中を通す事はできるのでしょうか?回線が部屋を這っているのは見苦しいので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電柱から引いてきた光ケーブルを
外壁から、小指くらいの穴を開けます。
その壁面に光を電気信号に変える
モデムみたいな物を取り付けます。
コンセントが必要です。
その後は、通常のLANケーブルです。
屋内配線を壁に埋める場合は、別途工事費がかかります。
工事代金位で、無線LANが購入できますので、
配線を気にされる場合は、ご検討ください。

参考URL:http://kabochamura.hp.infoseek.co.jp/FTTH/ftth_diary_2.htm

Q光ルーター 光ケーブルを引き抜けますか?

光回線のルーターを移設したいです。
壁を抜いて隣の部屋に設置したいのですが、終端装置が大きくて抜けそうにありません。
光ケーブルはこの終端装置に一旦入り、そこから光ルーターまでUSB配線のような線で結ばれています。
そのUSBのような回線は脱着可能なのですが光ケーブルを外すには最低でも終端装置を開けなければならないようになっています。
終端装置の大きさはLANカードを少し大きくしたような形です。
光ルーターはレンタルのPR400NEです。
終端装置を開けて光ケーブルを抜き差しすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>終端装置を開けて光ケーブルを抜き差しすることは可能なのでしょうか?

可能ですよ、最近のは直付け(光ファイバーを融着して接続していた)ではなくコネクタ方式が多いので、
終端装置の箱空けて、光コネクタに刺さっているファイバーを外す(LANケーブルのコネクタのように爪があります)

ただし、移設の際に長さが足りなければ回線業者呼んで延長してもらう必要があります。

どちらかといえば、終端装置は現状の場所でLANケーブルを延長したほうがいいと思います(長いと多少のロスがあるので、カテ6eケーブルがいいと思います)。

Q電話線の配管パイプ設置が、されてない!

我が地区にも昨年の11月に光が開通し、光回線工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、頓挫してしまいました。他の方法を提示されたのですが、できるだけ穴を開けたり、ラインを壁に這わせたりしてほしくないです。家を建てた施工業者に聞いたところ「配管していない。電話線は柱に固定してある」とのことでした。我が家は2011年7月に完成した新築です。これまで光が来ていなかったとはいえ、何と見通しのないことか、と思いました。
そこで質問ですが、配管パイプ設置は常識ではないのでしょうか?
また、「配管パイプを使うと、NTTに払うお金が高くなる」などということを施工業者が言ってましたが、信じがたいです。本当でしょうか?
これから、施工業者と話をするつもりですが、先に皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引き込み位置も関わってくるので施主の指示忘れですね。

どこから引き込むにしても穴あけは必須なので
外壁に穴を開けて引き込み口を作ってもらえば良いです。

ちなみに、引き込み口については
光配線業者が行うと単価が安い分
チープな工事を行うので
防水が心配なら電気工事店に
外壁内に水が入らないよう配慮された
引き込み口の工事を頼むと良いです。
この辺も若干知識が無いとどういうのが良いか分からないかもしれませんが。
引き込みカバーは付けた方がいいですよ。
http://www.taroto.jp/category/4714.html
PF管だけというのも多いですがこっちの方が防水は確実です。

配管パイプがあるとNTTの工事料金が高くなることはありません。
それは嘘ですね。

穴を開けるのを拒否だと工事が不可能なので
穴を開ける位置を決めて
できるだけ這わせないようにした方がいいです。
引き込み口については光回線業者と別に
事前にそこだけ電気工事店に頼めば
建物の防水性確保には良いです。

Q光回線を引くときの工事で壁の穴とか部屋の中とか

小規模なアパートに住んでいます。

TEPCOかNTTの光を家に導入したいと思っていますが、家族が他の人が家の中に入ってくるのを嫌がります。
また、壁に穴を空けるとしたら、大家さんの許可が必要です。
(アパートでまだ光を導入している部屋はありません)

そこで質問なのですが、

1)
光の工事のときってたとえばモジュラージャックのあるところまで工事の人を入れないとだめなのでしょうか?
それとも玄関先にルータを設置するなら、玄関先にだけ入ってもらえばOKですか?

2)
壁などに穴を開けることってあるんでしょうか?

下のような過去の質問も見てみたのですが、いまいちわからなかったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116510.html

経験者の方、できましたらどんな工事をしたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に穴等は開けません。
※建物の築年数にも寄りますが10年以内の建物ならばTEL回線用の配管が施工されてると思います。
●確認方法は部屋の中にTEL用のモジュラーコンセント等が有りませんか?有れば新たな穴は開けません。
http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mjwak.html​

※モジュラーコンセントの位置までは必ず入る事になります。
(AC100が必要に成りますので電源の確保も視野に入れて下さい)
※モジュラーコンセントの無い場合は設置する位置に成ります。



●フレッツ ファミリーをアパートで契約の場合は光ファイバーを利用するタイプに成りますが、工事方法は↑の場合と同様に成ると思います。


※どちらのタイプでも電話回線引き込み用の配管工事が施工されて無い場合は穴を開ける事に成るので,大家さんと工事業者の方と良く相談して下さい。

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に...続きを読む

Q光回線工事の際、壁に穴を開けられたのですが・・・

光回線引き込み工事の際、内壁から外壁に直径1cm程度の穴を開けられたのですが、
柱・筋交い等を避けて穴を開けるのが常識ではないのでしょうか?
ドリルで穴を開ける時、位置等ろくに確認せずに窓枠から10cm程度のところに穴を開け、
その際、細かい木屑が相当量出てきたので、おそらく柱か筋交いを貫通しているのでは?と思っています。
工事後気になったので、電話で工事業者に確認したところ、柱は避けているとの回答でしたが、
木屑が出たことに疑問を感じ、また地震も多発しており、心配しています・・・。
柱・筋交い等を避けていれば、石膏ボードと外壁(モルタル)の屑が出る程度で、
木屑はそれ程出ないものではないのでしょうか?
2階建ての古い戸建て(在来工法)ですが、建物の強度等に影響はありませんでしょうか?
今後の対応策も併せて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

穴は端よりも中心のほうが良いです。
9cmなら柱を貫通したでしょう。
理由もなくわざわざ柱に開けたのはプロの仕事ではないように思います。
キリに断熱材が絡まるのが嫌でわざととか。
柱への穴が事実なら丁寧にお詫びぐらいしてほしいですよね。
外壁に穴をあけた時点で柱に気付くと思います。
しかし、ずらして開け直すのも勇気が必要かもしれません。
教育が悪かったとしか言いようがありませんね。
相手は大手でしょう。
保険に入っています。
柱の貫通が事実なら、地震が心配なら、内壁を剥がして柱を補強してもらっても良いと思います。
交渉しては。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。

雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。

2階の部屋にエアコンを取り付け、室外機は地面に設置してもらいました。
その日は、雨が降っていて、途中から風を伴い、ドシャブリになりました。
それでも、取り付け作業を完了し、試運転をしましたが、
暖房の温風も出て、OKとのことでした。

ここで質問ですが・・

1.外壁には配管用の化粧カバー(約6m)をつけましたが、風と雨足が強かったので、
取り付けの際、カバーの中も雨が当たっていたと思いますが、カバー内が濡れても大丈夫なのでしょうか?

2.室外機の接続部分(バルブ付近)の(銅管の)断熱材がかなり短く、銅管が10cmくらいむき出しになって、外に出ていますが、これはこのままでも大丈夫なんでしょうか?他のエアコンを見ると、銅管の断熱材は、ほぼバルブ付近まであり、銅管は見えません。

3.大雨の日に作業して、後々、エアコンの故障につながるような問題は起きないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが、当方のエアコン作業の画面を添付します。

室外機に接続する銅管の保温材は、10センチほど切れ目を入れて折り返しています。
この部分はフレア加工という作業をするので、フレアツールという機材を噛み込ませる空間が欲しい。それで一時的に銅管を露出させますが、接続完了したら保温材を戻して接着します。画像の場合は結束バンドで補強しています。銅管が10センチ程度露出しているのは、この保温材を折り返さず、カットしてしまったからだと思います。大きな影響はないと思います。被覆銅管保温材発泡ポリスチレン2分3分用で保温材だけ入手可能です。接着は合成ゴム系のクリアボンドか、セメダインスーパーXクリアを使っています。

化粧カバーはスリムダクトという商品名のものを使っています。この末端には普通ダクトエンドという部材を付けて、固定するようになっています。このダクトエンドを付けないとカバーがずり下がる事もあります。配管カバー内は多少雨が入ってきてしまいますが、取り付け時のコーキング材の使用などの配慮で軽減する事が出来ます。配管の保温材などは紫外線に当たるとボロボロになっていきます。巻いてある包帯みたいなコーテープも同様。防水、というより、美観と保温材を直射日光にさらさない事が目的です。

真空引きは雨天では配管内にある湿気を蒸発乾燥させるために、20分~30分程度作動させています。晴天の場合は10分~15分です。配管内に湿気が残っていると冷媒を走らせると微細な氷になって、細い配管内を痛める可能性があるかもしれないので、真空引きの時間は2倍ほどかけています。

エアコンを取り付ける人はおそらく私の考え以上に配慮していると思われます。多分大事には至らないと思います。気になる部分だけ手直ししてもらう程度でいいのではないでしょうか。

参考になるか解りませんが、当方のエアコン作業の画面を添付します。

室外機に接続する銅管の保温材は、10センチほど切れ目を入れて折り返しています。
この部分はフレア加工という作業をするので、フレアツールという機材を噛み込ませる空間が欲しい。それで一時的に銅管を露出させますが、接続完了したら保温材を戻して接着します。画像の場合は結束バンドで補強しています。銅管が10センチ程度露出しているのは、この保温材を折り返さず、カットしてしまったからだと思います。大きな影響はないと思います。被...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング