アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでいます。
大家さんからエアコン取り換えのお話があり、エアコンが新しくなります。

光ネット回線をつないだときに、エアコンの所を通しているので
wifiや回線のモデムなどがつながったままの状態になっています。

ネット回線を開通した時はインターネットの人が来て工事をしてくれましたが
エアコンの業者の人は、エアコンのみ交換して終わりでしょうか?

業者の人はみたら一発でネット回線がエアコンから出てるのは判る状態です。
うまいことネットの回線も元通りにしていってくれるのでしょうか?

それともネット会社に別口でまた依頼しなおさなければなりませんか?

A 回答 (6件)

基本的に工事は不要です。

エアコンと光回線は別ですから。同じ場所に通っていますけども、全く別ですから。
エアコンの配管だけを取り外して、取り付けるだけですから、関係しないとも言えます。

もし、工事業者が、ヘマして、回線を切断したら、光回線の工事をしなければいけませんけども、工事業者が手配をしてくれる場合があります。
ただ、ヘマして、切断してしまった場合は、そのときは、工事業者と相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンを外すときも室外機を外すときもどんな感じになっているのか
見てみたら配管から線がでていたものの、
全く別の物であってエアコンはエアコンで交換して終わりでした。

作業中もなんの問題もなくネットが動いていたことには感動しました。
使えなくなる時間があるのかな?とかそんな心配もしていたので。

実況見分をしているかいないかによります。

していてなお「工事します」となっている場合、ネットの方も込みで工事の手配がなされています。
なので手続きはすべて完結し、あとは工事をするだけです。

実況見分をしていない場合、工事個所の状況によって対応が分かれます。
①エアコン業者が工事可能と判断した場合、そのまま工事が行われます。
 ネット回線も影響ありません。
②ネットケーブルがそのままでは工事は不可能と判断された場合、ネットケーブルをどうにかする別の工事を手配することとなります。
 そこを住人が手配するか大家側で手配するかは、ネット回線導入のいきさつが分からないのでちょっと不透明です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にエアコンと外の室外機をみて一人でもくもくと作業してくださいました。
ネットの事は何も言われず、作業中もネットは問題なく使えていました。

軽々な回答が多いですね。

>ネット会社に別口でまた依頼しなおさなければ…

それは、現在がどのような施工法で、取替後はどのように仕上がりになるかによります。

現在が壁に穴を開け、冷媒配管とドレンホースに連絡電線を束ねてテープ巻きして通し、雨水浸入防止用バテを詰めてあるだけで、取替後も同じ形態で済ますなら、ネット回線用の光ファイバーが大きな支障になることはないでしょう。

しかし、昨今はこのような見栄えの悪い工事で済ますことは少なく、化粧カバー (スリムダクトという) で覆うことが多いです。
こうなると光ファイバーが邪魔になります。

ぶち切って、「あとはネット屋にやってもらって」と言って帰ってしまうか、光ファイバーを無理に曲げたり押さえつけたりして化粧カバーを取り付けていくか、どちらかでしょう。

光ファイバーを無理に曲げたり押さえつけたりしたら通信に影響が出ること必定ですが、エアコンの穴は本来、他物を通すために開けられているわけではありませんし、エアコン工事も光ファイバー工事も一人で行える人はまずいませんので、やむを得ません。

“ヘマ”をしたから光ファイバーが切断されるのでなく、光ファイバーをエアコンの穴に通していること自体が間違いなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に交換がおわり、今日はとても暑かったので早速エアコンを使っているところです。

こちらが説明しなくともさすがプロ!ちゃんとやってくれて、問題なくおわりました。
配管の所にエアコンのホースと光の栓もあったのですが、ゴムみたいな白いもので
一緒に固定して元の状態にもどっていました。

大丈夫。

元通りというかどうか知りませんが、
うまくやってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なくちゃんと上手にやってくださいました。
作業中も普通にネット使えていました

エアコンのみの交換です。

心配ないよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンのみの交換で本当に心配いらなかったです!

>エアコンのみ交換して終わりでしょうか?

はい、終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンのみの交換でおわりました。