プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為
現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。 
エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか?
回答よろしくお願いします。
もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか?
ちなみに鉄骨のタイル張りです。

A 回答 (4件)

 いくら後ろでもそんなに本体中央にあるわけはないので、ケーブル通す穴ぐらいは開けられるはずなのですが...(排水構造があるため本体背面の下の方にホースがあるはず)



 エアコン自体、基本的に本体を支えるレール(のようなもの)が壁に取り付けてあり、そこに本体を引っかけてあります。
 ですのでそのレールから本体をはずせれば穴の位置が見えるはずです。

 そこが粘土などでシーリングされていますので、粘土に指、ドライバーなどを突っ込んでグリグリの穴を開け、室内へファイバーケーブルを差し込んでやる。というのが方法です。

 但し、エアコンの室外機と繋がってるホースの長さもあるので、あまり引っ張り出すことはできないと思いますし、はずした本体を支えておく人手、モノが必要になるかと。

 それと、お宅が戸建てだとすると、もしかするとエアコンが壁に直付け、埋め込みされてる可能性もあります(話からするとそれはないと思いますが)。
 また家庭内の配電盤へ通す方法は説明されませんでしたか?
 だとすると一度、施工業者に問い合わせた上で方法を考えた方がいいかと。

 因みに親切な施工業者さんは、光ケーブル全盛の昨今、こういう時に無料で対応してくれる所もあります。友人宅がそうでした。

 穴あけの価格は不明ですが、エアコンの取り外し云々は\15,000~\20,000かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。 
一度施工業者さんと話してみます。

お礼日時:2007/09/10 15:49

私の部屋も鉄筋コンクリートですので、他に穴あけはできず、壁のエアコン背面の配管穴を使い、光ケーブルを通しました。

特に何も手伝うことなく業者の担当は通してしまい、さらに無理なお願いをし、AM放送用のアクティブアンテナのピンプラグつき引き込みケーブルも無償で通していただけました。業者(九電工の委託業者)の話では大抵の場合、通すことが問題なくできるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
委託業者さんと相談してみます。

お礼日時:2007/09/10 16:05

光ファイバーを敷設する業者に、壁の穴開け費用を、「そちらで穴開けをやってもらったらいくらになりますか?」と問い合わせればいいと思います。


基本的に光ファイバーのルートはエアコンと別の方が良いと思います。
エアコンの場合は5年位で交換になる事がおおいので、ダクトに光ファイバーを通していると交換の時に言い忘れて工事業者が光ファイバーを折ってしまう事が結構あるそうです。
特別固い壁でなければ業者が一緒にやってくれると思うのですが。
私の場合は(木造ですが)穴開け費用も全て込みでした。
別の業者に頼んだ場合は出張費用が別途必要なので結構な費用がかかる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
もう一度業者さんと話してみます。

お礼日時:2007/09/10 16:27

私の家のエアコンもエアコン本体の後ろにスリーブ(穴)がある


タイプのものです。光回線を宅内にその穴を利用して引いています。
工事の時特になにも言われず、実際にエアコンの後ろにある穴から
配線が通ってます。工事の時もエアコンは外さずに工事していました。
宅内に入れる配線はとても細いものなので、エアコンの後ろに穴が
あるタイプでもエアコンと壁のほんの数ミリの間を通っています。
エアコンも色々なタイプがあるのでいちがいには言えませんが、
外さなくても工事が可能では??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんともう一度相談してみます。

お礼日時:2007/09/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!