プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたずねします。
お宅のエアコン、お昼の34℃のとき、30℃以下まで冷えますか?
当方、2.2タイプ、8畳、日当たりばっちり。
出てくる風は冷えている様子ですが、車ほどの冷気は出てきません。
これで正常ですよね。
買ったばっかりで、真空引きしております。
サンヨー製のリモコンにて、手元温度が分かるようになってます。
32℃から下がらないんです。
設定温度は24℃にしてます。フルパワー状態です。

カーテンすれば、室外機を日影になどのコメントなしで、
お宅の状況を教えてください。

A 回答 (6件)

そうなんですよね。

リモコンの設定温度はあくまでその温度になるまで働きなさいと言う命令でしかないんですよね。
我が家でも24度設定で部屋の温度計は常に28度くらいを指しています、そしてエアコンはほぼフル回転に近い状態です。
ですから、日当たりがよくてカーテンもない状態ならエアコンの能力不足になっている可能性がありますね。
ただ、リモコンの置いてある場所によっては手元温度が大きく変わってきます。
いちど、床に置いてみて床付近の温度を測ってみてください。
そこがもし低い温度になっていれば扇風機で部屋の空気をかき回してあげることで多少部屋全体の気温が下がると思います。
でも、一番いいのは直射日光が入らないようにしてあげるのがベストですね。
でないと、エアコンが常にフル回転だとエアコンが壊れるのも速くなってきますからね。
後よく考えるとエアコンから出てくる空気の温度はほぼ一定なんですよね。
だったらファンの強さを強にしても中にしても弱にしても一緒と言うことになります。
だったら、ファンのモーターを少しでも休める意味でも中にして扇風機を下から天井に向けて書けることで部屋の空気をかき回し全体に涼しくなると体に感じる温度は低く感じますよ。
もしよかったら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!
扇風機もあるので、かき回してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 16:10

自分の部屋はばっちり冷えますね・・・


外気温は測った事はないですけど、35度ぐらいはあるんじゃなかろうか?
って時に室温は25度ぐらいには下がります。(設定24度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなー、もしかして、マンションタイプの部屋??
こっち、一軒家の木造の部屋だよー。

お礼日時:2007/08/03 16:08

我が家の場合、南側のリビングルームは8畳位、少し大型のエアコンを取り付けましたが余り冷えては来ません。


でも長く付けていると27℃位にはなります、北側の寝室は6畳ですが温度設定を下げれば23℃位にはなります。
エアコンを購入する時は、部屋の広さだけでは駄目で部屋の容積、窓の面積、熱源の有無、部屋にいる人数、等で決めます。
温度が充分下がらないのは、エアコンの能力の不足が考えられます、部屋の熱容量がどれだけあるか充分な検討が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、充分な金額の検討のみでした。
熱量までは、考えもしませんで、、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 16:04

直接の回答ではないですが



建物の質にもよるとは思いますが当方の場合
4畳半の西日ガンガンの部屋に12畳用のエアコンを取付けたのですが
一番冷えて32度(夜中)、日中は35度以下に下がらない…(エアコン無しでの室温40度前後)
全く冷えなかったのでメーカーさんに見に来てもらいました。
エアコンの周りの温度マイナス8度の風がでていれば正常です
と言われ、もちろん問題なしで終わりました。
マイナス8度程度では部屋を冷やすよりも周りの暑さが勝ってしまい部屋を冷やす事が出来ません。
今は4畳半の部屋に18畳用がついてます。
18畳用でやっと冷えるようになりました。

日当たりばっちりなら2.2キロでは全く冷えなくてもおかしくないと思いますよ。

この回答への補足

マイナス8℃どころじゃなく、冷風17℃でしたので、正常の範囲でしょうね。おかげで、リモコンが勝手に弱運転にしてしまった。おー暑いよー。

補足日時:2007/08/03 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、35℃以下にならない人もいますか。
リモコンを冷風に当てて、確認してみます。
当方、3方向、外面でして南と東と西が外側に突き出た部屋です。
日当たりばっちりです。
大型機種でないと、冷えないんですね。
ガックリ(T_T)/~~~

お礼日時:2007/08/03 16:00

24℃設定でがんがんに冷えますが。



センサー部分に日が当たっているんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサー(リモコン)は、手元から、エアコン真下の壁にくっつけておきましたが、真下でも、32℃なんですよーーー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:52

25℃設定なら25℃まで冷えてます。


質問者様のエアコンでは能力不足か、温度制御が利いていません。

正常では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー、そこまで下がってますか!!!
もしかして、能力不足だったのかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!