アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR平成24年式MH34Sスティングレーエアコン不調について

素人の感覚ですが以下文面でおおよそ症状がわかる方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

昨日エアコン吹き出し口から風が出ているが冷えた風が出ていない事に気が付きました。

今朝エンジンを掛けてA/Cボタンを押してコンプレッサーが入るのを確認しオー〇バックスへガス補充に行きました。サービスマンからはガスの減りがあり、約1缶補充してもらいました。

その後午後から車で出かけて順調に冷えていたのですが、15時ごろ渋滞に巻き込まれノロノロ運転で走っていると昨日と同じで冷たい風が出なくなりました。(外気温33度)

車を止めてA/Cボタンを入り切りしてみると、コンプレッサーが入っていない事に気が付きました。
その後車を走らせA/Cボタンを切って少し走って入れてを繰り返したらコンプレッサーが入る事が確認出来ましたが、またすぐコンプレッサーが入ってないのか
冷風が出ないの繰り返し。

渋滞を抜けて大きな国道を60km/hくらいで走り、先ほどのA/Cの入り切りをしたら先ほどより長い時間冷風が出るようになりましたが信号などに止まるとまた冷風が出なくなるの繰り返し。

家に戻り、ネットでリコールやキャンペーンを確認したが該当なし。

ディーラーに電話し確認したが、点検しないと何とも言えないとの事。それに点検は1ヵ月くらい先まで予約でいっぱいですぐ見れないとの事。

家についてしばらくたったのでエンジンが冷えてきたからか再びエンジンをかけた所、しっかりエアコンコンプレッサーは入り冷風が出てきました。

時間が18:30になり少し外気温も下がったからか、順調にエアコンは効きだしたので30分ほどその辺を走りましたが、コンプレッサーマグネットはしっかりカチカチ入り良くエアコンは効いている状態です。

弱ったエアコンのコンプレッサーは外気温に関係するのでしょうか。冷風が出ない、コンプレッサーのマグネットが入らない原因は単に壊れているだけでしょうか?

それともその他の原因が考えられるとしたらどんなことが原因でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 書き方が不鮮明ですみません。
    コンプレッサーのマグネット(カチッと定期的に入るやつ)がA/Cボタンを押しても、暑い時はうんともすんとも言わずということです。

それが、コンプレッサーのマグネットなのか、エアコンのリレー(ヒューズボックスの中の)か分からないためそう書きました。すみません。

吹き出し口から出る風は、明らかに常温です。
    あっエアコン壊れた??って思う程の風です。
    外気温33度では暑くて乗ってられませんでした。

• 皆様忙しい中親身に返信ありがとうございます。
    あくまで予測ですがマグネットかコンプレッサーが原因ぽいですね。
    修理が高くつくようなら車検も秋にあり乗り換えも検討しようかと考えますが、いきなりなのですぐには買い替えれず、、、と言ってる間に真夏になりそうだし、頭が一杯になってきました。
    素直に修理工場に相談してみます。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

オイルは冷媒(ガス)と一緒に注入します(普通はガスに添加されています)

オイルだけも出来るはずですが、圧力を掛ける必要があります。
また、ガスが抜けるとオイルも一緒に抜けてしまう場合もあります。
ガスが抜けるのではなく、漏れるような状態だと特に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。
ガスがどれくらい抜けてたかが気になります。
オー○バックスでゲージ使ってたけどしっかりどれくらい入れたかの説明なかったので、、
ガスが抜けてたらコンプレッサー回らない事もありますか?よろしくお願いします。

マル秘情報を教えます

ACリレーとホーンリレーと入れ替えて見てください。
それでも症状が変わらない場合、
コンプレッサーのマグネットクラッチの不良です。
(最初は良いが、暑くなるよダメ)と言う感じ

AC稼働中、ラジエーターファンも同時に稼働していなければ
他の電気系統です。

参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage36.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リレー代えても変わりませんでした。
ラジエーターファンは最初に疑ったが問題なく勢い良く回ってます。マグネットクラッチですね。
ありがとうございます。

ガスを1本いれたって事は、結構抜けてた感じですね。

10年くらい経ってる車ですね。
考えられる原因は、コンプレッサーも悪いかもしれないし、ガス漏れは確実にしていると思うのでその修理もしたほうがいいかな。
ガスも入れすぎると逆に効きが悪くなったりするので
オートバックスの人がちゃんと適量いれたのかな?って思う
車が古くなって来ると、エアコン部品もダメになって効きが悪くなったりして来るので、ガス量をみないとなんとも言えないね。
エアコンのガスがちゃんと適量入ってるのかどうかを確かめには
サイトグラスをみたらわかる。

• 0
この回答へのお礼

オートバックス怪しいのはたしかですが、コンプレッサ回ると冷えてるのでガスが多いとは思いませんがサイドグラス見てみます。ガスが少ないとこうなりますか?

オイル不足などによるコンプレッサー自体の損傷か、

配線回りの接触不良か、
etc
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーオイルってエンジンオイルのように簡単に注入出来るものですか?

コンプレッサーのスイッチは、常時入っている訳ではありません。

基本認識が間違えているし、そもそも軽自動車のエアコンは、車室内の広さに対して能力不足ですし、ガスを入れればいいという単純な仕組みでもありません。行くなら、オートバックスではなく、街の電装屋さんでしたね。
「ワゴンR平成24年式MH34Sスティング」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。