アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコン不調について

ワゴンRMH34Sターボ2012年式

エアコンからぬるい風がでます。
朝夕の涼しい時間帯は普通通り良く冷えます。

外気温が34℃を超える午後すぎからその症状がでます。

車を止めて確認したらコンプレッサーのマグネットが入っていません。電動ファンは回っています。

特に渋滞やノロノロ運転時は顕著であり、国道を走りだしたらすこし冷えだす症状。(マグネットが入る音が聞こえる)その間A/Cボタンを手動で入り切りしたりしています。

前回この質問欄に相談しました。その時はオー〇バックスでガスを入れた為ガス圧の不安もありましたが
後日修理工業に持ち込みました。ガス圧から点検してもらいました。

その時にコンプレッサーの配線が断線していたの事?でそれが原因と言われ配線し直しをしてもらいました。
しばらく冷えていたのですが、夜しか乗ってなかったので気がつかず、一昨日上記の様に同じ状況になりました。

修理工場に伝えて明日車を入庫するのですが、直近の天候は雨の為少し涼しいので症状が出るか不安です。

弱ったコンプレッサーって外気温に関係するのですか。

A 回答 (5件)

ファンモーターは回ってるんですよね?原因色々ありすぎて正直、コレ!ってまでは言えないのですが(・・;)自分で試せるならまず、フロントバンパーのダクトにエアコンONにしてホースから水をかけてみて下さい。

それでもし冷たくエアコンの風邪出てきたらファンモーターの壊れでファンの周りが不十分が原因かもです。去年にうちの姉のスズキMRワゴンは暑くなったら冷え悪い。雨降り涼しい時は冷えるだったので知人の工場持って行ったらコンプレッサーが弱っててダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電動ファンは問題無しでした。
まさしく、暑くなったら冷え悪い。雨降り涼しい時は冷えるです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 19:08

それでも強制ONのA/Cスイッチでは入るということですよね?


で、自動でオンオフする部分が機能していないということなら、センサーが壊れて温度検知しないとか、検知してもスイッチが入らない断線とかあり得ることでは?


こんなのが細かく怪しい部分の指摘が書かれています。
教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9765522.html
回答No.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーとの判断になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 21:06

>マグネットが入っていません



マグネットクラッチが動作していないということ?
じゃあ答えが出てるのではないでしょうか。
回ったり回らなかったりなら当然。

「弱ったコンプレッサー」
この「弱った」が何を指しているのか。
摩耗等で気密が落ちて圧送能力が落ちているとか?廃車になるまで無視できるレベルの話ですけど、直接だとこんなもんでしょうか。
でも関連となれば
ベルトの滑りで必要回転していないとか、健康体だがクラッチが働かず回らないとか。
コンプレッサー単体の話と関連原因とがある。

更にはもうコンプレッサーはどうでもよく、配管周りの詰まり、バルブ開閉不良やら、センサー異常で機能が止まっているほうが確率高い原因かもしれない。

オートエアコンだったりすると各種センサーも多いし、破損や断線(壊れかけや切れていても接触くしていて時々離れたり)はチェックでも見つかりにくい。

ガス圧あっても圧が高すぎて安全装置が働いて止められてる、まであるくらい。当然コンプレッサー自体は正常。

センサースイッチ故障でひたすら冷え続けてエバポレーターに着霜して冷風にならくなったりもする。
で、これもコンプレッサーは問題ないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は、暑くなったら冷え悪い。雨降り涼しい時は冷えるなので配管詰まりでは無いと思います、センサーでも無いと思います。
暑いとコンプレッサーが動かないって言うのが何故かなと、、暑い時に使う物だし今まではしっかり回ってましたし、、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 19:10

コンプレッサーをリビルトに、交換しました。

6万円くらい。2006年車で104000km、寒いくらい効きます。
出来れば、街の電装屋さんに行くのがお勧めです。その道のプロですから。工場ディーラーの下請け仕事をやっているので、直に行く方が安いですが、予約が必要。
フリの客が行ってすぐに直してもらうのは、むり。電装屋さんにも仕事の、段取りがありますので。
「カーエアコン不調について ワゴンRMH3」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサー交換ですね。長くこの車大切にされてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 21:06

年式的にコンプレッサーをリビルトで交換しないといけないかもですね。

もしかしたらエバポレーターにも原因があるかもですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外気温が低いと良く冷えます。エパポレーター関係するでしょうか。

お礼日時:2022/07/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!