アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用エアコンの効きが悪く、操作パネルに「オイル点検」と表示されます。
これはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンプレッサを潤滑する冷凍機油のレベル低下でしょう。

ただし、冷凍機油は冷凍サイクル内に封止されていますので、専門業者でないと補充・交換できません。

封止されているので、減るものではありません。しかし、コンプレッサ内で不足しているのです。

エバポレーター(室内機に相当するもの)がコンプレッサより低い位置に設置してありませんか?

あるいは、室内機までの配管が長く、勾配がとれないような配管の取り回しになっていませんか?

すると、戻りが悪くなります。

普通は、多少高低差があっても、冷媒の勢いで戻るのですが、戻れないくらい低い位置にオイルが降りてしまっているのだと思います。

類似例として、冷蔵庫を横に倒したときは、1~2時間待ってから電気を入れましょう、というのも同じ理由です。冷凍機油がコンプレッサまで重力で戻るのを待ちましょう、という意味です。
    • 0

専門業者に依頼するためには(o^ O^)シ彡☆

• 0

メーカー、型番、わかりますか?

おそらく給油式コンプレッサーを搭載した物で、エンジンオイルの不足を示しているのでは?
    • 0