プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンプレッサーの圧力不足解消のため、日立ベビコン1.5P-9.5VP6を2つ並列に繋いで使っていますが、それぞれの圧力開閉器を調整しても作動と停止のタイミングが合わず、1つだけが動き続ける状態です。
負担を均等にするために作動と停止のタイミングを同時にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。
1つ考えているのは、片方の圧力開閉器に両方を配線でつなぐ方法ですが、配線の仕方がわからず今のところ出来ないでいるので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

2つのコンプレッサーを何らかの部品で繋いで1つにして使用


するのは無理だと思います。
そのような部品はありませんから。

それより建設レンタル店でリースで借りた方が確実では。
    • good
    • 0

全く同じ圧力センサーでも感度は変わります。


そして始動と停止の双方があります。
更には取り付け位置により圧力の伝達も変わるので2つの圧力センサーで2台の同時運転は困難ですね。
この場合はお考えの通り、1つの圧力センサーで制御するのが正しいです。
簡単な方法はコンプレッサーのポンプ電源同士を繋げれば良いです。
ただ、この方法は電源を取った方の流れる電流が大きくなるので もしかするとサーマルリレーが過電流でトリップするかもしれません。
確実に行うのであれば片側のマグネットスイッチのオン用リレー線をもう片側のマグネットのオンへ渡らせれば良いです。
この時 現在接続されている電線は外しておいた方が良いです。
ちなみに使わない圧力センサーのコネクターは外しても良いですが、エラーが発生する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 17:12

難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!