dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理に詳しい方に質問です。
ティファールの圧力鍋(クリプソミニットイージー)を所持しています。

カレーや煮物程度のありきたりなものしか使用できていない
ので活用したいと思っているのですが加圧時間が自分で判断できずレシピを応用できません.....。

そこでSNS等でレシピも調べてみたのですが、電気圧力鍋のレシピがたくさん出てきます。その電気圧力鍋のレシピを応用したいのですがどう応用すれば良いでしょうか。

電気圧力鍋レシピで「加圧時間を1分に設定」などと書いてる部分は通常の圧力鍋でも同じ加圧時間でいいのでしょうか。
それとも通常の圧力鍋の場合は加圧時間を増やしたほうがいいのでしょうか。

いつもは、加熱→加圧開始→加圧時間を終わると火を止めて自然に圧が抜けるのを待つ という方法で使用してますが、電気圧力鍋の場合は自然に圧が抜けるのを待つ時間等がありませんよね。

そもそも応用はできないものなのでしょうか。

ティファール社のレシピは少し手の込んだレシピが多く、日常で作るにはハードルが高いのでできるだけ手軽に使用したいです。

レシピがなくても加圧時間を自分で調整できる方はもう"感覚"なのでしょうか......

もしよろしければ教えてほしいです。

一般的なカレーなら加圧時間◯分にしてるよ とか
大根の煮物なら....等のアドバイスもあれば教えて欲しいです。(今作っているものももっと短縮できるのかなと思いつつ不安で長めに加圧してしまってるので)

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

圧力鍋の圧力を確認 それと同等の時間に換算して時間調整です。


圧力が低いもので、110℃くらい、高圧の圧力鍋になると128℃くらい それに合わせての調整です。

圧力鍋(ティファール アクティクックシンプリー)の場合であれば、通常の鍋を使ったレシピの20~29%ほどの加圧時間
参考に
https://www.kamosu.org/post-507/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!