プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリアを 作り置きしたいのですが 作り置きすると ご飯が水分を吸ってしまい パサパサ?になってしまいます。
どうしたら 時間が経っても水分を吸わず トロッと させることができるでしょうか?
ご飯を油で炒めたりするのでしょうか?
ご存知の方 教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

色々原因が考えられますが、作り置きのドリアを焼くときに、いきなりオーブンで焼いていませんか?

一度冷やしてしまったご飯は、しっかり温めなおして、デンプンをアルファ化(わからなければ調べてください)させる必要があります。なので、オーブン入れる前に電子レンジで熱々になるまで温め直してから焼くのがベターです。

他に、作り置きして冷蔵庫保存でしょうか?何日くらい保存していますか?結構な日にち保存するなら、他の方も書いてある通り、ご飯とソースは別に保存が良いと思います。

また、作り置き分を冷ます過程で、ライスがソースにちゃんと隠れていますか?ご飯は水分蒸発で劣化が激しいので、温かいうちにできるだけ空気が入らないようにラップされる方がいいです。

ちなみにドリアのご飯は、白米を使われていますか?チキンコンソメを使ったバターライス(オリーブ油ライスでも)を炊くのがオススメです。炊飯器でも作れます。毎回面倒ならそれこそたくさん作って冷凍できます。
ドリア以外にも、オムライスやピラフ、カレーライスに重宝します。
バターライス系は、油分が含まれている分、米の劣化度合いが少ないです。

白米を使われているなら、白米だけを、炊き立ての熱々のうちにラップすることをオススメします。その時は、5mmくらいの空気の逃げ穴残して。
    • 0
この回答へのお礼

作り置きと言っても 半日以下位で、白米を使ってます。

確かにお店に出てくるのは、ピラフっぽい感じがします。バターライスで試してみたいと思います。
とても詳しくありがとうございました!
m(_ _)m

バターライスが良さそうですね

焼く直前まで別々にしとくのが無難(笑)

• 0
この回答へのお礼

確かに 別々にしておくのが1番ベストですよね。
でも やっぱりチンするだけにしておけたら遅くに帰ってくる家族は 楽かな~と思って (^^;
ご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m