アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前のご飯が冷蔵庫にありますが危険ですか?
量はどんぶり山盛りいっぱいくらいです。
チャーハンなどにして火を通せば大丈夫でしょうか?

あとちなみに冷蔵庫でご飯を保存する場合の賞味期限は
何日くらいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>5日前のご飯が冷蔵庫にありますが危険ですか?



死ぬ程度には危険ではなくとも、腹をこわす程度には危険でしょう。
胃腸がとっても丈夫な方なら大丈夫かもしれません。

>チャーハンなどにして火を通せば大丈夫でしょうか?

自分を的に人体実験をしたことがないから、なんとも言えません。
私なら捨てます。冷凍庫なら大丈夫ですが。

>あとちなみに冷蔵庫でご飯を保存する場合の賞味期限は何日くらいでしょうか?

冷凍庫で保存してください。1週間程度は腹の弱い私でも全然
大丈夫でした。(保障はしませんけど。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 20:16

冷蔵庫に数日置いていたのであれば多分パサパサになっているでしょうね。


火を通せば多分大丈夫だとは思いますが、そのままチャーハンにしたのでは
多分硬すぎるのではないでしょうか。

うちで同じようにパサパサのご飯になってしまったときは、
一度そのご飯をザルに入れて流水で水洗いし、その後雑炊などにしてます。
調理の途中で変な匂いに気が付いたら、捨てたほうが良いかもしれませんけど…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 20:16

チャーハンならなんとかいけるんじゃないでしょうか。


保証はできないですが...^^;

ごはんを炊きすぎたときはサランラップにくるんで少し冷やしたあと、
冷凍してしまう手があります。味は落ちますがお茶漬け、チャーハン
ならいけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 20:16

変色やいやなにおいがしなければ大丈夫と思いますよ。


念のため火を通して食べたほうがいいと思います。
今後は冷凍庫で保存したほうが、長くもちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています