日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ご飯の味は少しでも長く保ちたいですよね。


ご飯をおいしい状態で保存するにはは冷蔵より冷凍のほうがいいみたいです。

【炊きたてご飯をおいしく冷凍・解凍するコツ AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/61623/

A 回答 (5件)

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。


1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。
    • good
    • 43

普通に食べられる範囲では一晩(8時間)が限度だと思います。

それでも、でんぷん質が変化してしまい美味しくなくなるので、短時間でも冷凍をお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ラップをして、3日ほど保存可能ですがかなり固くなります。

食べる前に電子レンジで加熱するとやわらかくなります。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

冬場なら大丈夫だと思いますが、これからの時期は冷凍したほうが


安全だし、おいしいのではないでしょうか。
なぜ冷凍したくないのですか?解凍が面倒とか味が落ちるからと
心配なのでしたら、ちょっとしたコツで解決しますよ。
ラップに一回の食事分を薄く広げて包み、それをもう一度ラップに包むか、フリーザーパックに入れてから冷凍すれば解凍も短時間で
出来ますし味も変わりません。
でも、やっぱり冷凍はしたくないのでしたら、ご飯を炊く時に
梅干し(塩だけで漬けた物)を一個入れると防腐効果が上がるので
なにも入れないで炊くよりは日持ちするようになります。
ご飯に梅干しの味がつく心配はありません
    • good
    • 34
この回答へのお礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
大丈夫なようなので安心しました。
今回は回答頂いた順でポイントを付けさせて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 17:01

冷蔵庫のままでも全く問題ないです。


私は一週間くらい保管して食べたこともありますが、お腹に異変は起こりませんでした。
でも、個人的には、冷凍にしておいたほうがおいしい気がします。
私はいつも、ラップしてジップロックに入れて冷凍してしまいます。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

ひとり暮らしです。

料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが
いつも悩みます。
今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて
冷蔵庫に入れっぱなし・・・。
3日くらいまでは、食べられるのでしょうか?


というのは、冷凍庫で凍らせると
解凍もめんどくさいし
おいしくなくなるような気もするし
タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。


●質問

皆さんは、料理を
どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方)
どんな料理なら、いつまで食べられますか?
冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
料理や食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないよ...続きを読む

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Q5日前の炊いたご飯が冷蔵庫にありますが危険ですか?

5日前のご飯が冷蔵庫にありますが危険ですか?
量はどんぶり山盛りいっぱいくらいです。
チャーハンなどにして火を通せば大丈夫でしょうか?

あとちなみに冷蔵庫でご飯を保存する場合の賞味期限は
何日くらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5日前のご飯が冷蔵庫にありますが危険ですか?

死ぬ程度には危険ではなくとも、腹をこわす程度には危険でしょう。
胃腸がとっても丈夫な方なら大丈夫かもしれません。

>チャーハンなどにして火を通せば大丈夫でしょうか?

自分を的に人体実験をしたことがないから、なんとも言えません。
私なら捨てます。冷凍庫なら大丈夫ですが。

>あとちなみに冷蔵庫でご飯を保存する場合の賞味期限は何日くらいでしょうか?

冷凍庫で保存してください。1週間程度は腹の弱い私でも全然
大丈夫でした。(保障はしませんけど。)

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q生栗を冷蔵庫や冷凍庫で保存すると・・・

生栗(鬼皮つき)の保存方法についてなのですが・・・
色々とネットで検索しつつ、自分なりに工夫を凝らして保存しているのですが
いまいち上手に保存できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。

●生栗をビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存していると大量の水滴が
付着してしまい、栗がふやけてしまいます。
皮を剥くと実までグニャグニャと柔らかくなっていました。
●新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると、やはり水滴で新聞紙が濡れてしまいます。
こまめに新聞紙を取替えますが、水分が抜けすぎてしまうのか
栗を押すとペコペコとへこみます。
●新聞紙に包んでチルド室や冷凍庫で保存し、
調理前に解凍して皮を剥くと実がグニャグニャになってしまいます。

一ヶ月くらい低温保存したものが甘味が増し美味しくなるとのことですが
私が行っている保存方法では実を傷めるだけのような気がして・・・
栗の使用は主に甘露煮、渋皮煮、栗ご飯です。
これらの使用に適した保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

生のままでの保存には向きません。下処理を施した上で冷凍保存するのが一番です。

http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/hozon/01.html

Qズバリ細木流嫁入り前の常識スクール. ご飯の炊き方

2006年3月7日にテレビ番組「スバリ言うわよ」内のコーナー「ズバリ細木流嫁入り前の常識スクール」でご飯の炊き方がありました。
見逃してしまったので、ご飯の炊き方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たった今録画でこの番組を見てました。
お米はザルを使って研ぐこと。炊飯器の釜で研ぐと濁った水を捨てる時にお米まで流れてしまうためと、ザルだと濁った水がすぐに流れて行ってくれるためです。
ザルは手で持たないで下に置いて、水を流しながら研いでください。
マニキュアをしている場合は、手を握って(グーの状態)こぶしでお米を研いでください。
水の量は目分量でいいようです。適当に入れてました。
最後に昆布を1枚入れて炊き上げると、たいへんおいしいご飯になるようです。

通常は30分くらいそのままにしてから、スイッチを入れますが、すぐにご飯が欲しい時などはお米を研いだ後、お湯を少しかければ、すぐに炊き始めてもおいしいご飯ができあがるそうです。

Qうどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫?

うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫?


こんにちは。
冷凍うどんの解凍後の保存方法について教えていただきたいです。
冷凍うどんを一玉解凍し、半分を今日のお弁当、残りの半分を明日のお弁当に使うつもりです。

残った半分の解凍うどんはどのようにして保存すればよいのでしょうか?
冷蔵庫に入れておくだけでいいのか、冷凍庫に入れて再び冷凍すべきか…

無知で申し訳ありません。
一度解凍したうどんを次の日のお弁当に使っても大丈夫なのか気になってしまいまして…(>_<)

Aベストアンサー

この時期だから冷蔵庫で保存→明日のお弁当でも大丈夫だとは思いますが。
冷凍の状態で、包丁で半分に切るという選択肢はありませんか?
あ、もしこれをするなら、くれぐれも注意して切って下さいね!
   
もしくは、熱湯に半分だけ短時間つけて境目付近で切る。
残った物はそのまま冷凍。

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Qご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べ

ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べようとするのですが、
いつも、雑炊のように、べったりしてしまうのです。
炊き方が悪いのか、炊き上がった後の処理が悪いのか、以前は、うまく粒粒状で、チンして、
おいしく食べれたのです。
炊飯器悪いのでしょうか、お分かりの方、よろしくお願いします。
一人暮らしで、2合炊きます。一度に食べきれないので。
最悪1合だけ炊こうかなぁ、と、考えています。湿度のせいじゃないと思いますが。よろしく。

Aベストアンサー

うん、冷蔵ではなくて冷凍が良いですよ。
まとめて炊いて、一食づつ(ラップとか専用容器に)小分けして冷凍。

ラップで包む時はお団子状ではなく、平らにおいて。
あと、煎餅みたいに押さえ付けちゃダメ。
ラップして冷凍用の袋に入れ冷凍すると、もっと◎です。

専用容器は冷凍→蓋したままレンジで解凍まで出来ますって書いてあるヤツ。
普通にスーパーとかに売ってます。色んなサイズで。
こっちのが簡単ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング