炊けた後炊飯器に入れたままの、ご飯は何日大丈夫?
(ある程度食べれるくらい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電機メーカーでは、賞味期限を一応24時間から30時間を目安に考えているようです。


食べられる限度はいろいろな環境で異なるので判りませんが、上の期間を過ぎると味は確実に低下していきます。
色が黄ばんでも変な匂いがしても、腐っていなければ食べるには食べられるでしょうが…味は?
保存期間を延ばしておいしく食べたい場合は、早めにサランラップでくるんで冷凍しておいたらいかがでしょう。
    • good
    • 146

4日ぐらいまで食べたことあります。


色はちょっと黄色くなってしまってた気がしますが
万が一のことを考えて、火を通しておくといいと思います。
私の場合無理やりチャーハンにしてしまったら、味も気になりませんでした。
    • good
    • 47

1~2日程度だと思います。

タッパーに移して冷ました後に冷凍保存すれば、電子レンジでチンすればもっと日持ちします。少なくとも一週間前位のご飯は食べた事があります。
    • good
    • 74

三日までは食べたことがある。

    • good
    • 17

今なら暖房無しの室内で3日


夏は夜焚いた物は朝冷蔵庫に入れる
    • good
    • 14

せいぜい2日

    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器に詳しい方&ご飯の味にうるさい方教えてください。(5合炊or10合炊 2~3万円でよさげな炊飯器について)

5年使用した炊飯器の調子が悪いので買い替えを検討してます。

★普段は3~4合炊いていますが、3~4合を毎日炊くにあたって、5.5合炊きのものと10合炊きのものでどちらがおいしく炊けるでしょうか?
またコストパフォーマンスはどうなるでしょうか?

★ヤ○ダやコ○マのような電機量販店で売っている国内メーカー製の炊飯器で2万~3万円ぐらいのものでおいしく炊ける炊飯器またはメーカーをご存知であればお教えください。
普段食べているお米は千葉県産コシヒカリです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3合までなら5.5炊きでも美味しく炊けるけど、それ以上だと1升炊きの方が美味しい。
余裕がある方が勉強でもスポーツでも良い結果が出るのと一緒。あまりギリギリだと新品の頃は良いけど、何年か使うと段々くたびれてくる。

価格.com 炊飯器
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/
もっちり系か、あっさり系が好みなのか、柔らかいか、固めが好みかによってメーカーや機種が変わって来ます。圧力やIH、マイコンと様々ありますので。
炊飯器で人気なのは三洋ですね。自分も使ってますが普段はもちもち系、カレーや寿司用にチョッと固めのあっさり系まで炊けるので使い勝手は良いです。

Q炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終ったら、保温せずにスイッチを切って
第2陣の方には多べる分だけラップにくるんでもらって
温めなおすのがよろしいかと思います。

余ったら、面倒くさくても、1食分ずつあたたかいうちにラップにくるんで冷凍保存し、
食べる分だけレンジであたためる方がより炊きたての美味しいご飯に近付きます。

どうしても…というのでしたら、前出の方が紹介しているものを使用するのも手ですし、
色も黄色っぽく臭いも気になる時は、どんぶり1杯のご飯に対して
お酒を大さじ1~1.5くらいと、水大さじ1~2くらいを混ぜてご飯にふりかけてから、
ラップをして電子レンジで温めてみて下さい。
以外に独特の臭いがとれて、水分も含んで食べやすくなりますよ。

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終...続きを読む

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

QIH炊飯器とマイコン炊飯器

炊飯器の調子が悪くて、買い換えようかな?と思っています。今までのはIH炊飯器なのですが、マイコン炊飯器に買い換えたら炊き上がったご飯に違いは出るのでしょうか?結婚して10年、今回買い換えたら3台目の炊飯器となります。長持ちしないなら安くてもいいかな?と思ったりしたのですがどんなものでしょう?IHというだけでぜんぜん値段が違いますよね。でも、今までより美味しくなくなるのもいやな気がするし・・・違いが大きい物なのでしょか?教えてください。

Aベストアンサー

私はIHを現在使っています。
3IHのものですが、マイコンとは全然違いました。
IHどもそうですが、釜が厚さのあるもの・・IHが1個よりも2個のほうが美味しいです。(実験済み)ただ、値段も厚釜のほうが高いですし、IHの数が多いほうが値段が高いです。
マイコンでも厚い釜を買えばそれなりに美味しいご飯が炊けると思いますけど、

同じお米でこんなに違うの?と思うくらい薄い釜から、厚い釜に代えたときは思いました。
快速よりも普通のモードのほうが美味しく感じます。炊き立てよりも少し置くとそう思います。

Qガス炊飯器とIH炊飯器について

炊飯器の買い替えを検討しています。

一般的にガスのほうがおいしいと言われていて、
ガス炊飯器のなかでもグレードがいろいろありますが味の違いはどれくらいあるものなのでしょうか?

また最近のIHはガスよりおいしいものもあると聞きき、それは価格によって比例傾向にあるようですが、
ガスのスタンダードタイプのものと同じくらいの味を出そうとすると大体いくらくらいの価格(定価)のIHで同じくらいになるのでしょうか?

難しい質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガス炊飯器のグレードの違いは炊いた後の電気保温機能が付いたり、タイマー機能があったり、炊き具合を調整できるなど普通に炊く以外の機能の違いなので普通に炊いたご飯の味は差が無いと思います。
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

我が家では普段は安売りのIH炊飯器を使っています。
これでも以前のIHでないものよりおいしく炊けるようになりましたが、
先日ガスコンロを取替えたのですがコンロにも炊飯機能があり炊飯鍋をコンロにのせて炊飯モードにすると火力を自動調整して炊いてくれます。
炊き上がりのご飯は我が家のIH炊飯器よりおいしかったです。
最近の釜や圧力など工夫を凝らした製品ならそれなりにおいしく炊けると思います。
価格.COM等の利用者の口コミを見るのも製品選びの参考になると思います。
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報