電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね



夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、今の時代は「まめ」がポイントですね

お礼日時:2002/07/27 08:41

保温した状態でしたら1日経つと食べれますが匂いが出ます。

スイッチを切った状態なら2日は大丈夫です。
    • good
    • 9

この時期、炊いたご飯をお釜の中に入れたまま放置するのは絶対にやめた方がいいと思います。


保温を切ってしまったら、半日ぐらいで何となくにおってきてしまいます。
だからといってずっと保温しておく訳にもいきません。
炊いたご飯は、1食分ずつラップに包むか、保存容器に入れ、あら熱をとります。
湯気も一緒に包んだ方が、あたためて食べるときにおいしいそうです。
2日くらいなら冷蔵庫でも大丈夫ですが、それ以上ならば冷凍して保存するのがいいと思います。
味は、冷蔵庫に長く置くより、冷凍した方がおいしいようです。
食べるときはレンジで温めます。
    • good
    • 22

もっても24時間ではないでしょうか?ある程度時間が過ぎるとだんだんまずくなっていきます。

最初から少な目に炊飯するか、残ったものは冷凍しましょう。
    • good
    • 27

あれ、更新しても回答が0でしたので回答してしまいましたが、皆さん回答済みですね。

。。
同じこと言い過ぎでしたね><

すみませんでした。
    • good
    • 5

実家でご飯食べてましたよね(笑)


おいしく食べるならその日のうちに。
2日目になると、やはり味は落ちます。
一人暮らしなら、炊いたご飯はすぐ【冷凍】です!
お茶碗一杯ずつを四角っぽく包んで(こうすれば立てて冷凍庫に並べれる)
冷凍します。
レンジはありますか^^冷凍さえしておけばチンすればいいんです。

これがまた、味が落ちないんですよ。おためしあれ!

一人暮らしは冷凍に頼りましょう。ハンバーグとか作りおきしておくといいです。冷凍食品を自分で作ってしまいましょう。

まじで、節約できますよ。
    • good
    • 6

炊飯器に入れておくよりも、一食分ずつ冷凍しておいて、


食べるときにレンジで解凍する方が、おいしいし経済的ですよ。
    • good
    • 12

焚いたご飯を冷凍することはできないのですか?


特にこの季節ですから、焚いたご飯をお釜にいれたままというのは、非常にやばいです。

私は一人暮らしをしてて、ご飯を炊きますが(3合焚きの炊飯器)、炊いてすぐに茶碗1膳分だけ食べて、あとは、茶碗1杯分つづをタッパに入れて冷凍室に入れてます。それを翌日から電子レンジでチンして食べると、おいしく食べれます。
お釜に長く焚いたご飯を置いておくと、嫌な臭いもしてきますから、是非冷凍庫を利用なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 6

 今の時期は、朝炊いた物をそのままにしておくと、お昼には臭うようです。


 冷凍することをお勧めします。1食分ずつラップにくるんで、ジップロックやフ リーザーバッグに入れて空気を抜いて冷凍します。1週間ぐらいならこれで大丈 夫と思います。(でも、出来るだけ早く食べた方がおいしいです。)

 冷凍した物はレンジで加熱するか、レンジで解凍してチャーハンなどにして食べ るといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍するというのが、通なんですね

お礼日時:2002/07/27 08:51

こんばんわ、お部屋の状況にもよるので、「何日は大丈夫!」とは言えないのですが・・


 ご飯を炊いて、保温しておくと味が落ちます。
なので、もし電子レンジをおもちでしたら、一度に多めに炊いて、炊きたて小分けして、冷凍しておくといいですよ。
 食べたいときに食べたい分だけ解凍すれば、炊きたての味が味わえます。

 もし、まだ炊飯器を購入されていないのでしたら、
電子レンジで一人分だけご飯を炊く道具もあります。セシール等の通販で見ましたよ。

 がんばって自炊してくださいね!

参考URL:http://www.kotani-kanamono.co.jp/kitchenwear/kit …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても面白いものがありますね。でも家レンジないです、残念・・。

お礼日時:2002/07/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!