痔になりやすい生活習慣とは?

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冬場だと問題ないですが、


今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お釜に放置ではなく、お茶わんに移すだけでも違う、ということですね。

>朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、大丈夫に決まってますよね。
あぁ!そうですよねぇ~~(^_^;ゞ
すごい納得してしまいました。確かにごもっともです。

>チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
なるほど…!いつも自動でチンしてました(^^;今後はチンは少し早目に止めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:28

保温しておいたほうが悪くなりにくいと思います、我が家はいつも保温しています。

24時間保温しておいても別に悪くもならないし、さほどまずくもなりません。勿論炊きたてに比べると多少まずくはなります、食べられない程ではありません、余り気にすることでは無いでしょう。
24時間以上沢山残った場合は冷凍します。保温に要する電気代は大したことは無いでしょう。電気ポットも1日中保温しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこちらも常温よりは保温の方が悪くならない、というご意見ですね。

まずくはないですか…
う~ん、私はどうも保温したご飯はニガテなんですよ~(^^;
電気代については聞いた話なのでなんとも言えないですが…。
せっかくご提案してくださったのに、ごめんなさい。

でも「常温よりは保温」ということを知ることができたので、知識がひとつ増えました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:24

お昼くらいまでなら大丈夫そうですが


今の時期は危険です

冷凍するほうがいいですが、最低でも保温しておいたほうが悪くなりずらいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常温よりは保温の方が悪くならないのですね。

実はガスの炊飯器なので保温機能は付いてないんです。
電気の炊飯器も一応持ってるので、移せば保温はできるのですが、ちょっと面倒かな…と(^^;

でも常温と保温ではどちらが悪くなるのだろう…と以前から気になっていたので、スッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:16

うちではあまったご飯はラップして冷凍しています。


冷凍ご飯はチンしたあと、チャーハン等にすることが多いかな。
チンしてそのまま食べるということは滅多にありません。

保温しておくとやはり味が落ちる感じがあるので
味の濃い目のおかずでゴマカス!
また、炊き込み系のご飯にすると保温してても
そんなに味落ちの感じがしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、うちも大抵は冷凍するのですが、朝炊いてまたお昼に食べるのにわざわざ“冷凍”するのもな…と思いまして、何か良い方法はないかと思った次第です。

炊き込みごはん…たまにはいいですねぇ。
うちはガスの炊飯器でお釜が大きく、毎回洗うのがちょっと大変なので、一気に6合炊いてます。
なので炊き込みごはんは滅多にしないのです…
でもたまには少なめに炊いて炊き込みにしようかな、と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:11

こんにちわ。



ウチではいつも3合か4合をまとめて炊いて、ジップロックの保存容器(お茶碗1杯の大きさ)に詰めて、冷蔵庫に保存しています。チンしても硬くなりません。最大でも1週間まで保存しています(それ以上保存するとたぶんやばい…)。(1週間以上持たせたければ冷凍をするといいかも!?)

今朝もそうしてきました。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジップロックの保存容器…たまにお店でみかけますが、そんな風に使うと良いのですね。

冷蔵庫で1週間ですか…!!それでも食べられるんですね。
冷蔵庫保存で固くならないのなら、それがベストかな~?と思いました。

ジップロックの保存容器、便利そうなので1つくらいあってもいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:05

室温や湿度にもよると思います。


あまりに室温が高く高湿度であれば腐り始めてしまうなど変質や異臭が出る場合もあるかもしれないですね。

ただ、、、一日中締め切った室内で、しかも真夏で外気温が35度になるような状況ではなく、普通に暮らしている部屋内であれば朝~晩ぐらいでご飯が腐ったり変な匂いがするようなことは今までありませんでしたよ。
夏場は特に注意が必要ですが、暑い時期でなければ大丈夫だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に暮らしている部屋内であれば朝~晩ぐらいでご飯が腐ったり変な匂いがするようなことは今までありませんでしたよ

そうですかー!意外と大丈夫そうですね。
夏は気を付けないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

Aベストアンサー

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね

夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qご飯を常温に放置してしまった

昨日ご飯を炊いたのですが、作りすぎたので
余った分を茶碗1杯分ずつに分けて
ラップに包んでそのまま12時間程
放置してしまいました。(冷めたら冷凍する予定だったのですが)
それから慌てて冷凍庫に入れたのですが
やはり12時間も常温放置してしまったので
食べるのが心配です。部屋は長袖で涼しいくらい、
湿気は普通くらいです。

大変恥ずかしい話ですが、普通だったら
やはりこの米は食べない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私なら平気で食べます。何も気になりません。
でも、そんなに悩む人は食べない方がいいかもしれませんね。

私は気にしない性質なので、きっとあなたより耐性があります。腸内細菌なんかも個人差がありますから。海外の水が合わないのと同じです。その国の人たちは平気で暮らしているけど、日本人はお腹を壊す…みたいなもんです。

それにきっと、恐る恐る食べても、おいしくないし、気にしすぎで腹痛を覚えるかもしれません。

冷たいようですが、自己責任なので、何とも言えません。

また、状況にもよりけりですし。何とも言えないというのが、正直な回答です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q大失敗。ご飯を保温したままにしてしまいました・・・

昨日の夜、20時ごろにご飯を炊きました。
炊き終えた後は自動的に保温になるジャーです。

一人暮らしなので、いつも多めに炊いて
小分けにして冷凍するのですが、
昨日、食後の片付けの後、ご飯の存在をウッカリ忘れてしまい、
4合もの大量のご飯が保温のままジャーの中に眠っています・・・

今朝、家を出てからご飯のことを思い出しました。
今日、仕事を終えて、家に着くのは21時過ぎです。

丸一日保温状態にしていたご飯を
食べることは可能なのでしょうか?

今までこんなことはなかったので未知です・・・
実家は食べる分しか炊かないため、
保温機能がないガス釜を使っているため、
保温については聞けません。

ふたを開けたら腐ってて、すごいニオイとかしちゃうんでしょうか・・・
別に24時間保温状態にしていても
普通に食べられるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、大丈夫ですよ。逆に保温せずにそのまま放置されていれば、腐ってる可能性が高いと思いますが。

ただ、美味しくはないですね。うちの実家は保温派だったのでちょっと古くなったご飯の味を知ってますが、ぱさぱさで黄色くなっててそのままではあまり美味しくないです。チャーハンなどにした方が良いかもしれませんね。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q炊飯器で保温したご飯の賞味期限

表題のとおりです。

炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか?

私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

いたんでなければ(腐ったり、発酵してなければ<どちらも現象としては同じなのですが>)、使えます。

3日もおくと、黄色っぽくなって、特有の匂いが出ていると思いますが。
いたんでなければ、一度水にさらし、水切りをして、チャーハン等に使ってください。

ばさつきますので、料理は、外米を要領で、香辛料のつけた料理が、よいです。

3日も置くと、結構、炊飯器に匂いがついてしまうことがありますので、そちらの匂いけしのほうが、大変かも?!

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング