dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関連項目を見たのですが、質問させていただきます。
1年前からステンレス製の保温ランチジャーを使ってますが、ここ数日、まったく保温機能がなくなってしまいました。1年くらいで寿命になるのでしょうか?
落としたりとか、衝撃を加えた記憶はないんですが、真空状態が破損してるんでしょうか? 外見は変化なく、振ってみても特に音はしません。
むしろ、30年以上前に父が使っていた黒い保温ランチジャーのほうが(たぶん発砲スチロール)まだまだ保温機能が保たれてます。
使用中のステンレス製はホームセンターで3000円~4000円くらいで買ったものです。

A 回答 (1件)

ステンレス製のランチジャー、自分も毎日使っています。

ステンレスの熱伝導率を使って保温に使うようですが、多分黒い方は魔法ビン方式では有りませんか?(真空管方式で落とすと壊れる)
その為熱伝導率の悪いステンレスが使われているようです。試しに磁石を付けて下さい、多分くっ付かないと思いますし、錆びません。
しかし、魔法瓶の構造はできませんので、そもそも保温性能は劣ります。
その為に回りを保温材で包み保温効果を高めます。
ウレタン断熱材等を使いますが、熱い物、たとえば熱湯のような熱い物を入れますと、保温材自体が熱収縮し、ステンレスとの間に隙間が出来ます。
この隙間で対流が起こり保温性能が落ちます。
その為確か熱湯禁止の表示が有ったと思いましたが、違いますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。黒いほうは、あまりに古くて表示等がわからなくなっています。ただ、ステンレスではなくてウレタンっぽいことは確かです。
いま使っていて保温性能がなくなってしまったのはステンレス製なのですが、やはり、また新しいのを買うしかなさそうですね。結局原因がわからずじまいなのですが、落としたりしないように丁寧に扱うしかないようですね。
お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。