アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
手作り弁当について。
冬場からずっと、朝おかずだけレンジで温めて電子ジャーのご飯を入れ保冷バッグに入れそれをクーラーボックスに入れ車内に置き、昼に食べてたのですが腐ったりはせず問題無く食べてました。
(ご飯には梅干し乗せてます)
冬場は温かい弁当が食べたくてそのようなことをしていたのですが、やはり夏場は同じことをしていたら腐ってしまうのでしょうか?
先日もかなり暑かったのですが問題無く食べれました。
レンジで温めて保温状態にすれば何時間かは問題無いのでしょうか?
これに関する知識のある方いましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 逆に冷ました状態でクーラーボックスに保冷剤を入れ車内に置く場合の方がまだ危険度は低いのでしょうか?

A 回答 (2件)

単刀直入に言うと「危険」ですね。

ただこの危険はお腹を壊すレベルの物ではなく、食中毒を起こしやすいというレベルの危ないです。

雑菌などは栄養、水分、一定温度の条件下で爆発的に増加するために不衛生な調理だったり弁当箱の荒い残しや汚れなど雑菌が多い場合体に支障を来すレベルに危なくなります。例えばお弁当が雑巾臭いとか‥。市販のお弁当屋さんでは2時間内に食べてくださいとあったりしますのでそのくらいなら安全なんだとは思います。

あと電子レンジだと完全な加熱にはならないので付着した雑菌は死滅しませんから危ないとも言えますが、初期の雑菌数に依存するため一概にダメとは言えないとは思います。

理想は食べる時に温めるですが‥たぶん無理な状況だと思うので加熱をしっかりやって作ってみるのが良いでしょう。事前に作ってあるならなるべく水分を含ませない状態にするとか大事じゃないかと思いますよ。あと、お弁当の中に雑菌が繁殖しにくくする物(例えばわさびとか)を入れて気持ち雑菌繁殖の耐性状態を作るとかやり方はあると思います。

実体験では調理が不衛生で体調がよろしくないぐらいじゃないと影響は少ない感じはしますが、用心には越したことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。
やはり危ないですよね。
これまで問題無かったので安易に考えてましたが、対応の仕方を変えようと思います。
ありがとうございました。

夏場は電子ジャーに入れるのは止めよう。

出来れば保冷が出来る
ジャーを使用しよう。

ご飯の上に梅干は、余り効果がない。これは昔に言われた事で、
腐らない根拠はない。

自分の弁当は、普通のタッパーのような容器で、卵焼きや火を通
した物は完全に冷ましてから入れて貰っている。
容器の上には保冷剤を置き、それを保冷バックに入れている。
昼食までは冷たいまま。
    • 0