プロが教えるわが家の防犯対策術!

500g入りのプレーンヨーグルトの賞味期限の表示は普通一週間くらいだと思うのですが、買って忘れていたものがあり二ヶ月以上経っていたのですが開けてみてもにおいも全く普通で食べたら大丈夫でした。三個入りの甘くて白いヨーグルトも一ヶ月くらい経ったものを食べたことがあるのですがそれも大丈夫でした。もちろんそこまで放っておくなら買わなきゃ良いのですが、実際のところ何ヶ月くらいまで食べれるのでしょうか?それとどうして腐らないのでしょうか?ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

ヨーグルトは乳酸発酵によってかなり酸性に傾いています。

極端な酸性というのは菌が増殖する・・・つまり腐敗するのにはあまり適してない環境なのです。ですのでヨーグルト自体一般的に腐りにくいものと考えられます。

しかしながら、菌にもいろんな種類があり、そういった過酷な状況でも増殖し腐敗させてしまうものもあります。

これら腐敗させる菌が混入しているか、また混入するかどうかはある意味運なので、基本的には賞味期限を守ったほうがいいと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。極端な酸性で増殖する特殊な菌が混入しない限り腐敗しないのでしょうか?まぁ口に入れるものですがら食べないのに買わないことですが・・・

へい。

再び登場ですよ。

腐敗というのは目的とする菌以外が増殖している状態です、つまり、最初からへんな菌がおらず、外から菌が入ってこない状態では腐敗することはありえません。
また菌というのは自然にわくものではありませんので、最初からへんな菌がいない場合は完全に密封した状態での腐敗はありえません。

ですので完全に密閉した容器の中のヨーグルトにもしそういった菌が入ってないとしたら、腐りません。

ただし!腐敗しなくても変質はしますので注意してください。酸素や紫外線など食べ物を変質させるものはごまんとありますので、腐敗していないとしてもある程度賞味期限は守られたほうが良いかと思いますよ。
ヨーグルトでお腹いたくなったらばからしいですからね~。
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。腐ると変質はまた違うのですね・・・?うーむ、難しい!!重ね重ね有難うございました。