電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫の買い替えを検討しているのですが、
キッチンの構造上、両開きがいいのでシャープのものを考えています。

整理下手で、いつも冷凍室の奥のほうに何が入ってるかわからなくなって
いつも「あらこんなところに牛肉が~」(←古い?)な状態。
野菜室と冷凍室が縦になってるタイプが、冷凍室が分かれてて見やすそうなので第一希望なんですが
「冷・温 愛情ホット庫」っていうの付いてるのががありますよね。
すごくひかれるんですけど、実際使うんでしょうか・・・?

今なくても困らないけど、あったらいいなあと迷ってます。
ホット庫付き・冷凍室縦タイプのものもありますが、容量が400L超からなので
二人暮しの我が家には大きすぎるようにも感じます。
大きすぎると更に「あらこんなところに~」が発生しそうな気もしますし・・・。

実際に「冷・温 愛情ホット庫」付きの冷蔵庫を使っていらっしゃる方、あると便利ですか?
それともなくても構いませんか?
どんな風に使っていらっしゃるかもお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お袋の所にあります(野菜は縦ではありません)。

ホット庫はある程度の時間保温できるというもので、長時間は使えません。夕食の時間が合わない場合などにそのま保温できるのが便利なようです。ご飯やみそ汁なども器のまま保温しています。個人的感想としては、レンジでチンし直すよりは美味しいと思います。ですから、夕食のシフトなどには役立つでしょう。
簡単な低温での加温調理も出来るようですが、この用途には使ったことはないようです。
電気代については、自分で払っていないので不明です。

両開きは慣れると便利ですね。
「あら、こんな~ところに」は日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

茶碗のまま保温できるのは確かに便利ですね。
夕食の時間が合わない!なんてことはごくごくたま~にしかないんですが
チンするよりおいしいというのは魅力です。
料理ペースが遅いので、先に作ったものをしばらく保温したいときがあります。

カウンターキッチンの入口が冷蔵庫置場で、扉が開いてると通れないので
両開きは絶対条件です。
ただ、野菜縦・ホット庫なしは2005年モデルなので今あるのは在庫のみ、
のんびり考えられない状況です。

大変参考になりました。ありがとうございました。