プロが教えるわが家の防犯対策術!

土鍋で炊いたごはんですが、朝、炊いてそのまま夜まで土鍋に入れたままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

過去15年間ぐらい、自分用は土鍋で炊いていました。


おおむね一回2合炊くので何回かに分けて食べます。

暑い時期は別として、何百回となく「朝、炊いてそのまま夜まで土鍋に入れっぱなし、夜にまた食べる、なんならさらに翌朝にもその土鍋からよそって食べる」をやりました。
なんの問題ないですよ。

だって、高度成長期まではほとんど全国民が朝炊いたご飯を夜食べていたんですし。江戸時代とか。


ただ、5月も半ばを過ぎると衛生面が怪しい感じになり、
梅雨に入ると翌日は確実に「臭い飯」を食うことになり、
梅雨明けには同日でも「これは人間が食べちゃだめな飯」に変化するようになります。

こういうおひつも持っていて、炊いた米がより長持ちすると聞いたのを鵜呑みにして1日入れていたら腐った飯にしてしまったこともありました。
https://expose10.rssing.com/chan-6287435/all_p33 …

土鍋に入れっぱなしでも大丈夫なのは、11月~4月まで(地域によっては10月~3月)だと思います。


それから、冷蔵庫保存用の陶器のおひつなどもありますが…。
ご飯って主成分がでんぷんじゃないですか。
技術家庭科ででんぷんの糊化と老化って習ったの覚えていませんか?

炊いた米のでんぷんの老化がもっとも進むのは冷蔵庫の温度なんです。
だから、温めなおさず冷たいまま食べるのであれば、むしろ土鍋に入れっぱなしのほうがまだ良いですよ。
もうそろそろ、自信をもって「大丈夫ですよ」と言いづらい季節にさしかかりつつありますが。
    • good
    • 2

普通は茶碗に入れてラップしますね。

    • good
    • 0

環境によりますが、最悪の場合死ぬこともあります。

食べる時に必要量だけ炊くことをお勧めします。
「土鍋で炊いたごはんですが、朝、炊いてその」の回答画像3
    • good
    • 0

夏ならヤバいですが、冬なので大丈夫です。


ただ、ご飯って冷たいままだと硬いので、結局温め直すことになると思います。なので加熱殺菌されるのでなおさら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
温めて食べます。

お礼日時:2022/02/22 00:44

ラップかけて冷蔵庫入れときゃなんとかなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!