アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

鍋でレトルト食品を温めていたら、袋(ビニール素材?)が溶けて鍋にこびりついてしまいました。
擦ってもなかなか取れません。
そのままにしておくと体に悪そうなので何としても取りたいです。
良い方法はありますか?
教えてください!
(ちなみにカレーとかが入っている銀色の袋ではなく、ハム類が入っているような透明な袋です。)

A 回答 (2件)

ビニールが溶けて、こびりついた時の状態を利用してみてはどうでしょう。



具体的に言うと、レトルト食品を入れず、お湯を沸かします。
次に、火からなべを下ろし、お湯が冷めないうちに箸などで取ります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯をはった鍋がちょっと小さかったため、お湯から出た部分が横の方の鍋肌に触れていたために溶けてこびりついてしまいました。
結果は・・・主人がお湯をはった洗面器の中に鍋を漬けて、スプーンの背でガリガリをやったら取れたようです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 01:49

焦げ付いたような状態になっていてどうしても取れないなら、最後の手段、ビニールを溶かす溶剤(シンナーとかトルエンとか塗料屋に聞いてみる)で掃除した後洗剤できれいにすると言うことになるのでは


鍋に傷がついても良いならスクレーバーのような物(日曜大工店に聞いてみる)で強引にはがす、と言う手も有りそうですが
どちらにしても、まずは#1さんの方法を試した後で

参考までにそういったものを湯煎する時は、なべ底にお皿を一枚敷いて、鍋肌に直にふれないようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯の中でガリガリやったら無事取れました。
スプーンの背で主人がガンバってこすったのですが、なんとか傷もつかずに済んだようです。
ついた面積も親指の腹ぐらいだったので何とかなったようです。
お湯から出た部分が溶けちゃったので、これからは大きめの鍋であたためます。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱でビニールがくっついてしまいました。

もしどなたか知っていれば、教えてください。
今日電子レンジでトーストを焼いたら(8分くらい)
その熱で上にあった、お菓子の入ったビニール袋が
くっついてしまいました。はがしたのですが、ビニールにプリントされていた模様などが真っ白のレンジに移ってしまい…何かビニールを溶かしてとる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずは目立たないところで
油汚れようの液体を薄めて拭いてみます
水拭きで感じを見て

目立たないところで
クレンザーを使ってみて、傷が目立たないか確認
目立たないようならそれでして見てください

それ以外だと激落ちくんとかですが
それも目立たない部分で確認してみてくださいね

Qなべ底についたプラスチックを取る方法

先日カレーを作るような深い両手鍋に誤ってプラスチック製のおたまを入れたまま数十秒火にかけてしまいました。気付いたときにはお玉の裏が溶けてなべ底にプラスチックがくっついてしまいました。お玉をはずして水を入れて煮立たせてみたんですが一向に取れません。どうにかして取る方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

鍋の材質によります。
テフロン加工されたものでしたら、テフロンを傷つけることなく
剥がすのは不可能です。
ステンレス製でしたら、更に空だきしてプラスチックを溶かすか
燃やすかすれば取れます。その後に鍋をきちんと磨けば大丈夫で
す。
また、プラスチックの量が少なければ、クレンザーや紙ヤスリで
丹念に磨けば落ちます。

Q溶けたプラスティックを取る方法

機器の名称が良く判らないのですが、電気で鍋などを暖めておくウォーマーみたいのがあります。
先日、コンセントだけ入れっぱなしでスイッチはOFFにしてたんですが、
何かの拍子でスイッチがONになったらしく、しかもその上に
ビデオテープが落ちており、暫く気付かずにいて、
気付いたときにはビデオテープの一部が溶けていました。

すぐにスイッチを切ったんですが、そのまま溶けたプラスティックだと熱いままですから、
現在は冷めて固まったプラスティックの塊があります。

冷めて固まってしまったプラスティックを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
是非、教えていただければと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

コンロ側に付着している物がが大きい場合はマイナスドライバーの先を当てておいて握り部分を叩くなどして剥がすか、今コンロ面が金属状粉体仕上げ又はテラゾー(人造大理石のように見えるものではシリコンス(金型からプラスチック等を剥がれ易くする為のスプレー等を接着面に浸透するように吹き付け,日を置いてから剥がすかカッター安くレーバー或いはサンドペーパーで気お付けながら機械的にはがすしか無いかも知れません。

Q鍋の縁に、ビニールが付着して取れません…(T_T)

冷凍食品を湯煎で温めていたら、
鍋の縁に、冷食のビニールの淵が溶けて固まってしまい取れません…。

鍋の素材は良く分からないのですが、普通のシルバーの、
3000円位迄で買えそうなヤツです。

お湯をかけたり、削り取れないかトライしてみましたが、無理でした…。

何方か、裏技?教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶けて固まっている所をコンロの火で焼き切ってください。
その後少し冷めてから水にジャッと漬けます。
残りカスは金ダワシとクレンザーで磨き落とす。
くれぐれもヤケドに気を付けてください。

QIH クッキングヒーターにビニールがひっついた

スイッチの入ってたIH クッキングヒーターの上にビニール袋落ちて、
焼け溶けてヒーターにべっとりと付着してしまいました。

付着したビニールをきれいに剥がす方法を教えてください。

Aベストアンサー

クレンザー&丸めたサランラップでこすってみてください。

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。

Qマフラーにカバーが溶けてくっついちゃいました。

しまった!!うっそー!!
マフラーが熱いままカバーかけてしまって、溶けてしまいました。安物のカバーだったのでべっとり。
うまくとる方法教えてください。
このままエンジンかけるとどうなるか怖くて・・・。
どうかどうかおねがいします!!!

Aベストアンサー

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分程度待つ。
3.ヤケトールの付いてるタオルで力強く擦ってみて、落ちない様ならタオルの上から割り箸で擦ってみる。(直接割り箸で擦ると、傷が付く可能性があります)
4.落ちなければ...ひたすら2・3を繰り返す。焼け焦げが取れたら次へ。
5.乾いている側のタオルでヤケトールを拭き取り、磨く。
以上ですが結構根気がいりますよ。

ちなみにマフラーがステンレスの場合は「ステンマジック」と言う商品の方が良いかもしれません。
ですが新車で購入して間もないと言うことはマフラーを社外品には交換していないかもしれませんね。純正マフラーの場合は殆どメッキだと思いますので、このステンマジックと言う商品は不向きかもしれません。
その場合はやはり「ヤケトール」の使用をお勧めします。
「ヤケトール」に関しては、現在どこで販売しているか存じませんが、大型バイク用品店でもしかしたら扱っているかもしれません。
メーカーは「日本アルミット」と言う会社のようです。
http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/20040131.htm
一応「ステンマジック」については下記をご覧下さい。
http://www.e-seed.co.jp/p/010701024/

最後に自動車補修用品コーナー等で販売している、マイクロコンパウンド(超鏡面仕上げ用)で磨けばかなり綺麗になるでしょう。

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分...続きを読む

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Qガスコンロにプラスチックが溶けてついてしまいました

ガスコンロの横に掛けておいた、プラスチックのおたまに火が引火してしまい、とけて、コンロのホーローについてしまいました。。。
とても悲惨な状況になっています。。
誰か、ホーローについてしまったプラスチックをきれいに落とす方法を教えて下さい・・・(T_T)

Aベストアンサー

二通りあります。
エアダスターを逆さまにしてスプレーすると冷凍状態になり
プラスチックもホローも収縮します。
凍っているうちにプラスチックのヘラか何かでこそいでやると
きれいに取れます。
上記で取れないようでしたら。加熱するしかないでしょう。
システムキッチン(?)でしたら天板を持ち上げれば
簡単に天板だけ外れますから、裏側からガスであぶってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報