プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タルタルソースが大好きなので作りたいのですが、
できれば冷蔵庫で長く保存できるようなタルタルソースを作りたいです。
どんな工夫をすれば美味しくて長持ちするタルタルが作れますでしょうか?

A 回答 (4件)

#2さんのレシビに便乗回答になってしまいすみません。


1週間を目安に使い切りをオススメします。
傷むのは玉ねぎです。
生の玉ねぎをみじん切りしたら塩を含ませ、布巾で包み布巾漉しに徹底的に流水でもみ洗いし、塩気が無くなり、みじん切りの玉ねぎが透明になったら固く絞り、マヨネーズとピクルスのみじん切り、ゆで卵を裏漉ししたものと混ぜます(家庭ならみじん切りでも良いです)。
それだけである程度長持ちするはずです。
もし、彩りにパセリのみじん切りを混ぜたいのであれば。
パセリをみじん切りにし同じく布巾で包みます。
但し塩は使わず、これも徹底的に流水で緑色が出なくなるまでもみ洗いし「これでもか」という位固く固く絞ります。でも決して緑色が失われる事はありませんのでご安心を。
それを混ぜればOKです。
これらである程度の日持ちはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2009/02/22 15:46

たくさん作って余った時、次に使う時まで冷蔵では悪くなると思い冷凍したことがあります。

解凍後ですが、私をはじめ家族全員何も言わなかったので味は変わってなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍できるんですか!?

お礼日時:2009/02/22 15:46

質問者さんのタルタルソースどんなのかわかりませんが、材料別にいうと


・マヨネーズ・・・・・マヨネーズの消費期限による
・ピクルス ・・・・・ピクルスの消費期限による
・玉ねぎ、生野菜・・・野菜の鮮度による
・ゆで卵  ・・・・・数日以内
というところですよね。
入れた材料の一番日持ちのしないものに基準を合わせればいいのでは?

多少日持ちさせたいのであれば酢を加えればいいです。

でも、・・・
タルタルソースって、寝かせておいしくなるソースじゃないし、調理の手間もたいしたことないと思います。
おなか壊す心配するのであれば、都度つくったほうが安心でおいしいと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・・。

お礼日時:2009/02/22 15:45

なるべく雑菌の混入を抑えるように殺菌を丹念に行い安息香酸ナトリウムなども加えるといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2009/02/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!