アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜箸は曲がって当然の物でしょうか?

最近、一人暮らしを初めて自炊に奮闘しています。そんな中で菜箸について困っています。

ホームセンターで150円ぐらいの木の菜箸を買ったのですが、すぐに曲がってしまいました。たまたま不良品だったのかな?と思い改めて同じぐらいの値段の木の菜箸を買ったのですが、これもまたすぐに曲がってしまいました。

菜箸って曲がって当たり前なのでしょうか?

ちなみに実家から持ってきたステンレス製の菜箸は曲がらないのですが、テフロンのフライパンには適さないので使っていません。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

曲がって当然というのも正しいし、曲がらないのが当たり前というのも正しいです。

私は業務(歌舞伎町の飲食店)で、調理をする者ですが、家庭で使う菜箸と、業務で使う菜箸では、使用頻度が違います。

一日に何百回も菜箸を使う環境では、木製、竹製の菜箸なら、曲がるのが当たり前です。
業務用フライヤーの中に菜箸を突っ込んだり、フライパンの中の具材を混ぜるのに菜箸を(改めて器具を使うのが面倒だからとか、器具を使う程ではないから)使ったり、使用頻度が家庭とは格段に違いますので、どんな高級な(木製、竹製)の菜箸を使っても反ってしまいます。
金属の菜箸は、私が知っている限りでは存在しません。(ステン製の箸は、俎箸、盛箸。これは盛り付けに使います。韓国&朝鮮の箸は、基本は金属製です。)

家庭用の菜箸で、それなりの価格がするもので、家庭で使うこと限定でしたら、反ってしまうことはないように思います。
実際に、我が家で使っている菜箸は、百均で購入した三膳セットのものですが、数年たっても反ってしまったものはありません。

で、私なりに考えました。
ご質問者様は、菜箸の処理方法をいいかげんに考えた結果、湿気その他の原因で反ってしまったものと思います。
    • 0

曲がって当然のものではありませんが、曲がる事はあります。

できるだけ、良いものを買いましょう。

それと、濡れたままにしておいたり、食洗機、乾燥機に入れると、曲がりやすいように思います。

竹製の方が曲がりにくいかと思います。

今は亡き姑さんが、ご祈祷を受けたお箸だから、と強制的に使わされていた食事用のお箸、よく曲がりました、、。木製でした。

今は、テフロンでも使える、シリコン製なんかもあるんじゃないでしょうか。

自炊、頑張ってくださいね。
    • 0

曲がってません。

昔一度だけ曲がったのもありましたが…。

食品とかも売っているスーパーで購入してはどうでしょうか。
今私が使っている物も特別高価な物ではないですが曲がってないですよ。

スパゲッティをお湯の中でかき混ぜたり
炒め物にしたり、ガンガン使ってますがまっすぐです。

また、洗い桶とかに長々つけっぱなしとかで洗ってなかったとかなら
吸水して曲がったりはあるかもしれませんが…。

日常の調理の主婦の出没場所であるスーパーの菜箸なら
粗悪品ならおそらく淘汰されるでしょうし…。
(100円200円だから仕方ない、で済ませない人たちも多いですからね…)
    • 0

菜箸が曲がる話は、初めて聞きます。

木材によっては曲がる事があるかとも思いますが、通常の菜箸は竹ではなかったでしょうか。
確かに正月の祝い箸を菜箸代わりに使っていると曲がりますね。でも菜箸ではそう言う現象は見掛けた事がありません。百円ショップではなくてそれなりの価格のものですが。
    • 0

竹や木などの自然素材の製品なら曲がります。

原因は水気を拭き取らずに放置した為だと考えられます。
折れたのでは無いのなら、湯銭した後で矯正すれば元に戻るでしょう。
    • 0

菜ばしが曲がる?考えられない。

一体何したら曲がったの?よっぽど力入れたとか??
焦がしたとか折れたならあるけど、曲がるなんてない。

それとフライパンで炒め物とかやるときはフライ返しの方がいいんじゃない。菜ばしじゃうまく混ぜ返せないでしょう。
    • 0

こんにちは。

「曲がって当たり前」ではないですよ。
単純に価格が安いので材質が悪いだけではないですか?
ステンレスの菜箸は刺身を盛る等、細かい作業をする時に使用してましたよ。
木や竹製は「揚げ物」「炒め物」その他、火を使ってる時等に使用しました。
また、大皿より取り分ける時などにも使いますよね。
    • 0

菜箸が曲がるなど聞いたこともないですね。

私も使っておりますが、中国製品ではないですか?。

製品を持って行き苦情を申した方が良いのでは。

曲がった菜箸で料理するなど、想像しただけでもやりにくいと思いますね。
ちなみに中国国内でもそのような不良品があったら、購入した人は非常に強い口調で文句言いますよね。
 日本に輸出すれば苦情が無いから、不良品を承知で送っているのではないですか。

ごめんなさい、参考です。
    • 0