アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー(特に大型の)で仕事やバイトなどしたことのある方、詳しい方に質問です。また、スーパーでよく買い物される方も。

先日いつも行くスーパーでお弁当を2つとお惣菜(豚カツや餃子など)3つ、レトルトご飯×5個、お豆腐×3つ買って、レジで割り箸を7膳と言ったら、レジの人が何か一人でブツブツ言うかと思ったら、商品を全部スキャンした後に、割り箸は備品なので7膳とかは上げられないと言うのです。この人は以前も2回レジで割り箸を7膳ずつ貰ってるので、私も覚えてますし、この人も自分のことを覚えていた感じです。

今までスーパーで買い物、数千回はしてると思いますが、割り箸でこのように言われたのは初めてだったのでちょっとびっくりはしましたが、笑いながら「あそうなんすかwwえとじゃいくつ貰えますか?これこれだけ買ってるので7膳でよくないですか?」て言ったら、ちょっと待ってくだい上司に聞いてきます言って、戻って来て、「7膳で大丈夫です。どうも申し訳ございませんでした」なんて言うんですよ~。

それで思ったのですが、もしかして今まで数千回スーパーで買い物して、割り箸貰ってきましたが(多目に買い物したときは6膳とか7膳が多かったように思います)、あまり好ましく思われてなかったのかななんて思うようになったのです。あまり好ましく思ってなくても、毎回たくさん買い物するから、まぁいいかと思って何も言わなかったのか。

もしそのようなルールやエチケット、マナーなどがあるのならこれからは気をつけたいと思いますし、このスーパーは太っ腹で他のスーパーと違い早めの時間帯からお弁当など40%オフ50%オフしてくれて、しかもどれも美味いんで、またしばらくここで買い物がしたいんです。

割り箸やスプーンなどの店内ルール実際どうなんでしょうか?また、スーパーに買い物によく行かれる方はこれについてどのように思いますか?

A 回答 (3件)

最近は環境問題で厳しく言われる事が多くなっていますので、上司から「割り箸やストローをつけるのは必要最小限に」と注意されていたのかも知れませんね。

あと、レトルトご飯にまで1つずつ割り箸をつけるというのは、あまり無い要求だと思います。
その買い物内容だと、お弁当用に2膳というのが一般的ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん、ありがとうございました!

お弁当やお寿司を買ったら、1膳お箸を付けてくれますが、

お惣菜ではないです。
7個お弁当を買ったら、7膳つけてくれるのでは?
    • 2

基本お弁当一つに付き1膳です。

アイスクリームにしてもメーカーから100個仕入れたらスプーン100個メーカーからついてきます
お惣菜や レトルトご飯にはお箸はつけません
今SDなんとかで必要があるかどうか確かめて出来るだけ配布しないように指示されています
備品として必要以上に求める人が多くなると 有料に乗り換えるようになると思います。
レジの後にある持ち帰りの袋も必要以上のお持ち帰りは犯罪ですと書いてあるところもあります
こういう人には万引きジーメンがつくこともあります。
店内放送で知らせます。
今は顔認証セキュリティで追いかけている所もあるようです。
レジに出すお弁当が3つでもどこかに4つ隠しているから欲しがっているのかもしれません
    • 2