マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日ジャスコで、ケース入りの発泡酒のみを表示価格2480円を確認してレジに持っていったら、店員がバーコードをスキャンして、「2780円です。」と言いました。買った物が単品だったし、値段も確認してあったので、値段の間違いに気づき文句を言ったら、相手も認めレジの設定値段を訂正していました。

そこで思ったんですが、私が文句を言った時点でレジの設定価格を訂正しているということは、今まで間違った値段で売っていた事になります(数はわかりませんが)。

同じ事は、他店でもありました(その時も多く請求された)。

普段、食料品の買い物は、単品での表示価格を確認して高い安いは見ますが、結局は複数の商品をレジに持っていき、店員の言った値段を払ってます。
予め支払い額を正確に計算しないし、レシートと商品の価格を確認する事もありません。

短い期間に同じ値段の付け間違いを体験して、自分の適当さを危うく感じました。

スーパー、コンビニなどで、値段の付け間違いはよくある事なんでしょうか?
また、みなさんは買い物の精算前に大まかでなく正確に支払額を計算しておきますか?

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A 回答 (6件)

私はレシートチェックする方ですが、よく間違えてます。

御想像の通りです。自衛策ですが完全な方法などもちろんありません。しかし発見確率の高い方法はあります。

精算後のレシートは必ず見ます。普段はさっと1~2秒見る程度ですが。しかし安売り品や特売などお得な商品がちゃんと値引きになってるかどうかは必ず見ます。スーパーでも間違える可能性が高いのは特売等の普段と違う設定にする時の人為的なミスです(値段打ち込みや設定するのも所詮は人間です)。いつも通りの値段設定、いつも通りの売り方で間違える事はほとんどありません。イレギュラーな事をする時に最も間違え易いのです。

コンビニは値段変動が少ないため(と私は思ってますが)間違えはあまりありません。レジでもキー入力がほとんどありませんし。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

普段、レシートは見ずに捨てたり、コンビにでは貰うの止めてましたが、値引き品は注意してチェックします。

今はスーパーのレジって、お客の払った代金を入れるとレジへの打ち込み額との差額を計算して、お釣りを出してくるのって多いですね。
どこかで、人為的ミスがないと値段のミスは起きないと思います。

お礼日時:2006/03/31 02:44

主に、チェーン展開しているスーパーの特売品で起こるトラブルです。


最近では、販売価格の設定は地区本部などで一括処理されることが多く、各店舗で個々に設定を変える事が少なくなっています。
特売品も、地区本部などからPOPと商品が送られてくるだけで、店舗でPOS(レジ)の価格チェックをする訳ではありません。

なので、本部がPOSの価格設定を間違えていたりすると、おっしゃるような事態になります。

私は、特売終了後に特売価格で買った事があります。

買い物の時は、特売品と野菜は値段のチェックをしています。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

買い物に行くのは、ついでの時が主で、特売日とかはチェックしてないので、これからは常に値段変更があった後だと気にするようにします。

お礼日時:2006/03/31 20:08

私も経験しますが、傾向的には#1さんや#2さんが感じてみえるように、特売品に限られるようです。


ですから私は通常品は余り見ませんが、特価品は値段を記憶しておき、レジうちの時の料金を確認しています。
レシートの貼り間違いや特価品(期限が短い)に通常品が混じって、と言う時は丁寧なお詫びはありますが、売ってもらえないこともありました。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の買い物は、商品数は10個以内なので値段を覚えておいて、レジで確認するようにします。
今まで、そんな感覚がなかったので、まず習慣付けから始めます。

お礼日時:2006/03/31 19:55

毎日お買い物行く主婦の大抵は、質問者様と同様の経験があるでしょうね。


どんなに機械化されても、所詮それらを使うのは、人間だということですね。
あれだけいろんな商品があるのですから、入力ミスもあると思います。
あって当然・・・とまでは申しませんし、時間も余分に取られるのですから、店員さんの態度如何では余計に腹の立つこともあるでしょうね。
私も間違い(実際より高値に入力)に気づいたら、間髪要れず申し出ますが、逆の場合は言いません。(ラッキー!で終ってます)
きっと気づかないまま、支払ってることもあるんでしょうしね。
私はそういうことは、あまり深く考えず、損してたり得したりで、結局は蔵前ゼロなんじゃなないかな?って思うようにしてるんです。
今の世の中、疑問に思ったり、腹の立つ事はいくらでもありますからね。

本題に戻りますが、余ほどたくさん買わない限りは、単品それぞれの値段くらいは大体覚えてカゴに入れてますかね。。。
間違っていれば、スキャンしてる時に見ていれば、「あっ違うかも?」と気づきます。一応支払いを済ませ、疑問に思った商品はもう一度売り場に戻って確かめます。
そして違っていれば申し出て・・・それで終わりです。
多分、店側も「あーまたか・・・」程度の感覚なんだと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

たまたま高く間違っている時に気づいただけで、安く間違われていた事も有ったかもしれませんね。
でも最近、ネットでの買い物が増え始め、前は保険料のつもりだった代引き手数料も塵ツモと思い、ネットショッピング用のカードを作った者にとっては、気になる事なので、レジで注意して見る事にします。

お礼日時:2006/03/31 19:49

こんにちは。



たまに、違うときがありますので
会計後に、レシートを見て違っていたら
またレジに並んで、いいます。

2点ぐらいをかうなら、おおよその金額は
わかるけれど、たくさん食料品などをかうときは
レジを通すときに、みているときもあります。

でも急いでいるときやレジが混んでいるときなどは
まあ、いいかとおもって
違うままで終わるときもあります。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

男なので買うものは、ラーメン類、パスタ、調味料、ビールが殆どで、値段も似た物が多いのでレジの表示を気をつけて見ます。

お礼日時:2006/03/31 19:39

良くあることではないです。



ただ特売日の翌日とかは間違えやすい状態にはなっています。

値付け機というのは前回の設定金額を記憶しているので、特売日の翌日の最初に値段を付けるときは特売日の値段になっていますので、そこで誰かが気づかないとそのまま安い値段になってしまいます。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

特売日後には値段の間違い、起き易そうですね。
ですが、私が経験したのは、平常時に店頭価格より高く請求されたので、店側のレジへの登録ミスな気がします。

お礼日時:2006/03/31 02:21

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Qお店が値段表記を間違えていた商品を購入しました

はじめまして。ちょっと困ったことがありました。お知恵を御貸し下さい。

8/30楽天サイトでダウンジャケットを39900円で購入しました。
通常6万円くらいする商品がタイムセールと言う事で安く購入できました。
支払はクレジットカードでおこなっております。

そして8/31午前中に販売店より「入金確認、在庫確認ができました。」とメールが届いておりました。ここまでは通常の買い物の流れです。

問題はここから始まります。

8/31お昼過ぎに販売店より電話がかかってきました。

内容は下記のとおりです
「昨日39900円で販売したダウンジャケットの金額記載が間違っておりました。49800円になります」とのこと。
それを聞いたわたしは「それは話が違う。39900円の表記があってので購入手続きをしました。だから金額で購入します。以上」で電話を終えています。

おそらく電話かメールでお詫びと金額追加、もしくはキャンセルの連絡があると思います。

そこでご相談ですが、相手が何を言ってきても間違いなく39900円で購入する方法はありますか?
小心者なので理路整然と店側に話をできる材料?のような言葉があればなぁ。と思っております。

こういったケースに遭遇したことがなく戸惑っております・・・

私の見解ですが、こちらに落ち度はなく店側に落ち度があると思っております。

何卒、よろしくお願いします。

はじめまして。ちょっと困ったことがありました。お知恵を御貸し下さい。

8/30楽天サイトでダウンジャケットを39900円で購入しました。
通常6万円くらいする商品がタイムセールと言う事で安く購入できました。
支払はクレジットカードでおこなっております。

そして8/31午前中に販売店より「入金確認、在庫確認ができました。」とメールが届いておりました。ここまでは通常の買い物の流れです。

問題はここから始まります。

8/31お昼過ぎに販売店より電話がかかってきました。

内容は下記のとおりです
「昨日...続きを読む

Aベストアンサー

検索しただけですが、大阪の弁護士サイトに下記のような文章がありました。
Q.「いわゆるネット通販で、事業主である売り主が商品価格を誤って表示し、買い主が購入の申込みを行ってきた場合、売り主は誤った価格であることを主張して購入申込みを拒絶することができないのでしょうか? 」
A.「買い主が、購入申込みを承諾する売り主からの電子メールを受信している等の事情があり、契約が成立していると評価されるのであれば、原則拒絶することはできません。」

http://www.ys-law.jp/article/13225623.html

ちなみに 2003年11月、日本の大手商社が 19万8000円のパソコンを1万9800円と間違えて表示し、約1500台を1万9800円で売るはめになってしまったという事件がありました。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/19800pc.html

(それ以来、「価格表示に間違いがあった場合、訂正かキャンセルできる」という旨の但し書きを販売条件につけているショップが多々あります。)

・もう一度そのショップの販売条件を見て、そのような但し書きが無いか確認。
・そのような但し書きが無ければ、
「もう受注確認の電子メールも受け取った。」
「弁護士事務所のWEBを見ても、ショップは販売を拒絶できないと書いてある」
「19万8000円のパソコンを1万9800円で売ったショップもあった」
「約1万円しか違わないので、その価格で売ってくれ。」
と主張するしかないですね。

追記)
「1万円の差額だったらまぁ、いいか」という消費者心理につけ込む悪徳商法のようにも見えますね。
これを言ったらショップとけんかになりそうですが :-)

検索しただけですが、大阪の弁護士サイトに下記のような文章がありました。
Q.「いわゆるネット通販で、事業主である売り主が商品価格を誤って表示し、買い主が購入の申込みを行ってきた場合、売り主は誤った価格であることを主張して購入申込みを拒絶することができないのでしょうか? 」
A.「買い主が、購入申込みを承諾する売り主からの電子メールを受信している等の事情があり、契約が成立していると評価されるのであれば、原則拒絶することはできません。」

http://www.ys-law.jp/article/13225623.html

ち...続きを読む

Q値札の価格で販売する義務がある??

たとえば値札シールで800円となっているものが実は貼り間違えで1000円の品物だったとします。
購入者は800円・1000円どちらの値段を払う義務があるんでしょうか?
バイト先で聞いたら法律上シールの値段で販売しないといけないと聞いたんですが本当ですか?何の法律で定められているか教えてください

Aベストアンサー

これは、解釈によって、いくつかのパターンがあります。

 まず、お店の展示が商品販売の申込みと考える場合は、800円の値札を見たお客が「その商品を800円で買う」と意思表示した時点で、その商品を800円で売買する契約が成立します。(民法555条)
 すると、両者に拘束力が発生しますから、お店は800円を受け取って、商 品をお客さんに渡さなければなりません。
 この場合、お店が「間違って値札を貼ったから無効」という主張が可能とも思われますが、値札を貼り間違えたことが、「重大な過失」だと認められると、お店はそのような主張ができません(民法95条但し書き)

 一方、お店への商品の展示は、契約の誘因にすぎず、お客さんがその品物を「これください」とレジに持っていくことが契約の申込みであり、レジの人が、売ることを承諾した時に売買契約が成立するとも考えられます。
 この場合は、レジの人が800円で売ることを承諾する前に、値札の誤りに気づけば、「1000円なら売ります」と言うことができます(これは、相手の申込みを断って、新たな申込みをしたことになります(民法528条))。これに対して、お客が「1000円ならいらない」と言うか、「1000円でも買う」というかは、自由です。

 普通のセルフ販売の小売では、後者の解釈の方が妥当だと思われます。

 バイト先は、展示が契約の申込みだと考えているわけではなく、お客に対する責任(いまどきの言葉でいえば、コンプライアンス)を重視するのと、トラブルによるコスト発生を避けるために、値札通りの対応に統一されているのだろうと思います。

これは、解釈によって、いくつかのパターンがあります。

 まず、お店の展示が商品販売の申込みと考える場合は、800円の値札を見たお客が「その商品を800円で買う」と意思表示した時点で、その商品を800円で売買する契約が成立します。(民法555条)
 すると、両者に拘束力が発生しますから、お店は800円を受け取って、商 品をお客さんに渡さなければなりません。
 この場合、お店が「間違って値札を貼ったから無効」という主張が可能とも思われますが、値札を貼り間違えたことが、「重大な過失」だと認めら...続きを読む

Qバーコードの値段の付け方はどうやっているのですか?

レジでバーコードを機械にかけると値段がパッと表示されますが、
バーコードは商品の値段を表しているのですか?

いいえ、そう思っている人も多いかも知れませんが、値段のラベルではありません。商品のバーコードは、昭和五十三年から日本国内の食料品や日用雑貨品に付けられるようになった共通商品コードで、JAN(ジャパン・アーティクル・ナンバー。アーティクルは品目の意)と呼ばれています。標準コード一三桁の数字は、左から順に国名コード二桁(日本は49)、メーカーまたは発売元コード五桁、商品コード五桁、誤読防止コード一桁です。メーカーまたは発売元コードは00000から99999まで一〇万ありますから一〇万社が区別できます。商品コードも同様に、一社について一〇万品目が識別できるわけです。

 値段はどうするかというと、たとえばスーパーマーケットの本部にあるコンピュータに、バーコードの数字と値段とを対応させて打ち込みます。そしてコンピュータと各店のレジの機械を通信回線で結んでおくのです。バーゲンである商品を二割引にしたければ、本部のコンピュータを操作するだけで全店で二割引になります。この仕組みだと、いつ、どの店で、どのメーカーの、どの商品が、いくつ、いくらで売れたのかという情報が、商品がレジを通過した瞬間に本部のコンピュータに蓄積されます。したがって、売り上げの集計、在庫の管理、売れ筋商品の発見などが非常に効率的にできます。これをPOSシステム(ポイント・オブ・セールス=販売時点情報管理システム)と呼び、流通業界で急速に普及しています。

上記文章で 値段は本部のコンピューターで管理&操作しているのはわかりました

しかし例えば スーパーマーケットなどの 各支店で 肉屋さんなどが その日にその場で切っている商品も機械に乗せるとグラムで値段とバーコードが出てくると思います
これは 本部の操作ではないと思うのですが これはどの様にしてバーコードと値段を出しているのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

レジでバーコードを機械にかけると値段がパッと表示されますが、
バーコードは商品の値段を表しているのですか?

いいえ、そう思っている人も多いかも知れませんが、値段のラベルではありません。商品のバーコードは、昭和五十三年から日本国内の食料品や日用雑貨品に付けられるようになった共通商品コードで、JAN(ジャパン・アーティクル・ナンバー。アーティクルは品目の意)と呼ばれています。標準コード一三桁の数字は、左から順に国名コード二桁(日本は49)、メーカーまたは発売元コード五桁、商...続きを読む

Aベストアンサー

商品についているバーコードはJANコードという規格で作られています。
これは製造メーカー等で付けて出荷するので、商品毎に決まった数字が書き込まれているので本部等のコンピュータで一括管理して値段を決めます。

お肉など、お店で計量し梱包して売るものは決まったバーコードを一律に印刷する訳にはいかないので個々に違うバーコードを印刷しなければいけません。
この場合はインストアマーキングという規格でバーコードを印刷します。
このバーコードには価格情報が含まれているので、レジでバーコードを読み込むと価格が分かる仕組みになっています。

この辺りが参考になるのではないでしょうか。
http://www.technical.jp/handbook/chapter-4-1c.html

Qレジの打ち間違え

レジの人が金額を間違えて安く売ってしまい、そのまま商品を持ち帰ったら犯罪になるんでしょうか?
この間そんなことがあったんですが、後で罪悪感に襲われるのも嫌なので自分は伝えましたが
もし気づかなかった場合どうなるんですか?

Aベストアンサー

間違いですから犯罪は成立しません。
悪意をもって間違えるように仕向ける、価格シールを貼り替えてレジへ出すなどすれば犯罪ですが。

ただ、間違いであっても本来受けられるはずのない利益なので、民法上の不当利得とされ、返還を要求された場合は直ちに返す必要があります。
この場合は差額を払う事になるかと。

Qスーパーなどで使われる値札シールを貼る機械

最近は見かけなくなってしまいましたが、昔、スーパーなどで値段を印刷した小さなシールを商品にペタペタ貼るための片手で持てるちょっとした器具がありましたが、あれ、もしくは似たような製品の製品名、製造元などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆるハンドラベラーですね。

株式会社サトー
http://www.sato.co.jp/
「製品情報」から「ラベル貼付機器」「ハンドラベラー」へ

株式会社共和
http://www.kyowa-ltd.co.jp/japanese/index.html
「製品紹介」から「パイロン テープ器具」の「ハンドラベラー」へ

株式会社新盛インダストリーズ
http://www.shinseiind.co.jp/
「製品情報」から「ハンドラベラー」へ

個人的には、サトーのSPが使いやすかったです。
ネットで売ってます。商品名で検索すれば、沢山出ますよ。

Qコンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思っていました。

ですが、店員さんは何もいわず、
僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」
「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。

そして、コンビニを後にした後、
よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。

こういう際、
後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。
それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。

一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。
よろしくお願いします。

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思...続きを読む

Aベストアンサー

このケースで、犯罪者になることはないです。
深刻に思っているのが犯罪者になるかどうかなら、このままでいいでしょう。

深刻に思っているのが、「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」に良心が咎めている事なのであれば、代金を払った方が良いでしょう。

Qデパートのミス(長文ですがお願いします)

デパートでお返しもの用のプレゼントを職場の女性の先輩方用に3つ買いました。(元値は高額でしたが、バーゲン品だったのでお値段を知られるのは困ると思い)包装の際、レジの担当者に「人に差し上げますので必ず値札は取ってくださいね」とお願いしました。「店員さんは大丈夫ですよ。ちゃんと取りますから」とおっしゃいました。ところが、翌日3人に渡したところ、その日から妙によそよそしい態度を取られ、そのうちの一人に理由を尋ねたところ、「こんなに非常識な人だとは思わなかった。あんな安物を返してくるなんて、非常識だ!それも値札を付けたまま包装してくるなんてどういう神経しているの?わざと付けてきたの?」と責められました。職場の中では針のむしろに座らせているようです。デパートの店員を許せません。どうしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、専門家では、無いですがこの場合は、損害賠償で慰謝料請求できますよ。バーゲン品であっても通常の売価はあるわけです。以前どこかの法律セミナーに参加した時、講師(法律学者)がバーゲンで有名ブランドの靴を購入し卸したてで通常の使用で靴底が剥がれました。デパートへ行きクレームを言うと売り場の店員は、同額品とお取替えしますと答えた。ところが法律の先生は、こっちは、ブランド品だからバーゲンでも買ったんだ。バーゲンの値段の普通の靴など買わなかった。壊れたのと同じ靴をほしいと言ったそうです。そして責任者が対応して、ブランド靴の通常価格と同額の品物と替えてくれた。それが、バーゲン品の意味だと言われたことを覚えています。冷静にデパートと交渉する価値はあります。がんばってください

Qスーパーでのレジの打ち間違えについてですが

 先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。
 この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシールを、定価480円の値札とバーコードの上に貼りつけた状態でなぜ480円でカウントされたのでしょうか?
 またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。客である私にも先輩らしき人にも何ら悪びれる様子もなく自分に非はないと言わんばかりでした。
 恐らく値引きの判断をしてシールを貼った人のミスなのでしょうが、半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?
 この電鉄系スーパーには他にも不満がありますが、駅前で比較的遅くまで営業しているので我慢して利用しています。詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

 先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。
 この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシール...続きを読む

Aベストアンサー

>半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?

ある。

レジに繋がってる端末で、バーコードのコードに対応した金額や商品名を打ち込みます。

端末にはラベルプリンタが繋がってて、ラベルシールに文字やバーコードを出力します。

そして「バーコードをレジで読むと、端末で打ち込んであった金額と商品名がレジに出る」と言う仕掛けになってます。

ラベルシールに印刷する時、商品名(「半額」の表示)だけ直して、バーコードを直し忘れて480円のバーコードをそのまま印字しちゃうと、シールには「半額」と書いてあるけど、レジでバーコードを読むと「480円」って出ます。

実は、お刺身やお肉など「グラム売りで単価が決まってて、1パックの値段がバラバラの物」は「バーコードの中に値段が入れてある」のです。

例えば「バーコードの頭から何桁かが特定の数字だったら、後ろの5桁が価格」とかになってるのです。

なので、いくら表示を「半額240円」って書き換えても、バーコードそのものが「480円のバーコード」だったら、レジで480円って出ちゃうのです。

まあ、悪いのは「半額シールを作り間違った店員」な訳で。

>またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。

まず、すぐにお金をお客に返すのは、正しい対応。

でも、レジ訂正は「若い子はやり方を教えて貰ってない」とか「売上を抜かれないように、社員しか出来ない」と言う場合が殆どです。

簡単にレジ訂正できちゃうと、最初に正しくレジ打ちして正しい金額をお客から受け取って、お客が居なくなってからレジ訂正で金額を書き換えて安くして、安くした分を自分のポケットに入れちゃうと言う不正が起きます。

なので「それ以上、何も出来ないから、社員など、年配のスタッフを呼ぶしかない」って場合があるのです。

で、お客に返金しただけで修正した正しいレシートを渡してないですから、レジ訂正の権限がある社員が訂正を行った上で正しいレシートをお客に渡さないといけません。

お客はレジ間違いで待たされた訳ですから、処理は迅速に行わないといけません。

なので、若い子は「さっさとその場を離れて、訂正権限を持つ社員にレジを明け渡す」のが第一になります。

お客さんに「すいませんでした」くらいは言うべきでしたが、若い子の行動そのものは「マニュアル通り」です。

お客に謝らなかったのだけを除けば、行動には何ら問題はありません。

もし貴方がパートタイムでレジ打ちの仕事をしていて、シール作成者のミスでレジの金額が変になって、お客に間違いを指摘された時、瞬時に「申し訳ありませんでした」ってお客に謝れる自信はありますか?自分のミスじゃないのに、ですよ?

まあ、客商売としては「誰が悪かろうが、即座に謝罪する」を習慣にしなきゃいけませんが、なかなかそうはいきません。

>半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?

ある。

レジに繋がってる端末で、バーコードのコードに対応した金額や商品名を打ち込みます。

端末にはラベルプリンタが繋がってて、ラベルシールに文字やバーコードを出力します。

そして「バーコードをレジで読むと、端末で打ち込んであった金額と商品名がレジに出る」と言う仕掛けになってます。

ラベルシールに印刷する時、商品名(「半額」の表示)だけ直して、バーコードを直し忘れて480円のバー...続きを読む

Qバイトで-9000円のミス どうしたらいい?

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。
マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!

Qレジの打ち間違いへの正しい対応は?

本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から察する所、かなりご立腹とみました、とりあえずは落ち着いて現状を購入店へ電話して下さい。その際、電話の相手先を店長か次長に取り次いでもらう様、レジの誤打の件で伺いたい旨話します、金額の大小にかかわらず店側から貴方のお宅まで謝罪に赴くはずです(関東圏のS武・T武ではこれが普通の対応した)またその他の方への対応については購入者を追跡(配送・Cカード等の控えなど)可能な場合は同様の対応、それ以外の方については該当店舗、コーナーなどへの書面による謝罪表示が現状とれる手段ではないでしょうか。店舗の肩をもつ訳ではありませんが所詮人間のする事に完璧はありえません、POS登録後の価格変更など販売業では日常茶飯事な事、しかし有名な看板を掲げている以上はこんな些細なミスはあって然るべきですので貴方のクレームでその百貨店を更に成長させてあげて下さい。 


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