アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのお惣菜やお弁当は食品添加物だらけですか?

A 回答 (7件)

スーパーの総菜やお弁当はたいてい期限がその日のうちです。

日持させる必要のないものに保存料などの添加物は使いません。また色に関わる添加物はスーパーであろうがなかろうが一緒。保存料がない分食品添加物の総量としては少ない部類に入ります。また、スーパーで新たに添加物を使うことはまずありません。食材や調味料にあらかじめ使用されているものですので、家庭で作るものも一緒です。自宅で作るよりは多いなんてことは考えにくい。
 余談ですが、「食品添加物は適正に使われる限りヒトの健康に影響することはない」が現代の医学と科学の常識となっています。したがってあの生協でさえも「添加物がー」なんて言いません。むしろ今どきそれを声高に主張しているのは危険商法とみられるケースの方が多いですね。週刊ナントカとか女性ナントカとかで結構その手の記事が見られますが、書いているのは安〇とか渡〇とか郡〇とか、たいてい同じメンツで、昭和の頃の情報で喰っている連中です。
 余談ですが、発色剤って見た目もよくしますが、ボツリヌス菌の増殖防止効果もあるんですよ。食品添加物もただじゃありませんので、メーカーも無駄なものは添加しません。
    • good
    • 0

自宅で作るよりは、多いと思います。


調味料も、添加物入りのものが多いですね。
    • good
    • 0

これはスーパーが添加してる訳じゃ無くて、使う食材に添加されてるわけ。



だから、家で作っても同じ事。
どの食材や調味料にも必ず使われているから。
    • good
    • 0

表示義務が出来て、あまりにも変な物は下手に使えなくなったけれど。



10年後には使用禁止になってる添加物もあるかもね。
    • good
    • 1

思うのですが、スーパーで買ったものではなくても、例えば家で自炊したものにも添加物は入っている訳で、添加物の入ってない食べ物ってあまりないですよ。


スーパーでは完成品を売っているだけで、あななたが家でご飯を作る時に、何かしらの調味料や食材には添加物が入っており、この世の食べ物は時代ともに添加物と共生していたようなもので、可能な限り少なくして添加物を使わないと、モノは想像を絶するほどすぐ腐ります。

それはさておき、添加物の全てが悪い訳ではなくて、実は何千種類もあるんですね。
その中で食べ物には安全な添加物を使用していることは自明の理な訳で、添加物と共生していたからこそ、添加物を食いまくって酒とタバコをやる100歳のジジババが存命な訳で、その前に亡くなる人はまた別の理由かもしれませんな。
    • good
    • 0

お店により変わりますので


何とも書けません
No.1さんも2さんも
間違ってはいませんしね
    • good
    • 1

美味しく見えないと飼ってくれないから発色剤を使う


日持ちしないと困るから保存料を使う
みんな国が安全と認められたものを使っていますから
バケツ一杯ほどの量を食べても大丈夫に作っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています