プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。
#スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。

店によっても違うので一般論という事になりますが、
・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。
・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。
・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。
 #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。
 #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。

などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
#もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。

ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

A 回答 (6件)

お弁当の賞味期限は短いので防腐剤を使う必要はありません。


工場製造で配送されるコンビニ弁当でせいぜいph調整剤が使われてる程度でしょう。
長持ちさせても乾燥し固くなるなどするので不味くなるだで意味がありません。
また、添加物を使うとそれだけ余計お金がかかりますので可能な限り避けます。

おかずに使われている冷凍食品の多くは輸入品です。
国内製造、国産野菜、国産肉でコロッケ1個10円や20円(原価)は無理です。
中国やベトナムなど賃金の安い国で大手メーカーが工場を作り現地の食材で製造しています。
中には製造中国で肉などの産地が書いてないなどそう言ったものもあります。

頑張って店内で加工食品を使わずに調理しているものなら安心かも知れません。

また、スーパーやコンビニ用に調理済み食品(サラダや煮物など)を卸している惣菜業者もあります。
売れ残りの野菜などの再利用も鮮度と言う問題があります。

因みに、1ヶ月ぐらい前に買った惣菜(フライ)が表面だけ火が通っており中は全くの生でした(-_-)
返品しようかと思いましたが面倒なので調理しなおしました。
    • good
    • 7

逆です。


コンビニ弁当の方が値段が高くて、添加物の表示をしっかりしなければなりませんからここら辺に気を使ってます。
スーパーで作ってる弁当はその店で詰めますから、添加物の表示はいりません。何が入っているかわかんないですよ。で、こちらはできるだけ安く仕上げなければいけないんですよ。

容器にしても、コンビにはエコなどに対応した良い物を使ってますが、スーパーはここら辺はテキトーなんです。

ぼくはコンビに弁当のほうに安心感が有りますねー。。。
    • good
    • 4

食品製造に関わる経験がありますので、わかる範囲で項目別に書かせていただきますね。



>コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
 食品添加物に「防腐剤」というカテゴリはありませんので保存料他ということになりますが、コンビニでもスーパーでも基本は消費期限が当日(コンビニなんかは時間単位)です。従って長く保たせるための添加物はそれほど必要ありません。ということで、どっちも沢山入っているわけではありません。添加物が多用されるのは概して常温保存のものですよ。「コンビニ弁当は防腐剤まみれ」は「最近の死体は食品経由の防腐剤の影響で腐りにくい」と同程度の、根拠のない都市伝説です。

>コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 いまどきの大手コンビニは原料の素性や製法にかなりこだわっています。怪しいものを使う可能性はスーパーより低いと思います。

>コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
 個人的な感想ですが、スーパーのほうが油ものが多いようです。健康志向を前面に出しているコンビニも多いですしね。

>スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。
 上と同じ。そもそも当日消費の食材に保存料(防腐剤)は多用しません。無駄ですし。

>スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。
 いや、管理の行き届いた食品工場で製造されるコンビニ弁当と、スーパーのバックで作られる弁当では衛生管理は雲泥の差がありますよ。またスーパーでは原料の使いまわしが原因で事故を起こす例が結構ありますが、コンビニ弁当の工場でそうした事例は聞いたことがありません。

>スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。
 スーパーでも中国で製造した惣菜を詰めるケースが結構ありますので、そこに中国産の肉が使われている可能性はあります。なお、輸入食材は不完全ながらも検査点検のしくみがありますが、国産ではそういうしくみはありません。

 ということで、どちらかといえば私はコンビニ派です。
    • good
    • 4

値段と選択肢の多さでスーパーって事で;




ただ、おかずの中には業務用の惣菜を使っているのもあるので、あまり変わらないのかな??




コンビニの弁当でも、今は防腐剤などは使われていないのが多いみたいですよ。でも、やっぱり油とかすごいですよね;
    • good
    • 4

コンビニのほうが、列記した欠点を持っていない場合が。


ブランド勝負なビジネスですから、ロスを出す経費が
高くても、輸送が頻繁で燃費を入れたとしても、欠点を
つぶせる投資をしているんじゃないですか。

完全に店舗内調理(ラベルで他社が担当と判っても)でも、
店舗の残り商材しか使わないわけではないし、
店頭で消費期限切れとした商材を惣菜に調理して、
謝罪で全国報道になったところも有りましたから。

安いのはいいのですけど、
スーパーでも弁当の包装がコンビニと同じ感じなら、
同じく調理工場から配送を受けている商品ですよ。

似たものでも、ポプラは配送弁当に店舗での炊飯を盛り付け、
セブンイレブンの「店頭揚げ物お弁当」は、米飯と
キャベツのあるお皿全体を工場から供給されてます。
どちらも保健所許可を受け、管理も同等なんですけれど。
ラベルが有れば見てください。
    • good
    • 4

たいしてかわりません。

コンビニのほうがカロリー高い気はしますが

両方ともバランス考えてない。弁当で済ます人が野菜なんかとるとおもいますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!