アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで、料理をするのは安いですか?

野菜を買ったり 肉を買ったりしたり
一食分の小さいのを買うと高いし
量がいっぱいあるのを買う方が安くつきます。
だからと言って いっぱい買うと
使い切れなくて結局捨てる事になったり
料理を
作ったら 作りすぎたりして
3日間 同じ物を食べないといけないハメになったり 結局 知り合いにお裾分けするハメになります。
それに
ガス代など高熱費も馬鹿になりません。


スーパーでお弁当やお惣菜をかえば300円以下で買えたりします。
飲食店で働いているので お昼は160円でお昼ご飯買えます。

しかし 私の仕事場のおばさんは
ちゃんと自分で料理をした方が安いよ。
お弁当自分で作って持ってきたり
料理をしないと。って言うのですが、、

家族がいて料理するのは
安くつくのは
わかりますが
一人暮らしでそれをすると かえって高くつくし
結局賞味期限切らしたりして捨てたり もったいないと思うのですが
どーなんですかね?

仕事場では主婦が多く
料理をしない私はズボラな女扱いです。

一人暮らしでも
ちゃんと毎日料理したり お弁当を作ったりした方が
ホントにいいのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

僕は一人暮らしで、ラーメンしか作らないから、肉は買いません、

    • good
    • 0

おばさんは何年もキッチンに立っているので、食材の使いまわし方を知っています。


ちゃちゃっと簡単なものを作るのも上手。
初心者にはハードルが高いです。
ただ外食、買ったもので済ませるとどうしても野菜不足になります。
手作りの良さは、安さよりもバランスの良さ、食材の履歴が分かるので安全ということです。

「だからと言って いっぱい買うと
使い切れなくて結局捨てる事になったり」
これが高くつく原因です。
無駄にしないのが一番。
調味料は小さい瓶・ケースを選びます。
家で作るのは和食と簡単な洋食のみにすると調味料の種類が抑えられます。
凝ったもの、エスニックは外食にします。
野菜などは買ったらカットして冷凍してしまいます。
冷凍したものは取り出しやすく、分かりやすくしておきます。
肉魚は調理して冷凍か、下味をつけて冷凍。予めお弁当に入れることを考慮してお弁当サイズで作ります。
御飯も小分けにして冷凍。
食パンも一枚ずつラップして冷凍。
調理パンも冷凍出来ますよ。

乾物、缶詰も保存がきくので用意して購入した野菜や冷凍してあるものと組み合わせるとより色々な食材を食べることが出来ます。
キクラゲ便利ですよ。
    • good
    • 1

一人暮らしです。



栄養や食材を考えれば、確かに食費は高くなると思います。

大したものは作れませんが、料理が好きです。

生野菜でも冷凍できるものは冷凍保存。
冷凍庫が小さいが悩み?です。

後、高野豆腐、ヒジキなど乾物は保存期間が長くて手軽です。
重宝します。

楽しいから料理をしますが、嫌いなら何が何でも自炊を!…
なんて、野暮なことはいいません。

長い目で見たら、料理苦手を改善できた方が良いのかもしれませんが……。

料理を作るなら作るで、性根の腐った既婚女性から全く理解できない嫌がらせもあります。
    • good
    • 1

スーパーの閉店前の半額セールをうまく利用したまえ‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 2

どちらかに偏るのではなく、一人暮らしの食生活を安く美味しく保つのは、その食材や料理に寄って、マチマチなのだと。



きっちりとした食材の保存術や小分け冷凍術などを駆使したり学びながら、自炊物と、スーパーなどの値引き惣菜やお弁当などの出来合い品とを、ケースバイケースで上手く使い分けするのが賢いやり方で良いかと思います。
    • good
    • 0

>ちゃんと料理された


コロッケ80円にした方が全然安いと、思います。
多分そうだよ慣れたらの話 それと料理が好きが第一、そうでなかったら買う方が安い。
料理好きな少し頭がおかしい、料理屋で美味しかった物以上の物を作るため時間を浪費する。
炊飯の時間に作るのが一人暮らしでは基本。わたしは単身が多かったののと 元々食う事が好きだったので自炊をしてただけ。ご飯は炊いてメインの総裁を買って(唐揚げ、コロッケ、豚カツ)あと野菜炒めや具だくさんの味噌汁が多かった 今は家族暮らしだが料理は作ってる。
    • good
    • 2

大半のものは大丈夫だと思いますよ


気になるものは早めに消費するようにすればいいと思います
    • good
    • 1

何で安い物しか食いたくないのか知らんが、ただの貧乏人だろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。
私は 1人暮らし 全く料理しません。
その理由は
料理するメリットが全くないからです。

なのに
周りから
料理しないのを ズボラだとか
言われるので、、

安く済むとか言われるけど、、
料理した方が高くつくんじゃないでしょうか。
それを質問しました。。

お礼日時:2022/05/02 17:41

お昼だって、パンとサラダとお茶とジュースとかで、1500円くらい使いますよ。



別に、安く買おうとは思わないです。

肉だって、安いアメリカ産とかは買いません。
    • good
    • 1

スーパーでお弁当やお惣菜をかえば300円以下で買えたりしませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!