プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしであっても自分のために美味しいご飯を作るコツを教えてください

20代前半独身一人暮らしの女です。
実家にいた頃も、今も食に対する興味が薄く、
あまりなにを食べてもおいしいと感じなくて、
お腹が空くことをストレスとさえ思っているような人間で
す。

食事は基本コンビニ飯か、ウーバーイーツ。
健康に良い生活がしたいと思いながらもなかなか、
興味がなく、たまに料理をするにしても、目玉焼きやうどんなど料理をしたとは言えないような手のかからない料理ばかりです。
最近ウーバーイーツで野菜も入った健康的なご飯を注文したのですが、びっくりするほど幸せな気持ちになりました。味が特別に美味しかった訳ではないのですが、ほっこりした幸せな気持ちになりました。
このお弁当を食べてから、こってりしたラーメンや、ファストフードを食べるのはやめようと思ったほどです。

そのお弁当からは、大切に作ったという想いが伝わってきたからこれほどに幸せな気持ちになれたんだと思いました。

自分で料理をするときも、自分のために心を込めてご飯を作れば、美味しいと感じるのかな?と思ったのですが、なかなか面倒で出来ません。。笑

ですが、そういう小さなことから自分を大切にできれば、
クオリティーオブライフ変わりますかね?
長くなりましたが、
自分のために丁寧にご飯を作れる方、コツを教えてください!!

A 回答 (5件)

20代は同じような感じだったのでお気持ちわかります。

今でも料理苦手な主婦です。

野菜は切って、あるいは切れたものを、週末準備。冷凍しておくと良い。冷凍食品なら今は畑で冷凍する新鮮なものがあります。最初はミックス野菜でもいいですね。
肉や白身魚は小分けされたものを買って、ラップで密閉しておく。ウインナーや切れているベーコンでもよし。タンパク質ならカニカマとかでも。

小さな鍋に野菜と肉を入れ、出汁入り味噌、コンソメ、麺つゆ、塩麹などそれぞれ1種で良いので味付けする。同じ具材でも日替わりの味が楽しめます。

まずはこんな汁物から始めましょう。野菜は、大根、きのこ、白菜、ネギあたりからから。
うどんを入れれば立派な一食です。卵を入れても良いですね。

鍋も、そのまま食べられるタイプだとお片付けが楽です。
    • good
    • 2

写真を撮ってインスタにあげる。


誰かと食べることを想定して作る。

人に見せることを考えると自然に美しく盛り付けようと思います。
    • good
    • 0

俺が作る炒飯の調味料とか教えますね


いろんな人に食べてもらって、皆美味しいといってくれます

まず油を入れて良く温めます、卵を炒り卵にしてから豚肉を炒めて、ニンジン、長ネギのみじん切りを入れて
温かいご飯をいれます

調味料は、
塩少々
胡椒少々
味の素お好みで
それで炒めて見て、味がすければ
塩、胡椒、味の素を足して
丁度良くなったら、香り付けで醤油をたら~っとかけて炒めて出来上がりです♪
これは真似してない自分の考えた味付けです(笑)真似るのはどうも苦手なものでして
    • good
    • 1

外食から、自炊に切り替えるマインド的なのが希望かな?



とりあえず、豚肉買って、フライパンで、豚肉ともやしを炒めるから、初めたらいい
野菜も、ニンジンと大根をピーラーでカットして、ドレッシングをかけて食べるとか

いきなり、材料が多いカレーとかやるより、簡単なものから作るといいかな

わたしの場合、丁寧というか、正直材料が多い手がこんだものは続かないというか、めんどくさくなる

まずは、簡単なものからはじめて、楽しくなったら手の込んだものを作ってみては?

ちなみに、20歳前半の女性だったら、モチベーションあげるために
作ったご飯をインスタ、ストーリーに載せるとかやってみては?

栄養やお金野のメリットを意識してやる気を出すのも良いかもよ
コンビニ弁当は、添加物ばかり、栄養もほとんどない
自炊やると、栄養増えるから健康的だし、お金も安くなるから、他の趣味に使えるお金も増える
    • good
    • 1

家族や友達の美味しい! で料理作りますもんね


自分の為のモチベなら
美味しいモノ食べたい時 自分の為です
こっそり特上肉ですき焼きとか

仕事で成果認められると嬉しいのと同じですけど
自分の為料理作り美味しいと自分で自分を認められるから
コツは自分を褒め称えたいとき
時間掛けて料理する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!