アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では美味しいとは思えない‥料理について

質問させていただきます。
最近自分の作った料理が美味しいのか不味いのかがわかりません。

朝にささみのチーズ梅巻き
を作って見たのですが
うーん なんとも言えない味で
自分で想像していた味は大戸屋の黒酢あんかけ定食みたいに あー!美味しい!という味ではないのです

過去に彼の家で作ったことがありますが
同じ料理ではないのですが、
とても美味しいと言って頂けました

実際にご飯を おかわりだ!こんなに美味しいのはおかわりだー と言ってご飯をおかわりしていたので^_^

その時の料理も不味くはないのですが
やはり外食の美味しさではなかったです

手本の本と同じ内容で少しアレンジして作ったのですが

このことを彼に話したら えー!贅沢な舌だねぇと言われまして ある意味ではとても褒めてもらえて嬉しかったです‥

材料 ささみ とろけるチーズ 梅
調味料 焼く時ごま油大さじ1 酒大さじ 2
タレ しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1

写真にのっかっている、緑色の物は柚子胡椒です

見た目は美味しそう?なのですがいつも 味がぁ⤵️
となります

期待しすぎなのでしょうか
ご意見お待ちしています

「自分では美味しいとは思えない‥料理につい」の質問画像

A 回答 (6件)

外食って油も砂糖も塩も多すぎなので、舌がそれに


慣れすぎちゃったのかもしれないですね。

大戸屋が基準だとするとちょっと危険かもですね。
あなたの方が美味しいのではないかと思います。
味覚が戻れば美味しさが実感できるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌が慣れすぎる‥最近ケーキにポテチなどしょっからかったり甘い物の食べすのせいもあるかもしれません

貴方の方が美味しい←褒めていただけてとても嬉しく思います^_^

彼も料理を食べて、家で作るならこんな感じだよーということを言っていたので

少しおやつやしょっぱい物を自制してみようと感じました!

お礼日時:2023/04/27 12:24

料理のプロが「まずいと言う前にまずはレシピ通りに作って欲しい」とよく言っているので、最初はアレンジなしで作ってみた方がいいと思います。

    • good
    • 1

追記



私ならゴマ油を半分にして梅酒を少し足してみます。
    • good
    • 1

自分で納得いかない味が好評だったり、会心の作が不評だったりなんてのは、よくあるとこです。



彼の「美味しい」の一言が「回答」ということで良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

どれかの味にインパクトを付ければ良い様な気がします。


全部の調味料がお互いを消しあってしまっているんじゃない?
チーズ入れてごま油で焼くなら梅は必要ないかと。
梅味にしたいのであれば
小皿に練梅を入れておき 好みでつけながら食べるとか。
柚子胡椒の香り+梅の香り 両方が強い香りなのでどちらかに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅と、柚子胡椒は確かにお互い香りと味が強すぎて合いませんね‥
柚子胡椒を、抜きにして食べてもあまり美味しいとは感じなかったんですよね‥

回答していただきありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/04/27 12:19

主婦歴25年のおばさんですがわかります!和洋中、色々作る方ですが(いまだにレシピ見ながらです)親、姉妹、主人、息子からは料理上手と思われています。

が自信がない事が多く「美味しい?」とよく聞きます。不味かったら残す、と旦那に言われたことも。誰かの為に作ると言うだけで出された人は十分嬉しいと思うし、美味しいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぴぃたろさん とても早い回答をありがとうございます^ ^
ぴぃたろさんの旦那さんみたいに、不味かったらおかわりなんてしてないよと彼に言ってもらえた時もあったので
出された人って楽しみに待ってくれてるからなんか、申し訳ない気持ちにもなっちゃうんですよね

お礼日時:2023/04/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!