プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理のレシピを書くときに使うのは
「整える」「調える」のどっちでしょう?
正しい漢字を教えてください。

A 回答 (6件)

No1です。


確かに「味を整える」で調べてみると結構ひっかかりますね。

そんな中でこういうものをみつけました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunIji.h …
「「当用漢字改定音訓表」の審議に際し配布された参考資料)」
国語審議会漢字部会(なにそれ?って感じですが・・)が作成したものだそうです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国語の先生にも聞きましたが納得できる答えはいただけませんでしたので、なんだか悶々としたままになるところでした。
いいものを見つけてくださってありがとうございます。
かなり納得しました。
これで 整える だと言い張っている知人を説得できそうです。

お礼日時:2006/09/13 21:26

味は調整するものですから、調えるが正しいと思います。

    • good
    • 1

調味料と言う言葉がありますので、《味を調える》が正しいのかもしれませんが、あまりみかける使い方なので、レシピ執筆の慣用的には《味を整える》で書いています。

《補整》するイメージです。
    • good
    • 0

整える→本来あるべききちんとした状態にする。

乱れをなおす。整理する。

調える→調整してうまくまとめる。望むような状態にもっていく。

後者でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった意味もあるならば、そうなんですね。

もしかしたら、ひどく乱れた味を直す為に味付けを加える場合は「整える」になるのかな とも今思いましたが・・レシピには必要ありませんね。

お礼日時:2006/09/13 00:12

調味料の「調える」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 00:15

ちょうみりょう って漢字で書くと、自ずと答えが分かると思います。

この回答への補足

私もそう思ったのですが、漢字の意味から考えるとわからなくなってしまいました。

調える・・・たりないものをそろえる。
整える・・・乱れたものをきちんとする。

どうなんでしょう?
ネット上のレシピではどちらも使われている様ですが、「整える」では間違いということでしょうか?

補足日時:2006/09/12 23:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!