プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"準備を調える" の検索結果 約 251 件
"準備を整える" の検索結果 約 203,000 件
-------------------------------------------
以上はGoogle検索の結果です。
「準備を調える」は間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ「ととのえる」でも「整」と「調」では少し意味が違うのでしょう。


手許の『記者ハンドブック』(共同通信社発行)では、

「整」=整理、きちんとする。例:足並みを整える、息を整える、準備が整う、身なりを整えるetc.
「調」=調達、まとまる。例:味を調える、音律を調える、資金を調えるetc.

とあり、やはり「準備」は「整う」もののようです。
また、『新字源』にも、

「整」=正し整えてみだれのないようにする。きちんとし、りっぱになる意を含む。
「調」=調和のあるようにする。調和がとれる。

とあります。

「準備」というのは「きちんとするもの」であって、「調達」したり「調和」したりするものではないと思います。
    • good
    • 3

No.1 を書いた者ですが、考えが浅かったようです。


No.2 の Samantabha さんの回答が正解だと思われます。
    • good
    • 0

「調整」という言葉があるように、どちらの文字も「ととのえる」に相当する漢字として用いることが可能だと思われます。


ただ、「ととのえる」ということばが、「準備をすること」であるので、「準備をととのえる」という言い方自体が、冗長な表現だという印象を受けます。
「準備をする」「準備をすませる」「準備を終える」など、他の表現を用いる方が適切ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!