【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先ほど、中華鍋でチャーハンを作った時に、
金属製のものではなく、テフロン用?のフライ返し(黒いプラスチックのようなもの)をうっかり使ってしまいました。

チャーハンを食べている時に、一部ごはんが焦げたようなものがあったのですが、特に違和感もなく食べてしまいました。その後、洗う時に、フライ返しの先端が一部溶けて変形していることに気づき、「もしかして、さっき食べたのは・・・」と不安になって、今に至ります。

体内で有毒物質が出て中毒になったらどうしよう・・とか考えてしまいます。
そのまま排泄されると良いのですが・・。


あほな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは本当のご飯のおこげだと思いますが・・・



私も経験がありますが、樹脂製のフライ返しやお玉は確かに高熱に弱いので、中華なべの熱で変形(先が融けてしまう)しますが、それはあくまでも形が変っただけであって、「その部分が取れて料理の中に入ってしまった」という確立は非常に少ないと思いますよ。

万一、体内に入っていたとしても、明日の朝には水に流されていく事でしょう。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、ちょっと神経質になりすぎてしまっていたかもしれません・・。

今思えば、十中八九、ご飯のおこげだったのだと思います・・。人騒がせですみません(笑)

安心しました☆ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 00:05

少々のプラスチックを誤って食べてもどうってことないですよ。

特に調理に使われる器具であればなお更のこと。

下記の方のおっしゃるとおり、排便されて出てきます。

どうしても気になるなら下剤を飲みましょう。
1時間前後で、「もよおし」ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調理器具だから、有毒なものは使わないだろうな~と思いつつ、その辺無知なので、つい不安になってしまいました。

明日の朝のトイレを楽しみに今夜は寝ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 00:02

大丈夫だと。

フライパン返しの一部が 胃液によって溶ける訳でもないし。排出されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体内に異物が入ったかもしれないことを大げさに考えすぎてしまいました・・。

安心しました!

お礼日時:2006/05/05 00:00

専門家ではありませんが、経験上大丈夫です。


具合が悪くなることもありませんし、そのフライ返しを引き続き使用しても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2006/05/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか?
文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつになし。2.3日後に肛門から出てくることでしょう。

何かあるというのは数分や数時間で異常が出ます。
ほんのちょっと体内に入ったくらいで、すぐ健康被害に繋がる代物なら食器などに使う許可が出ません。

Q溶けたプラスチックを食べたかもしれません。

妊娠4ケ月の妊婦です。
妊娠初期の頃(4週~10週)つわりが酷く、
夫が時々食事を作ってくれたりしていたのですが、
チャーハンなどの炒めものを作る時に、
プラスチック製のしゃもじを使用していたことがわかりました。
そのしゃもじを見ると、先端が少し溶けていました。
溶けたプラスチックを食べたことによる
体への影響はありますでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
材質はしゃもじに記入されていないのでわかりません。
(日本製としかかかれていませんでした)
どなたか詳しい方、教えて下さい。お願致します。

Aベストアンサー

プラスチック製のしゃもじは、ほとんどがPP(ポリプロピレン)を使用しています。
このPPの耐熱温度は120度ですので、120度以下なら固形になっています。

チャーハン製作中に解け出たPPがあったとしても、お子さんが口にする際には固化していますので、有毒ガスが出たり環境ホルモンの影響を受ける事は一切ありません。
数日後に消化されずに排便されるだけの事です。

せっかくのご主人の優しさなんですから、あんまり責める必要はありません。
今後は炒め物などには、木製のしゃもじを使用してもらうように、ご主人に言っておきましょう。

Qなべ底についたプラスチックを取る方法

先日カレーを作るような深い両手鍋に誤ってプラスチック製のおたまを入れたまま数十秒火にかけてしまいました。気付いたときにはお玉の裏が溶けてなべ底にプラスチックがくっついてしまいました。お玉をはずして水を入れて煮立たせてみたんですが一向に取れません。どうにかして取る方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

鍋の材質によります。
テフロン加工されたものでしたら、テフロンを傷つけることなく
剥がすのは不可能です。
ステンレス製でしたら、更に空だきしてプラスチックを溶かすか
燃やすかすれば取れます。その後に鍋をきちんと磨けば大丈夫で
す。
また、プラスチックの量が少なければ、クレンザーや紙ヤスリで
丹念に磨けば落ちます。

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Q電子レンジでプラスチック(お弁当)を温めることの安全性について

先日、スーパーのお弁当を電子レンジで温めて食べました。
しかし、食べ終えた後、お弁当の容器の異変に気づきました。
お弁当のフタのちょうどソースがかかっていた部分が溶けて穴が開いていたのです。
有害物質か何かが溶け出し、一緒に食べていたらどうしようと心配になってしまいました。
それと今妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響がないかとすごく心配しています。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック自体は食べたところで消化できませんので、当然ながら分解もされません。よって人体には無影響です。(物理的な影響は別ですが。例えばとがったプラスチック片を食べて消化管に傷がつくとか)
人間の消化力程度で分解されるなら、その辺に投棄しても土に返ってくれるので環境問題にもならずに助かるのですが…。

一番気になるとすれば熱変形時の可塑剤の溶出による影響ですが、食品容器として使用されている以上は溶出試験等をクリアしているはずです。溶けたり異臭がしたからといってそれが健康に直接害があるようなものが、一般消費者の手に渡るような流通をすることはないと思います。

プラスチック食器は主にその中に含む可塑剤について、外因性内分泌かく乱物質(いわゆる環境ホルモン)であるとして一時期は騒がれましたが、それに伴う規制強化、またその後の研究によるリスクの再評価によって、現在では特別に気にするような問題ではなくなっています。
「環境ホルモン戦略計画SPEED'98」としてリスクのある物質のリストアップと検証を続けてきた環境省も、その研究成果を踏まえて方針転換して2005年3月にリストを全廃しました。(研究は続行しています)

マスコミ等ではいまだに煽り記事も見かけますが、本当の意味での専門家の間では、よほど極端な事をしない限り、普通の生活を送る上では特に気をつかう必要はないというのが共通認識だと思います。

一度か二度、容器の一部が溶けた弁当を食べた程度であれば、何ら意に介するほどの事ではないでしょう。
もちろん食べないに越した事はないので、今後は多少留意された方が良いとは思いますけれどもね。

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qティファールのフライパンを傷つけないフライ返しってありますか

 フライパンで炒め物をしている時にちょっと味見を…とスプーンですくったところ、少し傷ついてしまいました。どうも金属製の調理器具はダメみたいですね。
 ナイロン製のフライ返しを使っていますが、直火や、強火で調理したわけでもないのに、使った初日からナイロンが溶けたような感じで、フライパンにあたる部分がめくれてきたりしました。しかしこれしか今のところ使えるのがない…と仕方なく使っていますが、めくれたナイロンが料理に入ったりしないか心配です。(食べたくないじゃないですか?)
 しかし金属製の調理器具だとフライパンの表面が傷つくし… ティファールのフライパンを使うのに適したフライ返し等のお勧めを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

違うメーカーのフライパンを使用中同じような(プラスティックぽっぃ物だと溶けるようで、金属製では傷つく)経験をしていまいた。
今は、木製を使用しています。

木製だと重量感がないことと、炒め物等だと、ひっつきやすいことが難点ですが、あまりにも、こびり付いたときには、木製なので、時々包丁等で削ったりして対処しています。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング