プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母のご飯で悩んでます。義実家へ帰った際に、食事をご馳走になることがあるのですが、加熱に関しての感覚が甘いようで、お肉が柔らかく仕上がるように、と、どうやら沸騰したお湯の加熱をやめた後に生の鶏肉を鍋にいれ、数十分加熱したものを出されました。見た目は全体的に白くなっていたので大丈夫かな?と思って頂いたのですが、筋の部分でほんの少しピンクの部分があるのを見ました。2歳と4歳の子供も、食べました。全体的に白くなっていたし、義母の目の前で、焼けてるから分からないから食べちゃダメ!とは言えず。。私も妊娠初期だったため、ピンクの筋の部分は避けました。
すると、1日半後に2歳の子供が下痢し始め、それから3日1日2.3回の下痢が続きます。夫は、最近寒くなったからお腹の風邪だろうというのですが、今までほとんど下痢になったことのない子どもが、気温差で数日続く下痢になるとは考えにくいです。
ちなみに前前回には義実家行ったときに食事が合わず、4歳の子は丸2日間ご飯を食べず、帰ってきて勢いよく食べた結果、嘔吐し、体調を崩しました。
義実家のご飯が合わない、調理に問題があると思い、本気で今後食べるのを控えたい、でも失礼になるかと思うとどのようにしたらいいか分かりません。
夫は、神経質になりすぎだ、あんまり雑菌にこだわりすぎては子供がひ弱になる、とあまり気にしていないようです。夫は10代のときに寮で集団食中毒が起こった際に自分を入れて数人ならなかったようです。義母の調理方法で育ったお陰で食中毒には強い体に成長したのかもしれません。
私は、お肉はしっかり加熱しなさい、お肉と野菜のまな板は分けなさい、と言われて育ってきたので、(義母はまな板ひとつで全部調理します)義実家のご飯が本当に憂鬱です。せっかく用意してくれているのにこんなことを思うのもとても申し訳ないです。でもほぼ毎回、帰省の後に子供の体調が悪くなるのでほんとうに悩んでいます。このような状況に置かれてる方、どのように対処されてますか?良い考えがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「いつも母さんに世話をかけるの申し訳ないから」



と言って外食に誘ってもいいし、
持ち込みでお寿司や唐揚げを持ち込んで、それらを食べることにしても良いのでは?
食事を済ませてお茶の時間に訪問してもいいですね。
お菓子もフルーツも持ち込みで。

あなたのおうちにお母様をお呼びして、あなたが食事を作っても良いのですが、小さいお子様があると大変ですしね。

お母様の家で、あなたが食事を作っても良いのでしょうが、食にこだわりがあるようなお母様なので難しそうです。

私も牛肉でも赤みが残ってると食べられないので、あなたの気持ちよくわかります。

「とっても美味しいの、食べてみて」と鶏肉のかたまりの昆布締めを頂きましたが、主人と2人数日眺めて、とうとう食べられませんでした。
自分以外のむいたリンゴや梨も食べたくありません。
やっぱり食べざるを得ないことがあって、その日はずっと気になります。

食べることに関する意識というか、簡単に変わりませんよね。
平気な人はずっと平気なのです。
ご主人とよく話し合って、解っていただけないようだったら
ご主人だけ行って貰うのもありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込みや外食いいですね。
とても温かいご意見ありがとうございます。読んでいてスッと心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 14:04

補足に対して回答します。


このご質問の内容はすでに悪口です
子供の前で旦那さんとの会話の内容
子供は聞いてます。
    • good
    • 0

酷い嫁ですね。



何故貴女はその様に悪意や敵意しか持てないのでしょうか?

ダンナや義母が可哀想です。
    • good
    • 2

お子さんが2歳と4歳と言う事ですね。


まだ免疫力も弱いですし、内臓もまだしっかりとは出来上がって居ませんので最悪の
事態になる事も有りますから、生煮えの様な火の通って居ない物は食べさせない方が良いです。
後遺症が残る場合も有りますからね。
神経質では有りません。
質問者さんのパートナーがあまりに無知です。
それだけお子さんに向き合っていないと言う事でも有りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もいろいろ調べてきて恐ろしくなってきました。
後に後悔しても遅いですよね。私が良かれと思ってることが、子どもの免疫を弱めているのか、と何が良いのか分からなくなっていましたが、今後気をつけます。

お礼日時:2022/03/24 14:07

ガンピロバクターの食中毒は死亡事故や、ギラン・バレー症候群という怖い合併症もあるので


あぶないですよ

確かに低温調理という方法もありピンクでも大丈夫なものもあるのですが
深部温度が一定時間、一定の温度以上である必要があり
素人調理や温度チェックしてないものは危険です
現に調子崩すんでしょう?

確かにそのおかげで旦那さんは強くなったかもだけど
逆に強い家系だから、そのような食事を続けていられたのでは?

悪者になってでも折れずに主張したり
レンジにかけてもらってはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今も子どもは下痢で何も食べれず寝込んでいます。
本当に申し訳ない気持ちです。今後悪者になってでもレンジにかけようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/24 14:09

それを食べて育った旦那さんが生きているのだから、死にはしないんですし



子どもさん体調不良起こすのは
お母さんが姑さんの悪口を子供の前で言うからではないでしょうか?
子供の前で人の悪口言うと体の調子を崩しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢が始まってから、もしかしてあの時のご飯かも?と思い始めました。それに義母のことを子どもの前で悪くは言っていません。尊敬する部分も多いですし、人柄的には好きです。
子どもの前で悪口を言っている、と考えられたのはなぜでしょう。

お礼日時:2022/03/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!