プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

先日土曜日、私は土曜出勤で
旦那は娘(1歳2ヶ月)と義実家に行ってました。

義母は、昔からミキプルーンの代理店をしていて
ミキプルーンを溺愛してます。私は
それが嫌で旦那と義母には伝えてありますが、
昨日娘が下痢をして帰ってきました。

調べるとプルーンの食べすぎは下痢になるとかいてました。
旦那は、悪いものがでてきてるから様子をみよう。
とのことですが、私はお腹を壊したとしか思えません。
昨日の夜に旦那が娘に
「あれ食べたらお通じよくなるけん下痢になるもんね」って笑いかけてました。私は義母と旦那が
故意的に娘に下痢をさせたとしか思えなくなってきました

保育園に呼び出された時のお迎えは
旦那にしてもらおうと思いましたが
旦那は運送なので、日中は県外にいます。
私は仕事に復帰して1週間でGWのバタバタが
被っていても迎えにいくしかありません。
正直私の給料がないと生活ができないのに
娘の体調だけではなく、私の仕事すらも
平気な顔で邪魔させてるような気がします。

今日も朝から2回下痢をしていて
入園のしおりには下痢だと細菌性を懸念して、
保育園の登園は控えてくださいと書いてあります。

自分に色々問いかけてみても答えが分かりません。
嫌だとわかっているのに続けるという事実に対して
別居なのか、離婚なのか、私が我慢するべきなのか
娘の体調が犠牲になった今。どうするべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • たまたま食材が合わなくて
    お腹を壊して下痢になったとかではなく、

    旦那と義母は、お通じがよくなる、
    たまに下痢になるということは知った上で
    ミキプルーンのグミを大人くらいの量を
    食べさせていたみたいです。

      補足日時:2022/04/24 13:55
  • 皆さまご回答ありがとうございます!
    主人と話し合った結果、もう食べさせない。
    次から主人が守ってくれなかったら場合は別居。
    次はないよ。という結論に至りました。

    ありがとうございます!!

      補足日時:2022/04/27 18:22

A 回答 (3件)

娘さんかわいそうですね。


私なら医者に行って、医師に言われたとプルーンをやめさせます。水溶性食物繊維の摂りすぎだと思います。
下痢は悪い物が出てる、心配ないというのは実は一理あるのですが、大人なら多少わかりますが、子供に当てはめるなんて信じられません。

落ち着いたらあなたの気持ちをぶちまけましょう。色々調べて理屈責めです。ダメなら別居、離婚ですね。
とにかくお大事に。
    • good
    • 2

>今日も朝から2回下痢をしていて


入園のしおりには下痢だと細菌性を懸念して、
保育園の登園は控えてくださいと書いてあります。

>正直私の給料がないと生活ができないのに
娘の体調だけではなく、私の仕事すらも
平気な顔で邪魔させてるような気がします。

と、ご主人に話したうえで、保育園に行かなければ、お仕事を休まないと
行けないのに、どう考えているのか?と、
話し合ったら良いのでは?

話し合っても、ご主人も、お義母さんも変わらないのなら、
ご主人の実家に連れていけないように、

・貴女が仕事を変える(夫婦で同じ休みが取れるようにして、
義実家に帰らない)
・別居する
・実家に帰る

など、対策を考えては?
    • good
    • 3

まずはご夫婦で話し合う段階ではありませんか。



「別居なのか、離婚なのか、私が我慢するべきなのか」と書いていますが、ご自身に問いかけても意味はなく、それを旦那さんに問いかけるべき段階かと思われます。

嫌だと言ってるんだからプルーンを食べさせないのが当たり前だろ、と思われるのかもしれませんが、それが通用しない旦那さんであることがわかったりましたよね。

あなたの気持ち的にプルーンは嫌だというわけではなくて、娘さんの健康被害が出たわけですから、プルーンを拒絶すべき度合いは1段階上がったといえます。

拒絶の意志をもう一度改めて伝えて、次に同じことをしたら別居か離婚をするという意思表示をされてはいかがですか。

「正直私の給料がないと生活ができないのに娘の体調だけではなく、私の仕事すらも平気な顔で邪魔させてる」

このへんのお気持ちもストレートに伝えてはいかがでしょうか。

男性は察しろと言っても察することのできない残念な生き物なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!