アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎旦那が平日休み、昼から出勤(低収入)でイライラします。

非難を覚悟で書きます。
ひどい言葉が入っているのも分かっています。
自分がパート、働きに出ろ、って言われることも分かっています。
ゆくゆくはパートに出るつもりですが…今は体調がすぐれない事もあり、ゆっくりしたいのです。
旦那は、お前も早く仕事に行け、とは言われますが…。

(私は現在、基本的にあまり幸せではなく、満たされてもいないと思います。
せっかく買ったマイホームは、隣人による、騒音に悩まされているし…
味方になるような身内はいないし…(泣))

◎本件にはいります。
現在 、夫婦で小学1年の息子を育てています。
旦那は低収入、サービス業、平日休み、ほぼ昼からの出勤です。
昼から行って、夜遅く帰ってくるかと言って、お給料が良いわけではありません

そのことで … 旦那が家にいる時間が多いとイライラしてしまいます。

実は、そこまで大好きではないです…。
私のする家事とか、人のすることは割と否定したりします。
グチグチ、ネチネチタイプで、価値観が全然違います。
義母もそんな感じです、ちなみに義母はいい人なのですが、人によって態度が違う所があります。

旦那は仕事が嫌いらしく、時々、私に八つ当たりもされます。

土日は、もちろん旦那は仕事なので、私は子供と二人きりです。
子供は、反抗期、スマホ依存、スマホを取りあげると、 半狂乱になって、もう嫌になります。
旦那がいる時は、まだマシなのですが。

ちなみに、結婚する旦那の仕事の勤務形態によって、こんなに嫌な思いするとは思いませんでした。
結婚する前もこんなこと、気づかなかったです。
考えもしませんでした。
浅はかでした…。

ただ、少しはメリットもあって、家事はやってくれる、平日休みだと、その日の子供の宿題を見てくれるなど。

でもやはり、他の旦那さんをもつママさんが羨ましいです。

 土日が休みで、平日も朝早く行って、夜帰ってくるんだから。
おまけに収入もあるみたいだし。
(まあ今は、コロナ禍だからそれぞれの事情も違うと思いますが)

旦那が朝早く出勤した後、すぐ、少しだけ二度寝するとか…
そんな事を聞くとすごく羨ましいです。
私はそれができないし。

旦那がお昼から出勤すると、すぐ買い物やら何やらでバタバタするし、そうすると、すぐに子供が学校から帰ってくる時間になるし。

他のママさんと同じように 、一人でゆっくり…いっていうことが、あまり少ないように感じます。

他のサイトにも書いてあったかとも知れませんが、旦那が土日休みで、平日は朝から出勤してくれるタイプだと、もう少し旦那に優しくできるんじゃないかと、思います。

よく、別の人と結婚すれば良かったのに…って、思ってしまいます。
(特に旦那にボロクソ言われて、喧嘩をした時なんか。)

今思うと、今まで、いいご縁もあったのに、 容姿がタイプじゃない、おじさんくさいだのどうのこうので、若気の至りで、振ってしまったことも何回かありました。
今思うと収入もあって優しい人たちばかりだったのに…もったいないです。
(ついでに朝出勤、夜帰る、土日休みだったし。)

じゃあ、何故旦那と結婚したのかと言うと…結婚前は
当時の私の状況、(長年付き合った彼と別れたばかり)
もうすぐアラフォーで、年齢的なこともあり、私の中では仕方なく、結婚したようなものです。
旦那もそれを薄々わかっているみたいです。
だから態度が冷たいかも…。

たまに、旦那が朝早くから出勤してくれると、もう最高な気分で、全然気分が違います。

朝早くから出勤の旦那さんを持つママさんたちは、毎日こんな状況なんだーと、羨ましい、とさえ思います。

とりあえず、旦那がお昼までいると、早く仕事に行けばいいのに…と思ってしまいます。
旦那がいる間、 無理して、用事を作って、買い物出たり…って言うのは何だかしんどくて。
自分のペースも乱れるし。
リビングも思うように使えないし。

毎回シフトをもらっても、相変わらず、昼からの遅番ばかり、平日休み…見てはがっくりします。

しかし、この旦那がいないと生活できないんですよね。
はあ…。

冒頭で書いたとおり、非難も重々承知です。
こんなひどいことを書いて、旦那が可哀想だということも分かっています。
ただの愚痴です。
あまり攻撃しないで下さいm(__)m

A 回答 (9件)

頑張ってきておられたのですね。


よく分かります。

アドバイスとしては、
状況は変わらないのです。
急に高収入になり、子供さんもお利口さんになる訳ではないと思います。

なので、物の見方を変えましょう。 
歪み合う事とボロクソに言われた言ってみたりすることから、離れましょう。 

ちょっと一息落ち着いて物の見方を変えましょう。

先ずは、考え過ぎない。

あれもこれも考え過ぎない。

夫がいる。子供がいる。 
これでよしですよ。

見ない聞かない考えない。

見ることは旦那よりも、掃除する事とか、夕飯作る事とか。
それだけで1日結構過ぎます。
夕飯も買い物する時はぶらぶら穏やかに過ごしましょう。
帰ってコーヒーでも飲みながら節約おかずを作りながら、テレビを見て。

やらないといけない書類など、学校の手続きなんかも落ち着いてやりましょう。

それが終わればまた、ゆっくりお風呂に入りお風呂掃除すれば気持ちいいです。
夜に洗濯物を干すのも楽しいですし。

パートは行った方が楽しいですよ 家のことも忘れられて、社会と関わり楽しくなりますよ。

注目する場所を変えてみてください。
旦那のこと子供のことなんか見なくていいよ。
    • good
    • 4

私もそういう時期、ありました


仕事に行けばほっとして、帰って来る時間が迫ると憂鬱で、帰って来なくてもいいのに…なんて思っていた時期が

けど、離婚して婚活してる時、婚活仲間の友人に言われたこと
自分を高めなければ、自分を変えなければその程度の男しか寄ってこない、寄ってきた男のスペックが今の自分に見合う人ってこと、それ見たら自分のレベルがわかるでしょ?類は友を呼ぶだよって

自分が頑張っていないとグーダラな考え持ってるとそういう男しか寄ってこないよって
痛いところを突かれ、相当グサッと刺さりましたけど
それって、婚活だけではなく色んなとこに通じる考え方だなと思って、今でもその言葉を思い出すと仕事や育児、夫婦関係でも怠けてはいけない、頑張ろって思います

私は、旦那は毎日家にいない方がいいんだって思い込んでて、週一しか仕事で帰れない旦那と結婚したんです
けどね、寂しくてたまらないんですよ
そして、どこにも出かけない元旦那だったので、お休みの日はあちこち家族でお出かけがするのが好きな人がいいと思って、そこも今の旦那はクリアしてる
けれど、毎週毎週遠出したり、2人でデートしようと言われ、旦那より早く起きて家の事ぜーんぶ終わらせ、朝早くから出発
休みの日くらい寝てたい…と思う
平日ワンオペで仕事してるし

結局、自分の理想通りの人と結婚したけれど、やってみたら大変だったり他の家庭が羨ましいと思う事もたくさんあります
今の生活の中で、自分の幸せを見つけるしかないんですよね
お金に余裕がないと心に余裕が無くなることも私は嫌って言うほど思い知ってきたので、専業主婦するという考えがなくなりました
職場で人と話したり、何かあげたらお返しにってお菓子もらったり、そういう人との交流が楽しいなって思います
家に籠ってると負の感情に自分が飲まれちゃうので、外と交流持った方がいいですよ

私には、あなたのような悩みを持ったお友達が数人いて、うちに遊びにおいで〜とお茶会して愚痴聞いたりとか、お風呂と夕飯付きで子供預かってたまにはゆっくりしな、そういう時間も必要だよーって声かけて
子供連れては行けない美容院に行けた、助かったよ、ありがとうって言われるだけで幸せって思えるし
けど、私は私で子供同士で遊んでくれるから楽ちんだし、賑やかで楽しいし、大変だとは思ってない
好きなことをやってるだけなのにありがとうって言われる
旦那が毎日いないからこそ出来ることを楽しんでしてますよ

幸せや満たされた気持ちって自分で作るものだなって思います

お昼から仕事行って帰りが遅いなら、夕方から子供とお出かけするのも楽しいですよ
私はよくショッピングモールをブラブラします
そして、ちょっとお高めのコーヒー飲んでプチ贅沢。幸せ〜って思う
それも歯医者行くから2000円ちょうだいと言って貰ったら180円で済んで、ラッキー、何しよ〜ってワクワクしてプチ贅沢です
子供みたいなことで喜んでますよ笑

あなたにも何かこれ!っていう楽しみが見つかるといいですね
    • good
    • 2

自分は質問者様が理想とする生活リズムの男性と結婚してますが…完全にワンオペです。


土日休みだから良いじゃないと言われますが…それはそれで大変です。
予定が決まってます。

人間、本当に無い物ねだりだと思います。
子供達が長期休みに入っても、旦那は違う…いつも通り早朝に起きて準備しないといけない…土日位正直ゆっくりしたいですが、出来ません…

平日ですが、すぐ二度寝とか自分はないです。
朝から買い出しに、掃除に洗濯に忙しいです。
気付いたら午前中終わってます。
仕事は時短ですが、曜日関係なくしてる為、多忙です。
旦那が朝から夜遅くまで帰って来ないので、全て一人でやらざるを得ないです。

夜もいつ帰ってくるのかわからないので…それまでに全ての家事を一人でやりこなしてます。
帰るよって連絡があると逆算して、ご飯を作ったり…帰ってきた時には完全にヘトヘトです。
当たり前ですが、まともにテレビすら見れないです。
皆悩みはそれぞれですが…

しあわせと感じようとするなら、今の生活を捨てた時に初めて今の生活の方がマシだったと気付かされると思います。

そこまで好きじゃなくとも少なくともご主人に多少でも惹かれた部分はあったんじゃないですかね?

今の生活を失わないと気付かされないしあわせってあると思います。

自分も質問者様と同じくらいの小学生が居ますが、それだけ成長してるのと色んな欲求が満たされ過ぎてるので少しでも思い通りにならないとそうなってしまうのは今のご時世仕方ないのかも?と思います。
あとはお子さんとの関わり方を考え直すしかないと思います。

違う生活スタイルですが、みんなそれぞれ大変なのは一緒だと思ってるのであまり悲観的にならないように…して欲しいです。
    • good
    • 2

No.3だけど、誰にもレスが無いので。


質問者、幸せとか満足ってどう得られるかわかる?
心身医学にもあるけど、、、
「砂漠を放浪して喉がかわいて倒れそうな旅人がいた」
前提で。
ふと、目の前にコップに半分の水が入ったものを差し出された、としよう。

①「え?半分しか無いの?
何てワタシは不幸なんだろう…」
と天を仰ぎ倒れる。

②「え?水じゃん!
これで生き永らえる!
頑張ろう。」
と、再び歩き出す。

質問者は①だよね。
別に不幸自慢をして、他の苦しんでいる人と比べろ、とは言わない。
不幸、不運、不幸せと感じる尺度は人それぞれだから。

わかる?
『人それぞれ』
安易な施しで満足しろ、じゃない。
自分のメガネを変えることで感情が揺れ動くわけだ。

質問者は元々アラフォー同士で妥協の産物で結婚したんでしょ。
そこで20代のイケメン、高学歴、高身長、高収入、性格抜群の男がすり寄ると思う?
結婚にしても需要と供給の関係だろう。
なら半分の水でダメなわけ?

質問者はたった半分と嘆いているが、他の人が見たらドラム缶で半分かも。
なら質問者が要求する「コップ」の大きさがおかしいわけだ。

質問者は愛情乞食だよね。
クレクレ、してして、もっともっと、まだまだ、ワタシは不幸だ、もっとカネをよこせ〜〜〜
ダンナ、居なくていいから高性能なATMになれ〜〜〜

自分で自分の首を締めている。

もらうだけ?
夫へは何も与えないの?
夫婦なんだから、妻として夫へ与える愛情って持てないの?
質問者は自分で今までの約40年の人生、どんな努力をしてきたの?
努力をしない積み重ねが今でしょ。
満足は他人から得るものじゃない。
    • good
    • 3

質問が何かが分かりませんけど、これだけ旦那のせいにしていたら、幸せなど感じる訳がありません。


クチグチ、ネチネチタイプだと書いてますが、あなたも十分グチグチネチネチしてるので似た物夫婦なのでしょう。

愚痴る生活をしてるのは全ては旦那のせいというあなたの考えを変えない限り、ずっと現状維持です。
    • good
    • 5

旦那さんは働く才能がないので旦那さんには家事育児をして貰って質問者さんが高収入で働きにいけばいいのでは?


低収入でイライラするってことは質問者さんは旦那さんより稼ぎがある才能があるからイライラするんですよね?
    • good
    • 6

思うだけならいいんじゃない?

    • good
    • 4

罪悪感抱きながらも


そう感じてしまう時期ってあるんですよ。
仕方ないよね。
主様のご家庭の事
非難するつもりはさらさらないし したところで
主様の気持ちが変わるとも思えないものね。
旦那が可哀そう?
私はそうは思わないよ。
主様が可哀そうだと思えてしまう。
平々凡々 日々暮らせているだけで本当は
すっごく幸せな事なんだよ。
しがらみも少なくて家族だけの時間が持てて
何の為に結婚したん?って思う様な邪魔も入らない。
詰まんない日常でも
日々安泰で暮らせることが何より幸せなんだけど
其処に気づくほど今の主様の心に余裕はないものね。
満たされていない心の叫びなんだと思いますよ。
自分の時間が持てない。
それだけじゃないよね。
なんだかすべてが人の息遣いで回り始めてしまっている事に
気付いてしまった。その中にいる自分は何処にいるのかすら分からない。
虚しさしか残らない状況が身体中を駆け巡っているような。
可哀そうに。。。
もう一度自分を見つめ直してみたらいいよ。
自分が今一番求めているのは何なのか。
自分だけの時間?
自分だけが使えるお金?
旦那と子供が言いなりに動くこと?
判れば 其処を目指して突き進む事だけを考えてみたら?
自分だけの時間が欲しいなら
ちゃっちゃとやる事遣ってご主人残して日帰り温泉行ったり
子供が返ってくるまでに家に居ればいいんでしょ?
自分だけが使えるお金なら
日々の遣り繰りからへそくり作って欲しいモノ手に入れたり
子供や旦那が言いなりになるにはどうしたらいいのかを
ひそかに企んで少しずつ実行していく。
泣きわめこうが何しようが駄目なものは駄目と言い切る。
ご主人のいいところを利用して相手を動かす事を算段する。
人ってさ。悪い事は駄目だけど
楽しい事を企んで算段する時って
案外時間を忘れてほくそえみながら
過ごせる瞬間を持てるんだよね。
遣ってみるといいよ。
まずは 部屋の模様替えしてみたら?
カーテンやクッション返るだけで気分が良くなる事もあるから。
    • good
    • 3

専業主婦の考えの男性を手にしなかったのが敗因でしょう。


今じゃ少数派ですが居ます。
しかし、どうにもならないことは諦めるしかないです。

幸せの秘訣は、他人と比べない事、
小さな幸せでも見つけて喜ぶこと、

自分なりにできる事で社会奉仕です。
(いつもゴミ集積場で網からあふれたゴミ袋を、
積みなおして収めてます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A