プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩の後どのように仲直りしていますか?

この間、旦那と喧嘩をしてしまいました。
子供がいない、共働き夫婦です。

お互い、ちりつもで溜まってきたイライラが出てしまった形です。 原因は私の態度だという事は分かってます。
朝、出かけるのに何時に出るか聞いても分からず10時前に起こしたら、起こし方が腹立つと怒られました。(カーテン開けて陽の光入れました)
しかも、「コーヒーの一杯でも入れてくれたら頑張ろうかなぁって思ったのに」とも言われ。モヤっと。

そんなに怒るならと、1人でふらっと出かけて14時頃帰るとまた寝ていました。16時頃に起きてきて「行かないの?」と言われてモヤっと。気持ちをグッと堪えて出かけました。
行きの道中で、小説を読んでいたのですが
ずっと下を向いていたので車酔いをしてしまいました。

その様子にも、旦那は鼻についたようで
「下向いてるからでしょ?自業自得じゃん」と。
自分でも、理由は分かっているのでそう言われてまたモヤっと。
「しょうがないじゃん」と、 ちょっと強い口調で言ってしまいました。
しかも、"面白くてつい読んだ"と言う事を言わずに。。。
これは、私の言葉足らずだと反省してます。

その後買い物を済ませて、帰り先でご飯を食べようと言う事になりました。
正直、私はお腹が空いておらず何もいらない状態でしたが車運転してもらってるし!と思い店へ。
出入り口付近で、旦那を無意識につねっていたようで、旦那から凄い勢いで怒られました。
ごめんね。とその時ちゃんと言ってます。
(イライラが他傷行為に出てしまったのかも?)

本当に、食べたいものがなくて
旦那に聞くと、あなたが食べたい物でいいと言われたが、何も食べたくないと言うわけにも行かず、旦那が食べたい物でいいよ?
と言うと、俺は決まってる、ラーメン食べたい。と言うので、「じゃ、ラーメンでいい」と言ったら態度と言い方に腹が立ったようで、
食わずに帰る。と言われました。
それ以降、家の中ですれ違う日々。
旦那は夜勤で帰って来ない事が多く私もシフト制で、朝早かったり逆に遅く出勤して夜遅くまで働いたりなので、時間が合わず。
夜勤明けの日に、話そうと思いましたが
やはり夜中まで帰って来ず。
なんだかんだで、もぉ喧嘩してから2週間以上。

お弁当作っても手をつけないし
今日も作りましたが、どーせ食べないからいらねぇーよとつっぱねられるしまつ。
正直、疲れてしまいました。
お互いに非はあると思います。
でも、ここまで徹底して話す時間を作らない。作らせない状況にされるとどうする事もできず。

一応、夜中には帰って来てるようで
私が朝起きると隣で寝ているので。

相手のシフトもわからず、LINEしても未読スルー
話し合うタイミングさえ作れない。

去年、一昨年とちょこちょこ喧嘩しては
こっちから謝って、私が100%悪いと責められ、(旦那はゴリゴリの理詰めで話してきますし、私が100%悪かったときがあります。本人は、理詰めしているつもりは一切ないと言い放ちます。)

反論や意見をすれば、あー言えばこー言うで
倍以上で返ってくるタイプなので私の意見は言いません。面倒なので。
それでも、確かに。なるほど。そうだな。と思う所も沢山あります。

一緒にいたい気持ちの方が強いので、
仲直りしたいのです。
どうしたらきっかけ作りが出来るでしょう?

男性からすると、どう言う気持ちでこの様な行動をとっているのでしょう?

長々と申し訳ありません。

A 回答 (9件)

チリも積もれば…

うちも、しょっちゅう。
今はもうね、いつ離婚してもおかしくないな。
最近は、直ぐに旦那が切れるんです。
私の嫌な事を、ここぞとばかりに攻めるんですよね。
参るよ。
何となく、仕方なく会話しています。
いつだったか忘れたけど、旦那が意地でも無視するので、もうね、出かける時は、勝手に出かけていました。
何だかんだ、10日位…無視でしたね
ある時、私が身体が痛くて、湿布貼っていたら、急に…
『貼りましょうか?』て、…
で、旦那の無視は終わりました。
    • 0

なんだかよくわかりませんが・・

まぁモヤっとしても態度や言葉に出さないように
喧嘩にならないように気を付けるしかないのでは・・
一緒にいたい気持ちが強い・・愛情があるのですね・・
一生そんな風にもしていられないでしょうから
そのうちには何とかなるのでは・・
    • 0

モラハラかもしれませんが、なんとなくお互いの態度が良くなかったんでしょうね。

あなたもイライラした感じを出てたんでしょう……。
仲直りしたいのに、既読無視とかお弁当スルーとかは最低だと思いますけどね^^;
流石に。
普通、向こうもそんな状態でいるのはとてもしんどいハズ。随分意固地なひとですね。
私だったら無理やりにでも時間作りますね。
寝てても起こします笑
夜中でも良いと思います。まぁそれでさらに激しい喧嘩になると思いますが……^^;
無視は出来ない状況にしちゃいましょう。
    • 0

この文面から察するとですね、旦那がモロハラだってご意見が多いんだけどさあ、喧嘩の原因は貴女でしょう、それに対して旦那がイラついてるだけやねん。

貴女もそれを認めてるんじゃないの「原因は私の態度だって事は分かってます」それとか(旦那はゴリゴリ理詰めで話してきます、私が100%悪い時もあります、本人は理詰めしてる気はないと言います)言わなけりゃ貴女は分らないからでしょう。結論「反論や意見を述べるとああ言えばこう言うで・・」確かになるほどね、そうだねと思うところが沢山あります。要するに貴女を相手にするのが面倒癖んだよ「触らぬ神に祟りなし」だよ。いいんじゃないの、モロハラ亭主なんでしょう?シカトこいてりゃなにもされなくてよかっぺなあ。
    • 0

面倒臭い旦那さんと奥さん。

朝珈琲の香りで目覚めたいなら、珈琲入れてって言えばいいのに。

珈琲でもいれてくれたら頑張ろうかなっておもってたって教えてくれてるんだから、わかったよ~(*^-^)ゆっくりしててね、美味しい珈琲入れてくるね~って言えばいいのに。

俺は、俺は。
私は、私は。
で、お互いが素直になれず、ムカつくからってイヤミや皮肉、心にもないこと言ってマウント合戦。

きっかけ作って話し合ったとしても、そもそも相手への優しさをどこかに忘れてしまっては、また同じことの繰り返し。

しかも旦那さんは今回は歩みより無し。
お弁当を作る大変さもわからず、予定も言わず…。

いいの?このままこの人と添い遂げるの?
あなたに合っている人なら、とっくに仲直りしてるんじゃない?
    • 0

旦那に言えば良いです。

私が謝るのを待ってるんでしょ。
毎回私から謝ってるけど、あなたから謝る気はないの?意地を張って一生今の生活を続けていく気なのか?と。
お弁当を作る必要もないし、家事は自分のだけしましょう。
旦那から謝る事をさせないと自分は悪くない!でこれからも喧嘩の度に同じことになります。
それでも話し合うつもりはないし、謝る気もないというなら夫婦である必要がありません。
    • 0

他の方も言ってますが、わたしもモラハラ男だと思いますよ。

あなたは人の言うことからちゃんと自分に落とし込もうとしてるし学習して反省できる人だと思います。
でも旦那さんは人に言ってばかりで自分は出来てないですよね。
例え嫌なことされたとしてもまともな大人なら、急に怒るんじゃなく、まずは冷静に注意するもんです。それされるとこう言う気分になるから欲しい。とか相互理解できるように話し合えます。でも急にガー!っと怒るひととは話し合いなんかできませんよ。話したくても時間も作ってもらえないしね、まるで子供です。

わたしの元夫もそうでした。元夫はADHD(発達障害)もあったので言って直るようなもんじゃないし、夫婦カウンセリングも試しましたが口先だけで、もう数分したら同じこと繰り返します。
わたしは子供いなかったので離婚しました。

あなたも、長い目で見て、この先ずっとこの人と一緒にいられるか?と考えて見てください。離婚をお勧めしますよ…
自分を大事にしてくれる誠実な人と出会えたらきっともっと日々が楽なはず。
モラハラ男はトラブルメイカーなだけではなく、あなたが自分を責めてボロボロになってしまいます。洗脳的というか、俺が正しい!を地でいってるのでね…丸め込まれないようにして、あなたは自分らしさを無くさないでくださいね。
    • 0

一般に、そういうのをモラハラ男というのでは??

「モラハラ男 特徴」等のキーワードにてググッてみて下さい。

男性からすと、、と訊かれても、多くの男性はまたタイプが異なりますからね、、、。
    • 0

好きなものを食卓に並べては?

うちはイチゴショートケーキを買ってきたら許してあげると言ってます
一回はイチゴのデコレーションケーキを買ってきました。
    • 0