アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と一緒にいるのは平気だけど、旦那さんと丸一日一緒にいるのが苦痛なママ、いますか?
出産後、夫婦双方の合意で育児家事は私、仕事は夫と分担してきました。
3人の子育てが一段落し、今までは子育てで忙しい事もあったり、子供が可愛いので、気づかないようにしてきましたが、薄々本心のベールが剥がれてきて、土日、子供達は部活や習い事で不在の時、私と夫二人きりになるのが苦痛でたまらないという気持ちに気づきました。離婚する気はありません。
夫は、私が夜や土日に夫に子供を預けて飲み会や遊びに行くのを「子供を放って遊びに行く最低の母親」とまで思う人で、無駄な夫婦喧嘩をする気はないので、出産後一度も行ったことがありません。(一番下の子供が入園した以降は、平日たまにママランチ等楽しんでいます。)
友達に言わせると、「束縛だね」。優しい言い方の友達は「旦那さん、あなたの事大好きで心配なのよ」
だからと言って、夫が私にべた惚れラブラブという訳ではないようで、子供の成績の事や生活態度(反抗期中)、家の事等、何かにつけてつっかかってきて嫌味や皮肉を言います。(暴力はなし)
「俺はこんな苦労して仕事しているのにお前はいいよな~。」「はぁ~明日も仕事か~」は常套句。
喧嘩をすれば「お前は働いていないから俺の苦労が分からないんだ!お前も働いてみろよ」のお約束台詞。
しかしここまで言われるような態度は取っていません。夫の出勤・帰宅時は車で駅まで送迎するし、残業の時は起きて待つ。育児家事はずっと私負担で、夫の持ち帰りの仕事を徹夜で手伝った事も何度もあります。手伝わないと嫌味を言われます。夫を小馬鹿にする発言などしていません。激務の夫へ感謝の気持ちを伝えたり、労いの言葉をかけたり、家では夫中心に気を使ってきていました。
しかし、もう下の子供も高学年。一人で留守番位できます。大人の世話が必要で、可愛い時期も過ぎました。
なので働こうと思い、職探しに。特に夫が会社休みの土日祝日に。するとあっさり採用→本採用に。
しかし夫はびっくり仰天。まさか私が働くとは、採用されるとは夢にも思っていなかったようで。
私「別に遊ぶ金のために働く訳じゃないよ。子供の学費や生活のためでしょ。このご時世、土日も働けない人は雇ってもらえないから」「あ、それと。盆暮れ正月の休みはあなたに合わせられないと思うから、義父母さんにはちゃんとあなたが説明してね」(義父は家族全員で帰省しないと、とても機嫌が悪くなり、始末におえない。義母の躾が悪いと言う事になり、義母が怒られる事になる)
愚痴だらけになってしまいましたが、最近は夫と顔合わすのが朝晩だけになり、だいぶ気楽になりました。しかも、日曜日のシフトの日は、堂々と飲みに行っています。「仕事の付き合いだから」と。
だらだらと愚痴のオンパレードになってしまいましたが・・・
夫は今更「子供のために家にいればいいのに」「子供が学校に行ってる間だけとかできない?」
と言ってきます。加えて「俺が家にいる日は働かないで欲しい」オーラがバレバレです。

質問は子供と一緒にいるのは全然OKだけど、旦那が一日家にいると嫌な人、いますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



貴女のお気持ちすっごく良くわかります。

我が家もそうでした。
子供が小さいうちは、夫が働き、私が家事と育児を一人でしていました。
だから、時々学生時代の友達と会いに行こうとしても、
「子供(我が家も3人の子供がいます)を連れて行くなら良い」と言われ、
結局3人の子供を連れて出かけるのも大変でなかなか遊びには行かれませんでしたね。
夫は「付き合い」とか言って飲みに行ったりするのに・・・

私は一番下の娘が小学校に上がるとすぐに働きにでました。
もちろん、夫は良い顔はしませんでしたけれど・・・
でも、家のローンに子供の学費等で夫の給料だけではなかなか厳しい状況でもあったので、渋々私が働くことを許してもらえ、
やっぱり土曜日や祭日(日曜日は休みだったので)やお盆とかは
積極的に仕事入れていました。(今も入れています)

今でこそ一番下の娘が高校生になり、私も働いているので
堂々と飲みに行っています。

家で子供と一緒に夫もいるのならまだ良いけれど
夫と二人で家にいるのはやっぱり・・・ですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同じようなママさんがいて嬉しいです。

働く事に関して、夫の許しを…なんて思わないでください!
子供と家のために働いているんです!堂々と誇りに思いましょうよ!
働こうと思ったキッカケはともかく(笑)

飲み会を全部「仕事の付き合い」と主張する夫。その中には確実に友人との会合も含まれていました。
今は私が堂々と飲み会に行っています。

と言っても、夫の様に午前様で帰宅したり、門限をきにしないで飲む事はしません。

お礼日時:2013/01/04 06:55

こんにちは アラフォー女です。

読んでいて思わず主人との喧嘩を思い出しムカムカしてしまいました!それぐらいあなた様のご主人と同じ言葉をうちの主人も毎回吐いていますので(笑)まるで我が身を血だらけにして戦場にでも行ってるかのような‥そして私は毎日子供たちとおやつを食べてテレビ見ながらヘラヘラ笑ってると思ってるみたいです!うちの主人は人付き合いが下手で気疲れが人一倍あると思います。そのストレスを私や子供に発散するんですよね。そして子供のように「よくガマンちたわねぇ、いい子でちゅね~」って甘えさせて欲しいみたいです。私からしたらそんなに働きたくないなら何故結婚したんだ?「家族の為に働くのは男として当たり前‥家族を守るのは男の誇り‥」職場の上司からこの言葉を聞いた時 同じ男なのに価値観の違いでこうも器のデカさが違うんだ!って思い知らされました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

仕事のストレスや疲れはよくわかるんですよ。同じ職場だったので。
だからって、それを嫁子にぶつけて良い訳ないですよね。
こっちは労いの言葉や感謝の気持ちをもって、家では負担かけないよう優しく接していたのに…。

うまくストレス発散してる人も沢山いるのにね。

とにかくOwadoさんのご主人と同じです(笑)

褒めて褒めて甘えさせないとすぐいじける。面倒なので放置したり、正当な意見で言い返せば、反論できなり、究極の切り札「離婚するか?」と切り出す。

今では熟年離婚に怯えているのは向こうの方ですがw

まぁクソ真面目すぎる位クソ真面目で、出世コース(自分で言うのもなんですが、私あげまんです)
妻以外の女に見向きもしない(逆にそれが束縛となり負担ですが)仕事熱心、稼いだ金は家族のためだけに費やす。ギャンブルや女遊びをしない、のが夫の良い所です。ムカつきますが、最低の男じゃございません(笑)

他に優しくて良い男も沢山いるでしょうが、私も適当な女なので縁がなかった、という事でしょう。

お礼日時:2013/01/04 07:35

沢山いるんじゃないですか?


それにいい考えだって思います。
家事育児が楽チンだと思ってバカにしてたんだから、今更家にいるときいて欲しいなんて言われてもって思いますよね。

家にいるのは楽チンなんでしょ。でいいと思います。

それにしても、反撃しましたよね。お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

育児家事が楽チンと思ってる馬鹿男はごまんといますね。
こっちは仕事も経験しているので、仕事の苦労はわかっています。

夏休み、子供3人連れて公園やら公共のプールに連れて行けば
「遊んでばかりでいいよな 俺はこの暑い仲仕事してるのに」でしたからね。

まるで私が、自分の友達と映画や娯楽施設にでも遊びに行ったかのような言い方。
私達二人の子供達、その子達の面倒を見ていたんでしょ?と。

子供3人、プールに連れて行くのにどんだけ精神と体力使うか想像できないのか?
私はプールにって、そこで子供を放置して自分だけ泳いでいたのか?
それともこの子達は私の連れ子か?

遊びたい盛りの子供を家に閉じ込めておけって事か?と

子供を遊びに連れて行くのは旦那が仕事中のみ。
旦那帰宅時には夕飯もキチンと用意し、部屋も片付け、万全の状態で駅前で車で待ってましたよ。

反撃は結果オーライになりました。
色々旦那と話をして自分の気持ちもぶつけてスッキリです。

お礼日時:2013/01/04 07:23

そんなに旦那と一緒にいるのが嫌なら さっさと離婚すれば?



何で こう言う自己チューなバカ嫁が多いんだろう?
自分の事は棚に上げ相手の欠点ばかり執拗に責め自己保身に走り裏で不倫を繰り返しバレたら逆ギレする。
良妻賢母 最早この言葉は死語になった。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はいはい、なんでも「嫌ならやめれば・別れれば」ってタイプの我慢が嫌いな方ですね(笑)。
自分は我慢が大嫌い、でも相方には自分の考えゴリ押しで間違っているとは夢にも思わず
相手に我慢ばかりさせている事に気づかないという。
そのうち相方の方から「もう我慢できない。嫌いだから別れましょ」と突然切り出されて青くなっているという。

そして私は不倫なんてしてませんので、一色単にしないでくださいね。
よく文章も読んでね!もうこんなことから、どんなおバカな人か想像つきます。
相方さんカワイソー。質問の答えにもなってないし。

お礼日時:2013/01/04 07:13

No1です。

何のフォローにもなりませんが

私の収入:平均サラリーマンより遙かに下。
  転職を重ねてきたからな...仕方ないけど
妻の収入:およそ、2.5倍

まあ、我が家はこれで持っているようなものなので文句も言えないですな..

そうそう、私は障害者年金も頂いて居て、これで生活出来ているようなものです
が、
・生命保険
・インターネットプロバイダー代
・携帯電話代
・会社に行った時の昼食費
これで消えるのです。

だから4~6日に旅行に行こうとしても貰わないと行けないのです。
しかし、考えによっては、私がお金を持たない方が良いかもしれません。
軍資金がないので、浮気はおろか、飲み屋にも行けないから(*^▽^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

浮気は別次元の話ですヨ されたら嫌です・・。
でも私がしそうになりました。

夫に年中お小言を言われて、ドジを極悪犯罪のように責められ皮肉られ、嫌味言われ・・・更に
訳の分からないセンスのかけらもない超絶不愉快親父ギャグで私を笑わせられると思われたら…
優しい言葉をかけてくれる男性にフラ~っと行ってしまいたくなります。まぁ向こうも
エロいおっさんで下ネタ上等、「あわよくばHできたらラッキー」みたいなのはよくわかりましたが
当時はそれが楽しかったし、体目当てでも遊びでもいいや。と思ってました(笑)

ダイジョウブ、火遊びしていません。

お礼日時:2013/01/03 22:00

大抵の奥さんは少なからずそう思っているかも(*^▽^*)


冗談さておき、我が家も正月休みは6日まであるのですが、
妻がお金やるから4~6日くらい旅行言ってきたら、だって!!
実際には軍資金を貰っていないので行かない(今のところ)ですけど
本当に良好にやられてしまいそう!!

この回答への補足

そういえば、私の最就職の足カセになっていのは子供ではなく、夫なんですね。

子供が小さい頃は、病気時の預け先が皆無という理由をタテマエにしていましたが。

夫の条件は

(1)お前も働いてみろよ!!!・・・・子供が学校に行っている時間と曜日だけ。 
→はぁ?じゃぁ夏休み冬休みはどうするんだよ?!
その間は私もパート休ませてもらえると思っているのか?
そして私が働きに出てたらあんたの世話なんてできませんから!駅までは徒歩で行け!
逆に聞くけど、あんたは私みたいな状況の主婦を雇えるのか!!?子供が病気の時は
快く休ませてくれて、他の職員へのフォローもばっちりなんだろうな?って。

(2)俺が会社休みの日はママも休むのが普通でしょ。
お盆や大晦日は正月は普通に休めるよね?一緒に俺の実家に帰るよね?
→あんたと同じ職場なら暦通りに会社ごと休日になるけどねー。
どこにそんな都合のいい条件でパート雇用してもらえると思ってんの?
社会舐めてんのはお前の方じゃ!!

↑これ、全部言ってやりました。

補足日時:2013/01/03 21:23
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もお金渡して「上のお兄ちゃんとスキーにでも行ってきなよ」作戦はやっていましたw
夫は私が一人で遊びに行くのも嫌がりますが、本人も一人じゃ遊びに行かないので・・・。
もっと趣味を広げて本人がどっかに遊びに行ってくれてたら、私も働く前から、年に何回かは飲み会等の自由があったのでしょうけどね~。
今は私も夫と同等に稼いでいるので、一人で遊びに行っても向こうは何も言えないようです。
子供達もオムツやミルク、身の回りの世話等、大人の絶対的監視が必要な年齢じゃないので。

お礼日時:2013/01/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています