プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦

要約するとこんな感じです。

・二人とも休みが一緒、土日休み

・私は帰れる実家なし。主人もあまり自分の実家に帰らない。

・家の間取りがキッチン、トイレ風呂を除くと、3部屋しかなく、居間と寝室と物置部屋で、寝室に一緒に寝ており、

プライベート空間はほぼなし。

・地方都市で私は訳あり運転出来ず、彼の運転に頼りきり、毎週二人で買い出し。

・地方都市なので歩きで行ける場所が限られる、そんなに遊べるとこない。

・東京まではバスで片道5千円はするのでそんなに頻繁にいけない。

二人とも毎週イライラしてる状態が続いてます。子どもはなしです。

夫のことは好きです。でも一人の時間が欲しい。

イライラする夫に私もイライラ。

何か良い方法はありますか?

仕事もら簡単に辞めるわけにもいかないし、身勝手な悩みとわかってますが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

免許とればいいんじゃないですか?


行動範囲広がりますよ。
一人でどこでも行けますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許はあるんですが、危険運転者なので、、

お礼日時:2018/10/28 18:21

その気持ちわかります。

休みが違う私でさえそう思うのですから尚更だと思います。そうなんですよね。外に出ればお金がかかるし。うちも3部屋しかなく1つは寝室1つは居間1つは子供の勉強部屋です。子供が休みの日に家にいるのはしかたありませんが旦那がいるとほんとに邪魔。私は子供ができるまではたまにマッサージにいったりしてました。お金がかからずできるといえば散歩とか自転車で散策とかしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちわかって貰えて嬉しいです。

なんというか、大きな子どもみたいでイライラするんですよね笑

でも本当は子どもじゃないからキーってなるけど、

あっ、大きな子どもだったと我にかえるというか笑

本当にお金をかけずに過ごせる別荘など主婦のために作って欲しいですよね笑

家にいると家事やってる自分がいるし。

図書館やら公園やら探して自分の憩いの場を探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 13:45

犬とか猫でも飼うと良いでしょう。


出来れば犬。
散歩に出れるから。
猫に散歩はあんまりないし。
あと、部屋を借り直すか。
何かを得るためには何かを犠牲にするのは当然。
一人の時間を得るために出費をするのも当然といえば当然でしょう。
ペットが居る事で旦那との間にワンクッションおく事ができると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方夫婦、貧乏で私の方に発達障害があり、

子どもは諦めてます。ペットは厳しいですよね?、、もちろん。


私も発達なければ好きにするんですが。

お礼日時:2018/10/28 12:29

改善方法は、あなたの分裂気質の性格を改善する以外ありません。

10年ほど前に、あなたと同じような悩みを抱えて何とかしたいということで、あっちこっちに相談されていた女性がいました。その女性、最終的に東大病院の精神科に相談されたのです。その結果、仕事を辞めては、と言う医師からの提案があったのでその女性は公務員の仕事を辞められたのです。しかし、3ヶ月しても半年しても一向に改善しなかった女性を私は知っています。

何が言いたいのかというと、あなたの夫婦が躁鬱を感染し合っていると考えられます。その結果、女性であるあなたに神経系統を通じて精神症状がハッキリと表出しているのだと言えます。対策は、言葉の見識を有した熟練のカウンセラーを探してそういう人のカウンセリングを受けるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかよくわからないけど、参考になりました!

私も実はすでに精神疾患があり、発達障害、自閉症スペクトラム、

軽度の知的障害IQ69があり、


二次障害?はあるかわかりませんが、


一人の時間がとても大事だったりします。


カウンセラーは田舎なためいるかいはいか、、

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:48

ゴルフクラブがあると書いてありましたか不用品をラクマやメルカリなどで売る事も可能だし、もう少し視野を広げるなど。

あと失礼ですがご年齢が分かりませんが妊娠可能な年齢で子供がなかなか出来なければ一度、願いが叶うお寺が京都にあります。通称鈴虫寺という名前のお寺があります。
今の時期なら紅葉も綺麗だし、気分転換にご主人と出掛けてみたら如何ですか。そのかわり、ディズニー並みに混みますのでお早めに行かれた方が、良いです。私達もなかなか子供ができませんでしたが夫婦で鈴虫寺にお参りに行って双子の子供が欲しいと願ったら
その通りになりました。
今は双子の男の子と女の子がいて騒がしいですが幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラクマやメルカリは数が多いので諦めて、不用品かブックオフに出すことにしましたf(^^;

型が古すぎて他のリサイクルショップでは引き取ってさえくれなかった泣

素敵なとこですね!行ってみたいな。今なら紅葉も綺麗ですね。

でも残念、子どもは、私に障害があり、

お金もなく、ここでも作らないようにアドバイスされたので

最近諦めたんですよ。

私達夫婦は借金もあるし、

リアルでは言えませんが、なんだかすみません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:43

わ~分かります・・・一人の空間すごく大事です。


夫の事は大好きなのも分かります^^
この前テレビでやってたのですが、ダンボールで小さな小部屋みたいなものを作って、
そこに一人になりたい旦那さんが時間指定してこもってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかって貰えて嬉しい。ダンボール!器用ですね笑

私は別部屋でも旦那に気を使ってしまって

食べ物提供しに行ったり、結局構いに行ったり、

まるで大きい子どもを気にかけるようです笑

あんまり一人にすると良くない顔されるんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:38

え~!それ夫婦としてやっていけないんじゃないの?


うちも狭い住居だからリビングにずーっと2人でいるけど、
全然平気。
だいたい録画したテレビ見てる。
子供なし、10年目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかね?

私も一緒にテレビは見ますけど、

多趣味なんで一人になりたいときも多いです。

基本は喧嘩しながらも仲良しです。

多趣味な上、仕事以外の副業の勉強もしようとしてるので、

私が図書館に行くなり工夫してみます。

うちも子どもはいないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:32

寝室、居間に仕切りないのですか?扉しめて、それぞれ自由にしたらいいのに


イヤホンつけて、音楽聞いたり映画みたり

物置を綺麗にしたらいいのに、努力必要でしょう?

このような質問する前に
私なら部屋を作ります
本当に一人になりたいなら、
やれることやってますよ

運転免許取れたのだから
活用すればいいのに

発達障害?なのに、免許とれるんですか?良くわかりませんけど、、、

赤子のように呼ばれる?
彼が寂しがる?好きだから?

何だろう、違和感
結局、のろけたいだけなのかと思ってしまいました(~O~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕切りはふすまだけで、締め切ると彼がむくれるので、

なんだか罪悪感があります。

のろけとかではなくて、むくれたり、いじけたりするタイプなので

正直いうと扱いが面倒なのです。

邪魔ならどっか行くよ!とか言うし。

物置部屋はかなり最近綺麗にして、

人の通り道が出来ました。

彼がやる気がないから不用品は売るよう即してかなり頑張りました。

それでもゴルフクラブ買い取り、引き取り拒否されたり、

燃えないゴミが月1なんですけど、

それが終わればだいぶ片付くはずです。

車の運転は本当はしたいんですけど、過去に大事故を起こしており、

本当に注意欠陥が障害特性としてでてます。


免許は教習所になんとか取らしてもらえました。知能はグレーですが、ペーパーならなんとかいけます。

でも運転能力が低すぎて危険なことが多すぎました。

私も自閉症なので一人の時間が必要で、

でも援助が必要なのですが、

ヘルパーさんを頼れるほどの重度じゃないので、

一人で掃除も頑張って物置小屋もかなり綺麗なところまで持っていきました。その前は足の踏み場もなかったです。

それでもまだまだです。

たぶん隣に人いる、ってだけでも気にしちゃうタイプなのだと思います。

軽度だけど、少しは他人に気を使います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:27

物置部屋をあなたのお部屋に改造してみては?



テレビなんか置いたり。

んー出来ることはたくさんありそうなのに実行に移す気配がなさそうなのがなんとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物置部屋は者がたくさんあり、参ってます。

売れないゴルフクラブが複数あったり。

実行というより、私もインドアなので家を出るのは苦痛だし、

別の部屋に行くと彼が寂しがるのでなかなかうまくいきません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 22:51

>家の間取りがキッチン、トイレ風呂を除くと、3部屋しかなく



夫婦二人なら十分な気がするけど、不足なんですかね
都心住まいにとっては耳を疑う発言です
物置部屋を整理して書斎にするとかしては?

>地方都市で私は訳あり運転出来ず

よく分かんないけど運転できない理由ってなんでしょうか
ちほー都市だと車は一人一台でしょ
なんとかして運転免許とったほーがいいんじゃね?

>地方都市なので歩きで行ける場所が限られる

車がダメなら自転車は?
そもそもちほー都市で徒歩移動ってありえないと思うんだけど

インドアだからしょうがないって思うんなら、もはや我慢するしかないですよね
質問だけ読む限り、そもそも真剣に解決策を考えてるよーな気がしないのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はあります。運転出来ない理由は発達障害と軽度の知的障害があり、

不注意が強いので、運転は辞めたんです。


私も都心に住んでましたよ。一人の時は想像もつきませんでした。

部屋は工夫次第でしょうが、相方が気にするタイプだと

なかなか難しいです。子どものように呼ばれると気になってしょうがないのです。

常にベッタリしていた弊害でしょうか。

徒歩はなんとか、地方都市でも大きな駅に近いので歩いてはなんとか行けます。

ただ東京に住んでしまうとやっぱり田舎ではあります。

自転車は仕事を決めたので買いたいと思ってます。

ですかね。なんだかんだ好きですからね。

我慢しかないのかな、、

16年も、付き合ってるのに、

赤子のように呼ばれます。

疲れるのは本当です。せめてお金さえあれば。

お礼日時:2018/10/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A