プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年が過ぎたところです。

仕事から帰ってきて一人自室で煙草を吸いながらボーっとしていたいと思っても、妻が入ってきてなかなか一人になる時間が取れません。

妻には何度も一人になる時間をくれと伝えているのですが、一緒に居られる時間が少ししか無いから寂しいと言われて、なかなか一人になる時間が作れません。

僕は自営業の週6日12時間勤務。妻は専業主婦をしています。

何か仕事を始めれば寂しさも紛れるのではと提案をしてみたのですが、パートが決まって1ヶ月もしないうちに仕事が覚えられないからと辞めてきました。

妻と一緒に居ると疲れるとかそういうことでは無く、単純に自分が疲れているので一人にして欲しいのですが、何と伝えても分かってくれません。

いつもの受け答えとしては

僕 『疲れてるから一人にして欲しい』
妻 「寂しい!私が居ると嫌?」

僕 『嫌じゃないけど一人の時間が欲しいの』
妻 「どうして?私が居ると疲れる?」

僕 『違うよ。何も考えたくないし何もしたくないから少しだけ一人にさせてくれよ』
妻 「どれくらい?」

僕 『1時間ぐらい』
妻 「いや!寂しい!」

僕 『じゃあ30分…』
妻 「一緒にテレビ見よう?」

僕 『も”ーーーーーーー!!!!!!!』
妻 「寂しい寂しい寂しい!」

※若干、誇張されてる部分があるかも知れませんが僕の精神的にはこんな感じです。

ただ一切耳を貸してくれない訳ではなく、5日に1回ぐらいは30分程度の時間をくれます。

何とか30分だけでも良いので毎日一人になる時間が取れるようにはならないでしょうか?

僕の受け答えでまずい部分があるなら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

奥さんのパートが続かなかったそうですが、昔から物覚えの悪い方なんですか?



以前はそれなりに働いてシャッキリしてたのに、というなら黄色信号かもしれません。
あくまで可能性の一つですけど。

我が家ではパートナーが奥さんと同様の行動を取りはじめると「うつの二歩手前」です。
なので、一人の時間が欲しいとか言ってられなくなります。

そこまでいってなくても、しばらく一人の時間は外で寄り道すると割り切って、家では奥さんサービスしたほうがいいのでは。
Hは無いけど手を繋いで寝てるとかキスは欠かさないとか、ラブ路線の行動はどのくらいとっていますか。

新婚早々流産されてH無しなら、奥さんが不安になってもおかしくないです。
「子供が出来ようが出来まいが貴女は大事な人でここにいて欲しい」
と態度に出したほうがよいです。

一生続くのではありませんから。
奥さんが貴方との生活に慣れて安心したら嫌でも放っておかれます(笑)。
    • good
    • 0

#10です。


お礼ありがとうございました。

なるほど。
ウチと同じパターンですねw
こちらの提案に対しては、否定はするが、代案は無い。
にも拘らず、自分の希望はバンバン言ってくる。
自分も強く否定すりゃいいんだけど、気持ちもわからないでも無いし・・・
時には、嫌々付き合いで・・・なのに・・・なんか納得できなくイライラする。

これは、こちら側にも提案の仕方が不十分という場合があります。
そもそも、奥様は、そんな方法が知りたいのでは無く・・・
結婚してまだ1年、二人でイロイロ楽しもう♪家族でイロイロ楽しもう♪という希望が
イザ現実は、昼間は一人で、帰ってきた旦那も疲れてて・・・
「なんかやる気力がわかない・・・」っていうのが、悶々とするポイントだと思います。
ただ、奥様も具体的にコレに気づいてるのでもない。。。

つまり、二人で、本当の原因を探すための話合いというのが、必要なのかもしれませんね。
自分のことを、相手にわかってもらう為に、考え・努力するのではなく、
相手のことを、わかったつもりで、改善策を提示するのでもなく、
単純に相手のことを、もっとわかろう・・もっと知ろう・・もっと・・って、その為だけに努力する・・・
そういう事だけなのかも知れません。
この努力の方法は、人によって違うでしょう。
単に明るい会話を増やす人もいれば、サプライズで刺激の反応を見る人、
相手の趣味にあえて同調してトコトンやってみる人とか・・・。

最後に、
>嫁が耐えているというのなら、逆に立場を逆にして欲しいぐらいです…。
>僕なら一人の時間があったら自転車でも散歩でもゲームでもして好きなだけ自由な時間を満喫します。
この考えは、全く持って無駄なので、この事が頭によぎったときは、
自分の思考力が弱ってる時であり、そのシグナルが出てるときです。
こんな時こそ、この事を助長して考えるのではなく、自制する必要があると思います。
「人のフリみて・・・」ではないですが、「我のフリみて、我がフリ直せ」だと思いますよ。
    • good
    • 0

再び失礼致します。



小型犬を飼うと、子供のいらっしゃらないご夫婦には良い影響があるようですよ。

しかし、回答に対するお礼を拝見しますと、奥様への愛情に???です。
話す事もない、1人になりたい、って…
私の回答に対してのお礼も、読んでゾッとしました。

ただ単に1人の時間が欲しいと言う、ノロケ混じりのご質問かと思いきや、そのレベルを遥かに超えているように感じました。
奥様とキチンと話し合った方が良いように思います。
    • good
    • 1

NO7.で回答したものです。

 逆に夫側の意見として参考になり有難うございます<m(__)m>
まるで旦那と語っているかのようで、この質問はためになっています(URLなど見て同じでわらえてきた・・苦笑)

スミマセンあと少しお付き合い下さいませ

エッチは自己処理なのでしょうか?それとも外で?それとも性欲自体がもうなくて、しなくてもいいやという感じですか?
私は30代で、今まで主人が役に上がる前は(子供ができる前は)恥ずかしながら毎日、1,2回
お休みは3回ぐらいしているほどお互い合っていたので、なくなったら不安になりました。できなくなって(中折れで)自信がなくなったのか旦那が拒否気味になりあっという間にしなくなりまして、それからは旦那は「愛情表現はエッチだけじゃないでしょ」とエッチはなくていいというような感じです

私は主人が大好きなので、愛の確認ができなくて4年・・病んできました


セフレを探そうと3年目から色々試行錯誤しました

ただ女なので、すればいいやってことでもなく本気で浮気したら家庭崩壊にもなりますし難しいのです。
旦那への反発心で食事に行ったりは平気でします

それで4年間何度も話し合って、私がいよいよ精神的に別居したい離婚したいと壊れてきたので
旦那もやばいとここ2カ月ぐらいは毎朝HAG&チューをして、照れて笑い「いってきます」と・・
これは私からではなく主人からしてくれることで私も精神的に安心度が保て、いい傾向です
週末は一緒に寝ます(抱きしめますができません)

いわれている通り、旦那に「大事にされてる」とか「求められている」という
向こうからの働き掛けで、妻は安心して家のことが頑張れると思うのです
自分からしてもスキンシップは出来ますが、旦那から電話が入ったり、触れてくれたり抱きしめてくれることで妻は嬉しいと感じます

時間がないのであれば、それを常にするのが大事(小さなことの積み重ね)だと思います
エッチが20としたら、キスは2、HAGは3、いい子イイコは1、メールは1、「愛してる」と面と向かっていうが2・・・、
それぐらいだと思って常に奥さんを気にかけてあげて下さい☆

奥様が少しでも寂しくなりませんように

私は旦那が3年は上記のことに気づいてくれなかった(スキンシップは大事だということ、私をほったらかしだったこと)ので
浮気をしても全然平気な感覚でした
浮気してもプラマイゼロか私の方が辛いと思っています
それぐらい旦那空のセックスレスは辛く、旦那が一番好きです
好きだからつらいです
旦那とできたら浮気なんて微塵も考えませんでしたし、もっと尽くし思いやれると思います

奥様への性欲はもう戻りませんか?
だとしたら私は旦那と戻れると思ってることは旦那にとって重荷ですか?

すみません長くなってしまいました。
    • good
    • 1

えーっと。

。。

ちょっと、込み入ったことですが、
お子様いらっしゃらないが専業主婦とのことなので・・・

奥様は、一人の時間が多すぎて、困ってるのではないですか?
質問者さんとは、逆ですね。
>週6日12時間勤務
大変だと思います。
私も6時過ぎに家出て22時頃帰宅で、が普通ですから、一人の時間が欲しいのわかります。
ですが、逆に考えると、奥様は、その12時間+睡眠6時間?以上は、一人ボッチなんです。
昼間、一人で家事して・・昼ごはん一人で食べて・・・まぁ、昼寝もしてると思いますが、
してる嫁も耐えてるなぁ・・と思います。

どうしたら、一人の時間が取れるか?というのは、
どう捻出するかの方法論では無く、
まずは、奥様の気持ちも理解してるんだよ・・・というのを
一言だけではなく、いっぱい話して聞いて、奥様に知ってもらうこと
奥様が「旦那も考えてくれてるんだぁ・・」と気づいてもらうまで
話すことから始まるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様は、一人の時間が多すぎて、困ってるのではないですか?

だと思って仕事をしてみることを進めたのですが、面接も週に1回ぐらいしか行かないし、やっと決まったと思ったらすぐに辞めてきてしまいました。

覚えることがたくさんあって覚えられないと言ってましたが『新しく仕事を始めるときなんて大抵そんなもんだし、最初はミスするのが当たり前なんだから、逆に新しいことを楽しんてきなよ』と伝えても、怒られるのが嫌だから辞めたいと言って、結局すぐに辞めてきました。
※何か怒られたの?と聞いたら、まだ怒られてないと言ってました。

お昼に散歩とか気晴らしに行ってくれば?と言っても、疲れるから嫌だと言って昼間に遊びに行ってる様子もありません。

嫁が耐えているというのなら、逆に立場を逆にして欲しいぐらいです…。僕なら一人の時間があったら自転車でも散歩でもゲームでもして好きなだけ自由な時間を満喫します。

家事を抜いても一日9時間以上は自由な時間があるなんて最高の環境じゃないかと思ってしまいます。気軽にバイトをしてへそくりを稼いでも良いし、家でゴロゴロ本を読んでるでも良いし、外を散策するでも良いし。毎日が夏休みな気分です。

…もう少し妻と話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/25 13:09

40代子持ち主婦です。



新婚1年でセックスレス、質問者様は奥様に性欲が湧かない、と言う事では、奥様はさぞお寂しいでしょうね。
愛されている実感が欲しくて欲しくて辛いのだと思いますよ。
日中のお仕事中にも奥様にメールをしたり、声が聞きたいと電話をしたりしてみたらいかがですか?
短い時間(1分くらい)を1日に数回してみれば、おウチに帰ってからお1人の時間を持てるようになるかもしれませんよ。
突然花束を送るのも有効かもしれません。
ネットショッピングするか、馴染みの花屋さんを作って、簡単にご自宅にメッセージ入りのお花が届けられるようにシステム構築しておいて下さい。

とにかく、質問者様はご自分の自由時間を全て奥様の為に使う・セックスを求める、と言う愛情表現をしたくない訳ですから、それら以外の愛情表現をしなければならないと思います。
連絡をマメにする・サプライズのプレゼントをする、など、愛情表現を沢山して下さい。
新婚でこの状態では、将来どうなってしまうのでしょう…
奥様が質問者様に愛想を尽かし、ギスギスした関係になってしまったら悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチック作戦ですね。それは今までに試したことが無かったです。

仕事中に電話というのはたまにしているのですが、こちらからは特に何も話すことが無く、一言二言交わして電話を切る時に妻が寂しそうな声を出すのが逆に辛くなります。

サプライズのプレゼントは調べてみようと思います。

ですが…それをすることで、今後更に大きな期待感を持たせてしまったらと思うと尻込みしてしまいますね…。

お礼日時:2011/10/25 12:58

「疲れてるから」って言わないで「オレの性格上、最低1時間位は、一人の時間ないと、気が狂いそうになる。


だから分ってくれよ」と言うしかないですネ。

「一人の時間」
スッゴク分ります!

反対に、なんでその心理を分らない人がいるか、不思議でたまりません。
1時間位、奥さんだってTV観たり、本読んだり出来るだろうと思うけど?

相手のそういう小さな「自由」を尊重することの大切さを、コンコンと教え込めば?

言い方としては「疲れてる」とか「一人になりたい」と言うと、彼女は孤独感を感じるから
「オレは、1人の時間が無いと、ダメになるの。そこが君の性格と違うとこなの。君と居たくないって意味じゃなくって、外から帰ったら、ちょっとリセットが必要なんだ。オレに愛情あるなら、1時間位、ゆっくりさせろや」と。

ともかく「一人の時間」欲しいは、心から分ります^^
あなたの性格を、分ってもらう事ですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして一人の時間が必要なのか、というのは以前にも懇々と諭したこともあるのですが、
やはり根っこの部分で考え方が違うようで、結局は『一人の時間が欲しいのは分かったけど、私の方が寂しいんだからどうこう~…』となって、口論になりかけたことがあります。

たまにですが、僕は妻の人形かペットなんじゃないかと思うこともあります…。

お礼日時:2011/10/25 12:55

>二度目の流産から半年近くセックスレスです。



仕事も忙しくなっていて肉体的・精神的に疲れているから性欲が湧かないんだと説明をして、セックスレスになったことに関しては仕事が落ち着くまで待つと言ってくれました。

>なのでセックス関係は無しでお願いします…。



とのことですが・・・

スミマセン逆側の妻です(質問みたいで申し訳ないですが)

性欲が湧き返すことってのは仕事が落ち着いたらあるのですか?
私は主人に同じことをいわれています。
激務の主人も帰って暫くぼーっとテレビを見ていたいようで私は寂しいです

ただ、エッチがあればそこまで寂しくないと思うのですが・・
激務のストレスと過労で今は性欲が湧かないと・・
それは充分分かっているつもりです

でもスキンシップや週一でも月に1,2回でもエッチがあれば、
それで愛されてると愛の充電ができてニコニコ過ごせると思うのですが・・


やっぱり無理なのですかね?
激務の旦那と専業の妻では堂々巡りかも

このままエッチもなくスキンシップもなく何年か過ぎると奥さん病んでいくと思うのですが・・
でも薬を飲んでまではしたくないですか・・??
そして奥さんは外に目を向け始めるのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エッチがあれば」ということですが、その愛情というのはエッチ以外では満たされないのでしょうか?

そこは僕が逆に知りたい部分なんです。貴女の言う愛情をエッチ以外で満たせる方法はありますか?

セックスで自分の時間が取れるなら僕もしてます。ですが妻の裸を見ても勃たないんです。(妻がぷくぷく太ったというのもありますが…)

「愛の充電ができてニコニコ過ごせると思う」というのは妻側の意見で、『定期的にセックスをしなければならない(苦痛)』というのが夫側の意見だと思います…。

「このままエッチもなくスキンシップもなく何年か過ぎると奥さん病んでいくと思うのですが・・」とのことですが、妻が病むのが先か夫が病むのが先かの問題になるんじゃないでしょうか。

どうかセックス以外で方法を教えて下さい…。

お礼日時:2011/10/25 12:50

質問者さんのおくさまに似た方のほうにも回答しました(笑)。


http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_86 … お話しよう
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_ac … アタマ真っ白
「男って女性みたいにデキがよくないからさ
こんなお粗末な思考回路なのさ ごめんね 迷惑かけて
少しわかってくれるかな?」
なんて少しへりくだって伝えると、聞く耳持ってくれるのではないでしょうか?

それらはどちらかというと「女性にたいする男性の取り説」的説明ですが
同じテーマで、女性の取り説的に書かれたページもあるはずです。
こういうのって、ずいぶん昔から研究されていて。

あなたが言うだけでは、言い逃れと思われてしまうので
本屋の「性差」や「異性とのコミュニケーション」関係の棚に行けば
わんさか関連書籍がありますので、利用するのも良いと思います。
「男性は火星からやってきた、女性は金星からやってきた」
・・・とかイロイロあります。

コミュニケーション1つとっても、疲れた時に何をしたいかをとっても
もともとのスタンスが違うと、何が良くて何が悪いか真反対の答えになる。
「そもそもが、逆なんだ」とハッキリ認識できれば
あなた「昨日は機嫌悪くてだんまりしてたけど、そっとしておいてくれたんだね
やさしいな ありがとう」
奥様「こんなにストレス溜まっている時なのに、きちんと話を聞いてくれたわね
気を使いすぎないで?あなたが精一杯なのはわかってるから」
いずれこのようにもなれますよ。

相手が少しでも、あなたを尊重してくれたらそのことに対し
ありがとう、とか、わかってくれてるなんて有難い、と
犬の躾における「ご褒美」「ヨシ」はちゃんと与えてください(笑)。

そうしないと、相手も努力しがいがありませんし
「我慢も、空白もコミュニケーションのうち」という考えが浸透しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

「ご褒美」「ヨシ」のような言葉を掛けていなかったことは確かです。

今後はそういったことにも気をつけて妻と接してみようと思います。

参考URLを拝見しましたが、かなり身に覚えがあるような話で驚きました(笑)
僕はもっと女性の気持ちに関して勉強をする必要があるみたいです。

丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 12:38

私は女ですが、気持は分かりますよ。

働いているので、いきなり家に帰ったら、家事が待っていて、ちっとも自分の時間が取れません。

 一日に1時間くらい、ゆっくりする時間が欲しいんですよね。私は仕事帰りにスポーツクラブによって、ゴルフ練習を黙々として、お風呂に入って帰るのが楽しみです。

 私の友達は、帰りにコーヒーを1杯飲んで30分くらい、ボーッとするのが楽しみだそうです。どこか仕事帰りに立ち寄ってみてはどうですか?リフレッシュできますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りにどこかに立ち寄るですか。

そちらは既に実践をしていて、カフェでコーヒーを飲んだり、ゲーセンで一人で遊んだりもしてみたのですが、思ったよりスッキリした気分にはなれませんでした…。

それよりは自室で一人ボーっとしていた方がリフレッシュされるような気がするんです。

周りに誰かいるということも関係しているのでしょうか…。新しい寄り道も考えて見ます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています