電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性、うつ病発症から6年、自宅療養3年の者です。
障害者手帳2級、障害年金2級で、月13万円を受給しています。

妻と5歳の保育園児の子供がいます。
妻はパート勤務で、子供の送り迎えもしています。
私は日中は寝るか、散歩、ネット閲覧、洗濯、洗い物、晩御飯の支度をしています。
子供を風呂に入れるのは妻と交互にしています。

妻が夕方息子を連れて帰ってきた後、晩御飯、そのあと団らんの時間なのですが、
妻は一人でiPadでイヤフォンをして動画閲覧をはじめ、息子もiPhoneでYouTubeを見始めるので、みんな無口になります。

私は誰かと話したいタイプなので、頑張って妻に話しかけるのですが、「しんどいから」「疲れてるから」と言って断られます。

しかたなく私もスマホで動画を見たりゲームをしたりして時間を潰すのですが、寂しさでおかしくなりそうです。

一体どうしたら、楽しく会話ができるのでしょうか?

何度か再就職を試みましたが、しんどくなって退職。主治医から1年前に「まだ働ける状態ではない」と言われ、そのままになっています。

A 回答 (3件)

ネットで雑談できるコミュニティを探したらいいと思いますよ。


ネットなら少しの気分の不調や天候の良し悪し関係なく人と話せますから。
同じ趣味のコミュニティでも、同じ病気のコミュニティでもいいし、なんなら質問サイトで回答するのだって人助けにもなって尚良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

家族以外に会話できる場を見つけましょう。


障害をお持ちなら支援センターなどで仲間を見つけられないでしょうか?
NPOの運営するサークルのようなものなどがないか聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

治療に専念して早く健康になって下さい。

働いて子育てしていて、病気の旦那を持つ奥さんは自分の時間がないとストレス発散できません。一日暇して疲れて帰ってきた嫁にかまってくれと言われても困ります。月13万では暮らせませんから、病身で楽しい会話もない貴男の遊び相手など嫌です、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!