プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴7年、複雑性PTSDも併発して自宅療養2年の30代男性です。

休めば休むほど症状がひどくなり、再就職も2度失敗しました。

フルタイムパートの妻と5歳の子供がいます。

掃除洗濯料理は私が担当しています。
一部子供の服の洗濯は妻がやります。

保育園の送り迎えは妻が担当しています。
休日の子供の相手も妻が担当しています。

休日、私はほとんど寝室で休んでおり、子供の相手ができていません。子供の相手をすると頭が真っ白になり、すぐに疲れるからです。

妻は大体iPadで動画鑑賞をしながら、子供にも5-6時間パソコンでアンパンマンやポケモンを見せたり、数時間スマホでゲームをさたり、小一時間散歩に連れて行っています。

元気なお父さんであれば、休日は遠くに遊びに連れて行ったり、公園で一緒に遊んだりするイメージですが、私はそれができていません。

現状は、子供にとって悪影響でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



僕は、脳神経疾患系の病気を患っています。
「癲癇、鬱病、不安障害、脳梗塞」です。
1ケ月に一度の割合で、大学病院へ通院し、「診察、脳ドック、
投薬治療」を受けています。

質問者さんにとっては、辛いかもしれませんが、脳神経系の疾患は、
どうする事も出来ません。

たとえば、「脳梗塞やパーキンソン病」なら、外科的治療が出来ますが、
「癲癇や、鬱病」は、内科系の疾患なので、基本的には「投薬治療
(向精神薬)」で治すしかありません。

こう考えてみては、如何ですか。
質問者さんは、精神的に辛くても、体が動かせるので、「ご家族」等に、
「悪い事をしているなぁ」と考えてしまうのです。
そうなると、ますます、「鬱」が酷くなります。

ですので、身体障碍者の方を考えてみてください。
身体障碍者の方は、場合によっては、「歩いたり、目が見えなかったり、
耳がきこえなかったり」するのです。

きっと、ご家族は、質問者さんの事を、ちゃんと考えていると
思いますよ。

とにかく、ご家族に「甘える事」です。

そうすれば、いつの日か、徐々にですが「仕事や生活」が上手く出来る
ようになります。

きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し楽になりました

お礼日時:2022/03/26 17:06

うちは妻が鬱病です。


支える側もすごく気を使いますし、疲れます。奥様もすごく疲れているのではないでしょうか。
妻が鬱病になって半年です。我が家も中学生の息子がいます。我が家は共働きで生活が成り立っていた為、私は現在、朝から遅番の終了時刻まで働かせてもらっています。
その為、妻と息子が起床する前に出勤し、就寝してから帰宅します。当然出勤前や帰宅後は家事をしています。
妻が今は何もできないし、まともに息子に関心を向けられない為、息子はどんどん成績は悪くなるし、生活態度も悪くなってきています。
貴方様のお宅もやはり影響がないと言えば嘘かもしれませんね。
ただ、今は休んで治す事に集中して下さい。
治った暁には奥様を労ってあげて下さいね。
早く良くなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!