プロが教えるわが家の防犯対策術!

私夫は30歳、妻30歳、子供小学生2人、今年家を買いました。妻が漫画キャラクターのイラストを描いています、空いた時間に描いているのなら趣味としていいと思っていました。
イラストを描き始めた当初は、私に見つからないように私が寝てから夜中から描いていたようです。夜中に家から車でてコンビニでスマートフォンで描いていたと聞きました。この頃私は浮気をされていると思い、私が普段起きる時間前に帰ってくるのが分かったので、妻が帰ってくる前に起きて妻と口論になって分かりました。私は仕事で朝6時前に出て家に着くのは夜10時位になります。それが月曜日~金曜日、土曜日は朝は変わらず夕方6時位の帰宅です。子供達の朝ご飯なども子供に聞いたらパンなどを自分達で用意して食べているとの事でした。妻の日常が良く解りませんがお昼位に起きてイラストを描き始め、子供が帰ってきたら、車の中で描いているようです。子供から聞かされました。浮気をしている様ではないですが、家の事が出来てない妻と何度も話し合いをしましたが、4日間の家出をされたりもしました。子供達の事を考えて離婚も視野に入れていますが、私も子供も妻の事が嫌いではないんです。イラストも実際凄く上手、有名なSNSでも評価は高いようですが、家の中の事をもっとちゃんとして欲しい…良い解決策は有るのか相談にのって頂けると嬉しいです。分かりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    家の中の事ですが、洗濯は毎回ではないですが半分くらいは私がしています。皿洗いゴミ出しくらいは私がやっています。
    妻がイラストを描いている事が嫌ではないんです。これが妻の仕事!って決めつけてるのは良くないと思い、やれる事はやっています。私の仕事ですが自営業で現場職です。現場が片道60㎞なため1時間20分位かかってしまいます。また今年に家も買ったばかりです。場所を借りて仕事をしている為、仕事を変えると言うのもちょっと難しいです。
    私の仕事も悪いのでしょうね…

      補足日時:2018/06/18 11:17

A 回答 (9件)

奥さんの豊かな才能と情熱を奪うようなことはしない方が良いと思います。


「家の中の事」であなたにもできることがたくさんあると思います。
夜10時帰るのですから、寝るまでに時間で出来ることは確実にあります。
あなたができることを懸命にやった上で、奥さんとの「家の中の事」の役割分担を話し合うことが必要と思います。
ちなみに、私もほぼ毎日10時以降の帰宅ですが、掃除や洗濯など家事全般はほとんどします。慣れたら何でもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

会社ありがとうございます。
絵を描く素質は夫の私が言うのはなんですが、あると思います。
駄目ではなく、もう一度バランスで話し合いをしてみますかね?
捕捉の方にも書きましたが私のやれる事は、なるべくやっています。

お礼日時:2018/06/18 11:48

駄目嫁過ぎる!子供の事放ったらかしてるのは気に入らん趣味我慢出来ないって子供やないねんから。

はっきり怒らなアカンわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分も駄目な妻過ぎると思い何度も口論になりました。
親としての自覚を持て!とか中学生高校生じゃないんだから!とか。
でもあんな妻でも私は好きなんですね…
ここで色んな方の回答を頂けて気持ちも少し楽になってきました。
怒り過ぎも良くなく優し過ぎも良くなく…難しいです。

お礼日時:2018/06/18 12:19

奥様は自宅では、


お仕事できないのかな?

家事が大変なら、
家政婦雇えば良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
妻は仕事をやりたいと言っていたので、働いてもいいよ!と言ったきり何もないです。家政婦は頭になかったですが家政婦までは、要らずです。趣味(イラスト)ばかりでなく、家族を見て欲しいな!と話ししてみようと思います。

お礼日時:2018/06/18 12:13

義母がでてくるのはダメです。

夫婦のことだから。第3者がでてきたら間違いなく即離婚ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分達の問題で私の周りに相談出来ないためここで相談させてもらいました。

お礼日時:2018/06/18 11:52

一般的に言えば、間違いなくネグレクトの虐待ですね。



そりゃ母親ですから、あなたも子供もお母さんのことを嫌いにはなれないでしょうけれど、
まともに育つかどうかは疑問です。

今後、お子さんが受験する年齢になれば親のサポートはもっと必要になります。
そうなったときに手遅れにならないといいですね。

SNS>子供
というのはちょっと異常ですよ。

絵を描くとか、歌を歌うって楽しい行為ですよね。
イラストだから何となく許せちゃう空気もありますが、
これが子育てや家事をおろそかにしてカラオケに入り浸っているとしたら、大問題だと思いませんか。
カラオケの採点機でいい点数を出しているから歌っていていいんだ、とはなりません。

ただの自己満足で描いているのか、将来的にイラストレータとして稼げるようになりたいのか、
そこのビジョンから共有して、
なぜイラストを描きたいのかというところから話し合いをなさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家族よりイラストを選ぶのか?
聞いてみたいですがイラストで稼ぎたい訳ではないようです。
あくまでも趣味のようですが、私はちょっと辛いです。

お礼日時:2018/06/18 11:43

頭から否定するのは逆効果でしょうね


しかしそれだけ打ち込むには独身でない限り家族の協力が必要かと考えます。

バランスのよい家庭にしたい。
その為にはどうすべきか話し合いが必要でしょうけども
あなたも朝6時に出勤して夜10時はなかなかの拘束時間ですね
そこへんも改善すべきかと

しかし収入を伴わない趣味に傾倒しすぎだと思います。

SNSで褒められたいだけか
この家庭で必要とされなくても良いのか
話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
否定する気はありません。
やりたいことは、やらせてあげたい。
おっしゃってくれているバランスの問題なんです。
私の仕事の事ですが捕捉いたしましたが仕事も悪いのでしょうね…
家庭で必要とされなくて良いのかは最終にしようと思います。

お礼日時:2018/06/18 11:39

第三者に入って貰う方が良さそうですね 姑さん(貴方のお母さん)に来られる事は嫁には一番キツイと思いますよ(’-’*)♪ちょっと

けて貰いましょう(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の親からでもいいのですが、中々の心の持ち主でして、、私の家庭内でどうにかしたいと思います。

お礼日時:2018/06/18 11:32

あなたが、奥さんがイラストを描くことを認めるとしたら、何をどこまで譲歩しますかね。



奥さんは、どのようにやりくりしようと考えているのですかね。

その擦り合わせの問題です。

離婚も視野に入れてるのなら、色々と考えられると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今回協力したのは昨日あった東京のイベントに行かせてあげたくらいです。
昨日は子供と三人で過ごしました。
離婚も視野に入れているのは、子供にいい結果になるのか?どちらがいいのかで悩んでいます。

お礼日時:2018/06/18 11:28

こどもに手がかからなくなったから趣味に夢中になっているのでは?



頑張ったらSNSで認めてもらえるからじゃないかな。
家庭では誰も認めてくれないからじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私が上手だと思い凄く上手だね!!と言ったらどの辺が?との返事でした。解らないなら言わないでくれとの事でしたので、それ以降は見ないようにしています。

お礼日時:2018/06/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!