アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
夫婦喧嘩までいかない程度の意見の相違(最近であればどのデザインのキャビネットを買うか等)で、家の中で顔を合わせても無視され、食事を準備しても拒否され、カップラーメン等を買い込んで部屋にこもります。
以前であればこちらから部屋へ出向いて食事の声掛けをしたり、話しかけたりしているうちに元通りになっていましたが、新婚時代ならまだしも、子供もいるのにそのような態度をとる夫に気持ちが離れていきそうです。

どんな事でもいいので、同じようなご主人をお持ちの方のお話をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

ぷんすかダダをこねていれば、妻がご機嫌を取りに来ると思っているのでしょう。


ほっとけば?
と言いたい所ですが、ご主人の機嫌を取らずとも、日常生活はいつもの通りにしましょう。
食事を拒否されると分かっていても、とりあえずはご主人の分も食事を作り、掃除洗濯も今まで通りにやりましょう。
後々、「飯も作ってくれない妻」と言われない為にも。
カップラーメンの日々は、こづかいも減り、手作り料理が食べたくなるはず。
無言でもくもくかもしれませんが、その内食事をするでしょう。
知人宅では、一ヶ月ご主人のストが続いた様ですが、食事で根をあげた様です。
ご主人を、「大きな子供」扱いをする奥様もいますが、一家の大黒柱、無視や拒否ではなく、話し合いを持って欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも避けてしまっては喧嘩両成敗となってしまうので、普通に振る舞うようにしています。
あくまでこちらは怒ってませんけど?とアピールするためにも(笑)
ただ、親の不仲を見せつけられる子供の気持ちだけは考えて欲しいと思います。

お礼日時:2015/08/17 22:16

NO.4です。

お礼ありがとうございます。
私の回答に対しパソコンの前で憮然とされている質問者さんの顔を想像しています。
私が鈍感な子供だった訳ではないんですよ。
父が拗ねて書斎に籠ると決まって母が「お父さんは今冬眠中。春になると出て来るよ」と笑いながら言っていたおかげで、私も平気でいられたのです。
しかし母がため息をついたり、ブツブツ文句を言ったりしていたら、私だって困惑したことでしょう。
つまりお母さん次第だということをお伝えしたくて再度回答しました。
最後に私は孫もいる年代ですので、質問者さんが危惧されることは承知した上で回答させて頂きました。
失礼致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
ni_si_kiさんのお母様はポジティブなお方なのですね。もしくは、子供に気を使わせまいと気丈に振る舞っていたのか。どちらにせよ、私が見習うべきところが沢山ありそうです。
お父さんは冬眠中、笑ってしまいました。
娘も今はまだ何も分からない赤ちゃんですが、分別がついてきたら私もそう言い聞かせておこうと思います。
親の不仲が子供に与える影響をずっと危惧していましたが、母親次第で何とでもなるとの事でだいぶ気持ちが楽になりました。どっしり構えていようと思います。

お礼日時:2015/08/20 12:50

うちもそうだよ。

うちは妻が強くて、妻は「自分は100%」正しい」と思っているから、こっちの言い分なんて聞く耳持たない。だから会話も嫌だし、たまに自分の意見を言って意見の相違があれば、100%こっちの意見を却下で、腹が立つ。

相手の意見を何も受け止めずに門前払い。そりゃ嫌になるよ。受け止めてから「○○もいいんだけど、それでも私はこっちの方がいい」くらいな言い方をされれば、腹は立たない。でも、うちの妻はガツンと門前払い。

そういう積み重ねだよ。旦那が悪いと批判するのは簡単だけど、解決しないよ。旦那だって、妻から心が離れていってる。妻が思っていることを、旦那も同じように思っているよ。
そうやって、不倫や暴力、離婚に繋がっていく。

セックスの最中に会話すればいい。そんな時なら「いいよ」となるよ。簡単なこと。あとは、お風呂に一緒に入った時に言うのも効果大。テレビで専門家が言っていたよ。

それができないなら、離婚に進むだろうな。うちもお互い心が離れていってる最中。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻が思っていることを夫も同じように思っている、確かにその通りでしょうね。
子供がいるから絶対に離婚はしないという考えだけは以前から合致していますが、逆を返すと子供がいなければもう関係は破綻しているのだと思います。
ただ、子供から片親を奪うよりも夫婦喧嘩を見せることの方が害になるのであれば別の道も考えなくてはいけないかもしれませんね。
お互い順風満帆とはいえない家庭環境ですが、少しでも良好な関係を築くことができるといいですね。

お礼日時:2015/08/19 23:53

旦那さんは拗ねおさんですね。


子供もいるのにその態度は感心しませんね。
そんな態度を取れば妻のほうからご機嫌取りに来てくれるじゃないかと思っているんではないですか。
まさにする事、考えることが子供と一緒ですね。
さぞかし貴方も精神的に疲れると思います、同情します。
まあ自分の部屋に引きこもって勝手にカップ麺食べるなら良いとしませんか。外に出て行き何日も家に帰ってこない方がよっぽど面倒ですよ。
旦那さんはそんな性格ですので、貴方もそんな人と思って付き合っていくしかないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、外を泊まり歩いたり実家に帰られると厄介ですね……。
せめて子供の遊び相手くらいしてくれるのならまだいいんですが、籠ってしまうと子供の顔すら見に来ません。
子供のこと気にならないんでしょうかね、まだ赤ちゃんなのに。
いちいちイライラしてもきりがないので、こういう人なのだと割りきって関わっていこうと思います。

お礼日時:2015/08/20 00:06

あー、はい、うちはそうです。

最近は減りましたけど。ほっておきます。自分で自分の感情をコントロールできないのか何かわかりませんけど、本当に疲れます。面倒なのでたいていのことは「はいはい、仰る通り」と合わせて、ご機嫌を損なわないようにしてますよ。思春期の息子がいると思っておけばいいのでは?一生部屋から出てこないわけにはいかないですし、一生話さないですむわけもないです。案外こういう男性は単純なんですよ。褒めて、何かにつけて感謝して、いい気持ちにさせておく。私はすでに仕事さえきちんとしてくれればいいという心境です。お子さんには、お父さんの悪口を言わないように。旦那さんの前でも「お父さんに感謝しよう」と言いましょう。それにしても暴言、暴力よりはずっとましかもしれませんが、「無視」っていうのも辛いって言うか、きますよね・・・・・。子供が「イジメで無視されて辛い」っていうの、わかりますよ。無視や拒否されるのって本当に辛い。相手は好きな(というか自分に大事な存在なら)余計に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
misawaiokoさんのご主人もですか。お互い気疲れしてしまいますね……。
稼いできてくれたらそれで100点、それ以上は求めない、そう頭では分かっていても、つい期待してしまうんですよね。
「諦める」って、本当に難しいです。自分で選んだ相手だから尚更。
嫌な思いも大変な思いもするかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2015/08/20 00:28

お子さんからすれば「うちのパパって子供だよね~」くらいの認識だと思いますよ。


うちの父親もそんな感じでしたが、私は大のパパっ子でしたので。
しかし母親が父親を馬鹿にするようだと話は違ってきます。
子供としてはどちらの味方についたら良いのか悩みますからね。
子供に託けない方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親の喧嘩が子供に及ぼす悪影響について色々言われていますよね。子供の年齢や受け取り方もあると思うので一概には言えないとは思いますが。
ni_si_kiさんのようにさほど気にならないのなら良いのですが、変に気を遣わせたり、両親の板挟みになるような事は避けたいので、あくまで子供の前では何事もなかったかのような振る舞って欲しいと思っています。
それでも子供は勘づくものだと思いますけどね。
堂々とイライラした素振りを見せるのは大人げないなと思ってしまいます。

お礼日時:2015/08/20 00:39

男は褒めて伸ばすものです。


以下参照
http://allabout.co.jp/gm/gc/64828/5/
http://itmama.jp/2013/06/05/8805/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めて伸ばす、まさにうちの夫にぴったりです。
何かしてくれた時には自分から聞いてきますからね。「俺のおかげで少しは楽できた?」って(笑)
気分はまるで子育てです。

お礼日時:2015/08/17 23:24

子供みたいですね・・


うちはむしろそうして欲しいかもな・・ぶはは・・失礼・・
かかあ天下なのかな

家具とかは勝手に買ってはいけないのでしょうか
一々面倒ですね・・
ここはあなたが上手な販売員にでも化けてみますか・・
こうなると御主人の母親になるしか無いかもですね・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨晩も違う質問に回答して下さった方ですね。
こちらの質問にも回答ありがとうございます。
家具の件ですが、娘が動き回るようになって夫が出しっぱなしにしているゲーム機本体やソフトををいじるようになってしまったので、それを収納するためのキャビネットを購入するときの出来事です。
主に使用するのは夫なので、夫の意見も聞きながらと思ったのですが、結果家庭内別居です。
家庭内の雰囲気が悪くならずに済むのなら夫の保護者になったっていいんですけどね!
夫婦仲が険悪になるような出来事じゃないのに、こうしている時間がもったいないくらいです。

お礼日時:2015/08/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています