プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚するか迷っています。
私は50代、夫は60代。
子供たちは皆もう独立しています。

若い頃からケチで、俺の稼いだ金は俺の物、という考え方の人でした。給与明細を見せてもらった事もなく、給与やボーナスが出ても自分の物を買うばかりで、何一つ買って貰った事もありません。
生活費を最低限渡すだけです。
退職金が出たのも知らず、後になって700万円程貰っていた事を知りました。何に使ったのか(女はいません)貰ったことさえ言いませんでした。

一つ文句や苦情を言えば100倍になって逆ギレし、大喧嘩。この頃は疲れるので、言うのもあきらめるようになりました。家庭内別居です。

最近車を買うと言い、俺の金で払うから俺の車だ!と主張し、どこにそんなお金があるのだろう?と
主人の部屋を調べてみました。

そしたら1000万円程持っているのか分かりました。
全く知りませんでした。
私に渡されているのは生活費として20万円程しか入ってない通帳だけです。
とにかくケチなんです。にぎり、なんです。

この間は切れて
家は俺のもの!!お前の物は一切ない!!
稼いてきたのは俺だ!!と言われました。

でも家事を全くしない夫に変わり3食作り
子育て全くしない夫に変わり一人で3人の子育てをして
育てあげてきたのですよ。だから仕事どころじゃなくて遊んでいたわけではないのです。

俺が稼いだ金は俺の物、なんでしょうか?
内助の功はないのでしょうか?
全て夫に権利があるのでしょうか?

夫の両親の介護もしてきたのに
感謝さえそれたことがありません。
当たり前だと思っています。

言い合いさえ出来ない夫婦です。

この頃、子供たちにパートナーが出来て
ボーナスでプレゼント貰った、給与でプレゼント貰った、財産を一部妻名義にした、と聞いて
本当の夫婦ってこうなんだろうな、私達って一体何だったんだろう?と思うようになりました。
ガマンしてきた30年でした。

離婚を言い出せば引き止めはしないでしょうから成立すると思います。
でも家は分割する訳にもいかず、しかも夫の親が隣に住んでいるから夫の物になるでしょう。
私はアパート暮らし。
夫は65になったので年金が入るでしょうが
私は何もありません。

金銭的事情と子供たちに与える影響で、まだ未婚なので
ためらっています。

でも、老後の仲良い夫婦を見てるとこんなふうにはなれないと思うし、介護もしたくありません。

一度、コロナかも?とPCR検査を受けた時、陰性だったのですが、迷惑だ!人騒がせ!と言われました。
寝込む事があったら、同じく、迷惑だ!!と言ってやりたいのですが、これが元気なんです。

介護になったり病気になったら
さっさと老人ホームへ送り込んで、迷惑なのよ!と
今までの我慢をぶちまける、仕返しするつもり。です。

でもあと25年程は生きてるのか、と思うと
今までの25年間、またあと25年もあるのかと思うと
もう離婚した方が楽なのかな、と思います。

ただ
夫は裕福な自由生活
私はアパート暮らし

納得出来ません。

どうすれば良いでしょうか???

頑張ってきたのに。。。
夫の両親の下の世話までしてきたのに。。。

悲しいです。

A 回答 (10件)

№9,10です。


何回も、すみません。気になるものですから、・・・。

旦那に対する気持ちの持ち方ですが、例えば、こんな風に思ってみてはどうでしょうか?

楽しいこともあったのでしょうから、それに免じて、あまり思いつめないようにする、とか。

あるいは、大きな赤ん坊、ぐらいに思って、貴女がいなくなれば、身の回りの世話から何から、きっと困るだろうから、もう少し、面倒を見てやるか、とか。

せっかくここまで連れ添ったのですから、最後まで連れ添って、人生を完成させよう、とか。

旦那は、心の中では、貴女に感謝しているけど、照れくさくてそう言えないのかも、とか。

切ってしまうのは簡単で、作り上げるのは辛抱が要りますが、最後まで、できれば頑張ってみて欲しいと思います。

年齢的に言って、旦那が先にあの世に行くと思いますが、その時、そういう旦那でも、最後の別れの時が来れば、貴女に、「すまなかった」とか、「ありがとう」とかの言葉が出るかも知れませんよ。(最後まで、出ないかな?)

>頑張ってきたのに。。。
夫の両親の下の世話までしてきたのに。。。
悲しいです。

⇒ お気持ちは分かります。悲しいですね。
でも、きっと、天国で、そのご苦労は報われると思いますよ。
貴女は、大変、立派だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメント頂き感謝の気持ちで一杯です。
初めての投稿だったのでお返事あるかな、と心配でした。でも、どこからか、何かしらの助言がほしくて!
「貴女は大変立派だったと思います」の言葉に涙が止まりません。見ず知らずの方にそう言って頂けて少し心が軽くなりました。
神様は見ていて下さると信じます。
本当に有難うございます。
また苦しんだ時にはどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/21 20:10

№9です。


言い忘れた事がありますので、再度、投稿させてください。

旦那に対しては、何も期待しないのが良いとは思いますが、気持ちはそこまでにとどめておいて、決して、憎んだり恨んだりは、しないようししてくださいね。

誰かを憎むとか恨む、という事は、貴女の心の中にマイナスの感情を芽生えさせ、逆に、貴女の心を汚し、貴女を苦しめる元になるからです。

憎んだり、恨んだりはせず、さらりと、淡々と、接して欲しいです。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。憎んだり恨みたくなりますが、toto77japa様のアドバイスに従います。
死んだ時や病気になった時に「せいせいした!」と言ってやります。

お礼日時:2022/04/21 20:05

82歳男性です。


ご苦労ですね。ご同情申し上げます。
世の中には、似たり寄ったりの夫婦も沢山あるようですよ。

でも、50代の女性がお金もなしに離婚するのは、その後の経済的な苦労などを考えるとかなり厳しいと思うので、離婚は絶対しない方が良い、と思います。

それよりも、旦那については、少ないけどお金を入れて養ってくれる便利な同居人、ぐらいに考えて、旦那に何かを期待する事はやめて、少しでも、旦那の稼ぎに喰らいついて行くのが良いと思います。

ひどい旦那だとは思いますけど、もっと酷い旦那(しょっちゅう殴る、蹴るの暴力を振るう、しょっちゅう暴言を吐く、等々)も沢山いますから、それよりはマシかな、と考えて、気持ちを楽に持って頂ければ、と思います。


話しは変わりますが、人間は、生まれて来る時、自分の魂を磨くために、自分に試練を課して生まれて来る、という説もあります。
それによれば、貴女は、自分の魂を磨くために、自分自身に対して、今の旦那と一緒になって苦労するという人生設計をして生まれて来た、という事になります。
そういう意味では、辛抱するしかないのかも知れません。
しかし、辛抱しつつも、心だけはへこませない、という訓練かも知れません。

こんな説は本当かどうかは分かりませんが、こんな風に、なんとか自分の気持ちを楽にするようなことを考え出して自分に言い聞かせて、気持ちを楽に持って行ってほしいと思います。

頑張ってね。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。父の年代です。亡き父から教えを頂いたようでした。「便利な同居人」そう考えると楽になりました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2022/04/21 20:02

世間の風は中高年女性に厳しいてますよ。


昔、職場に50代の清掃パートの女性がいましたが
陰で男性たちはババァ呼ばわりでした。
離婚してアパートで一人暮らしされてました。
横暴な旦那さんでも住む家と食べるものは
保障されてます。
旦那さんが先に亡くなれば
決まった分の財産も入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
そうですね、確かに住む家と食べる物は保証されています。
だから、してやってるんだ!!と横暴なんでしょうね。ジェンダーどころか男尊女卑も良い所です。
きっと通帳を握りしめて死ぬ人だと思います。
死んだ時は空っぽの通帳を投げ入れてやろう!と思います。

お礼日時:2022/04/21 20:14

義父母の介護、ご苦労なさいましたね。


●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
色々なコメントを頂き、もう少し踏ん張ってみよう、という気になっていますが、いざ離婚になった時は、法テラスで相談したいと思います。
詳しく教えて頂き感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2022/04/21 20:16

パートでもいいので働きに行きましょう。


家にいる時間が減れば気楽ですし、
何よりもお金は自分の武器になります。

義両親の下の世話は、退職した実子にお任せできますね!
あなたは働いているんだから無理なのは仕方ないです。

現状で離婚は不利だと思います。
貧乏でも自分らしく…なんて所詮他人事ですよね。
50代で貧乏になったら、そこから挽回するのはかなり難しいです。
働いて、お金貯めつつ味方も増やして、知識もつけましょう。
もし離婚するとしたら、どの程度お金をぶんどれるのか。
そのためにあなたがすべきことはなんなのか。
それを調べて相談して、自分に力をつけましょう。

「こんなに頑張ってきたのに」で、
「私可哀想」と思っていても、誰も助けてくれません。
自分は自分で助けてあげないとね。
少しでも状況が改善するよう、自力で頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
少しでもお金を入れてくれる人、コンビニのATM、と考えて、多少手数料は取られますが(精神的苦痛)これから知識をつけていきます。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/21 20:21

馬の耳に念仏状態で


「はいはいっ」って遣り過した方が無難だと思うけどな。
ご自身が何時までも元気でいる事。
ご主人より一秒でも長生きする事
それを目標にひたすら手ぐすね引いてその時を待っていた方が
お得だと思う。
今更?今まで我慢してきた事が全て水の泡と化すのは
私なら厭だわよ。
腹立たしい相手の最期を見届けたいもの。
と思う私が一番腹黒なのかもと思いながらほくそ笑んでいるんだけど。
それでも
煮えくり返るほど腹立たしい相手に対しては
下心なけりゃ遣ってられんもの。
義親の介護をしっかりこなしてこられた主様が
少しでも幸せと思える瞬間を味わえないのは
めちゃくちゃ腹立たしくないですか?
言いたい事を言い張っているだけのご主人に
楽しい未来はない筈。
絶対に自分がしてきた事をされる日が来ます。
今は想像もつかないでしょうけど
不思議と縁とはそういうものなんです。
自分が奔放にやってきて人を悲しませれば
その縁が我が身にしっかりとつながっているんです。
必ず我が身に返ってくる遣っていた事を遣られる日が来ます。
自然体でそれを受け止めなければならない日が来ますから
それを見届けてあげなきゃ。
主様が苦しんだ分、それ以上に苦しんでいる姿を
未届けもせずに離婚してしまったら
必ず後悔残ります。
後悔って一番の苦しみになってしまいますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
そうですね、きっと自身の身に返ってくるんだと信じます。
きっと通帳を全て握りしめて死ぬ人でしょうから、1円玉で埋めてあげたいと思います。
今はまだ正職員で傲慢ですが退職した時や病気した時は笑顔で、待ってたわ!と言ってやります。

お礼日時:2022/04/21 20:32

そんな風に離婚しても、


結局後悔する人が多いらしいです。
年取って、アパートで、病気にでもなったら
どうにもならないです。
頑張ってこられて報われない悔しいでしょうけど…
それにしてもご主人酷いですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞いて頂けただけで少し心が軽くなりました。
もし、どこかで倒れて、助けを求めてきたら、私はきっと背中を向けると思います。
その日が来るまで、なんとか生き続けます。

お礼日時:2022/04/21 20:35

正直、私は、嫌いな人間と一緒に暮らしてストレスを感じているより、別れて生活保護で極貧生活でもした方がマシなんじゃないかと思いますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活の為に嫌な人間と暮らすのか
極貧でもストレス感じずに過ごすのか

人それぞれでしょうね。

聞いて頂けただけで、少し心が軽くなりました。

もう少しで自死しそうでした。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/21 20:36

貰える慰謝料によって離婚かどうか決めると良いと思います。



土地も家もご主人名義なのですよね。
元々持っていたのか、結婚されてから取得したかで変わってきます。
結婚後の資産は2人のものとされるので、
土地も家も売って折半するか、売らずに現金で加算してもらうかですね。

どちらにしても50代の奥様が悠々自適では暮らせませんね。

お金を考えたら離婚は不利です。
夫の厚生年金は大きいですし、未亡人になっても夫の寡婦年金として
結構もらえます。

そして一人になった時の賃貸の住まいは悲惨です。
賃貸って分譲とグレードが全然違うんです。
安普請なので冬の寒さも年寄りには堪えるし、何といっても惨めです。

今はコツコツとへそくりをためることと、
カロリー過多で味の濃い美味しい料理を3食食べてもらいましょう。

家庭内別居で好きな趣味を楽しんでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
コメントを読み、夕食にたっぷりと塩をかけておきました。元々血圧が高いので。
愛情を求めようとするから苦しいのでしょうね。
愛情は求めず、ヘソクリを貯めて、自分の生きがいを見つけていきます。
今は苦しいですが、なんとか頑張ります。

お礼日時:2022/04/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!