プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員38歳で、同い年の妻(パート)と小学生の子供2人の4人家族です。最近あった夫婦喧嘩で、お互い相手が悪いと言い張り譲らず、離婚話まで発展しています。私が間違っているのか、教えてください。
先日、出勤前に私が使用しているマスクがラスト一枚だったことに気付き、最後の一枚を取ったマスクの空き箱を机に置いて出かけました。机に置いた理由は、妻はまだ寝ていて伝えれなく、その日は妻が仕事休みだったので買い物に行った際に買ってきてほしかったのが理由です。夜私が帰宅し、マスクのことを思い出したので、妻に「マスクの箱置いとったの気づいた?」と聞いたところ、「今日は買いに行かれなかった、予備のマスクある?」と言われ、会社のカバンに予備マスク7枚入れていたので、「予備あるから急がなくて大丈夫」だと伝えました。妻も特に悪いリアクションも無く、これでこの件は済んだと思っていました。
翌朝、出勤前にカバンの中の予備マスクを見てマスクが無かったことを思い出し、「そーいえばマスク無かったね」と何の気なしに妻に言うと、それが気に入らなかったようで、「なにその言い方?自分で買ってくればいいのになんでそんなこと言われないといけないの?私はあなたの家政婦ではないです」と朝からぶち切れられました。その夜帰宅し、何事もなかったように話しかけましたが、機嫌が悪いままでそれ以降夫婦喧嘩がエスカレートしていきました。

妻いわく、周りの人に相談したら「ほとんどの夫は自分の必要なものは自分で買ってくるよ、あなたは旦那を甘やかしすぎてる」とみんなに言われた、それに気付かずに、普通に買わせようとしていた私が自己中だ、私はあなたの家政婦ではない。とのことです。

私は毎朝妻より30分早く起きて自分の弁当を作っていますが、それも世間では普通らしいです。
夜洗濯物を私が干していますが、それは夫婦喧嘩したくないので妻の家事の負担を減らす目的で私が決めました。ちなみに私が洗濯を干している間、妻はテレビを見ています。休みの日は掃除機や片付けなどできる家事はしていますし、夜ご飯も作れる時は作っています。
どうしても私は自分が間違えているとは思えず、今回の喧嘩では、妻に対して「むかついたことがあっても喧嘩にならないように我慢しろ、おれはいつも我慢している」と言いました。
今後の人間関係を考えると近い人たちに相談できず、こちらに投稿させていただきました。

この喧嘩の原因や解決方法など、第三者の方からご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

夫婦問題は 夫婦で解決させましょう・・



どちらが悪い・・とか そんな事では無く マスクの事は 単なるキッカケに過ぎず 日頃からの鬱憤が爆発して喧嘩になってるのだから・・

「第三者が こう言った」は 喧嘩の種を増やすだけです・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
結局肯定してほしくて、肯定されたこと次の喧嘩の武器にしようとしているだけの行為でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/01 23:37

家事自慢ですか笑



偉いですねー

僕は家事の90%以上やってます。

妻は最近外食もあまり気に入らず僕の手料理しか食べません。

家事の多くは全自動化させ負担を軽減しています。

買い物はほぼ全て僕がやり最安値やキャンペーンなどみっちりチェックしていて節約に余念がありません。買いだめもたくさんしています。

どっちが悪いって、それって意味あるんですかね

そりゃ夫婦で決めるものだから。

マスク?面倒くさいから大量にまとめ買いされては?無くならなければ良いだけですよ

どちらが買うべきなんて馬鹿らしい。

ダイソーなら100円で30枚です。1000枚分くらい買ってしまっておけばいいです。安いからね。

在庫管理能力の無さが問題であってどっちが悪いだとか子供の喧嘩ですな。

お子さんが見てますから恥ずかしい喧嘩はやめた方が良いと思います。教育に悪いです。
「夫婦喧嘩で自分が悪いのか悪く無いのかわか」の回答画像2
    • good
    • 1

奥様はマスクを買いに行かされることが嫌だったのですよね、日用品などは決まった日にまとめて買い出しなど、何かしら自分なりのルールなどがあれば、急な買い出しは不快なのも分かります。



ただ単にマスクの件がまずかっただけで、奥様もあなたの人格が悪いように言い過ぎですし、不満を伝えるだけで改善策の提案を相手に押し付けるのはワガママだと私は思いました。ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!