プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が家事が苦手なのでアドバイスいただきたいです。

妻は在宅でIT関連の仕事をしており、私はほぼ毎日出勤という業態です。妻は30代で、子供はおらず、平日はどちらも夜遅くまで仕事をしています。
料理好きなので私の帰宅後に仕事を中断しても色々作ってくれますが、それ以外が壊滅的なのです。。

洗濯は全自動式を導入しており、畳むのは週末にまとめて私がやっているのですが、日々洗濯機を回すのを忘れ、なら私が帰宅後にやろうとすると回転音で夜眠れないからやめて欲しいと言われており、結果、週末にはほぼ確実に大量の洗濯物が溜まります。
掃除も苦手でルンバを購入しているのに、床に脱いだ服を置き放すので、ほぼ毎日ルンバが洋服を巻き込んで止まってしまう。
特に揉めるのがゴミ出しで、毎週の回収日を覚えられず前日に私が言ってやらないと駄目なのです。
それも様子を窺って言ってやる必要があり、例えば夜ソファで横になっているからゴミ集めをお願いしたら、どうも処理しなければならない仕事があるのに逃避していたらしく物凄く嫌そうな顔をされます。
私も気が滅入るので朝出勤前に自分でゴミを集めていたら「昨日の夜やるの忘れてたの、できてなくてごめんね」と涙ながらに謝られてしまいます。

苦手分野を自覚してるのは色々家電に頼っていることから伝わってくるものの、細部が中々うまく回せておらず、この状態では将来子供を持つことを考えると正直不安になります。
平日は私の方が朝は早く起き夜も遅く寝るので、平日はゆっくりコミュニケーションをとることが難しいです。週末は平日のストレス解消のため土曜夜から日曜朝にかけて妻がほぼ毎週外出しています。
平日の家事分担を決めても妻の方が守ることができず、かと言って私が逐一注意すると互い喧嘩してしまう、という悪循環に陥りつつあります。
同様の環境にある方で、家事と仕事を両立させる工夫や、ご主人からこういう言い方をしてもらったら気持ちよく家事できるのに、等々、ご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そんなに家事が円滑にまわることが大事なら。

まず、全部自分がやっても問題ないと思うことです。
実際問題ない筈なんですよ。

私の夫は、一切の家事をしません。服も脱ぎ散らかします。それに腹が立たないかというと嘘ですけれど、それを拾ってハンガーにかけたり、洗濯カゴに放り込むことが私にとって難しいかというと、簡単です。本人にやらせる方が難しい。

私は、子供が5人いて、フルタイムで働いてますけど、私ひとりでやってどうにもならないと思ったことはないです。なんとかなった、それが実感です。そして、時々はサボります。
私が全て引き受けているので、やってもらうだけの夫は一切文句を言いませんしね。文句を言ったら許しませんよ。

家事なんてね、気が付いた人が気の済むようにやるしかないことなんですよ。気が付かない人にやらせる苦労よりも、マシなことです。

我が家のアイデアですが。
ルンバは絶対使わない。猫もいますし子供が沢山いますのでね。床に物が落ちてない時なんてありませんから。掃除機も使いません。箒と塵取りです。夜中でも早朝でも家族の就寝中でも掃除できるので、大変便利です。
トイレは、私が使う度に掃除します。風呂も私が使う度に掃除します。
そして、洗濯物は乾燥機を使いません。ハンガーに吊るして干して、乾けばそのままクローゼットに仕舞います。なので我が家にはタンス家具がありません。部屋も広く使えます。下着類なども小さめのピンチハンガーを個人分けして干してそのままクローゼットです。そうしますと稼働してない季節衣類が自動的に省かれてゆくので、衣替えも必要なし。捨てるべきものも一目瞭然。たたむ手間もなし。乾燥機をかけるのはタオル類やシーツ類だけですね。
部屋にゴミ箱を常置しません。ゴミを出すような用事がある時にゴミ箱を出してきて、ことが済めばゴミのストッカーにそのまま直行。ゴミ箱も仕舞います。

料理はお楽しみなので、そこはやりたい放題にやります。台所はピカピカでないと気がすまないので、気の済むようにやりたい放題。

そして、私の誕生日には、私が私にハウスクリーニングをプレゼントします。

それでも私は割と趣味も満喫してますし。たった二人分の家事くらい。わざわざ相手にやらせなくても、ことのついでで済むと思うんですよね。

で、私は今現在としては、家事に目を光らせる私ですが。子供を産む前は、朝から晩まで仕事が趣味で、家事なんてほぼしませんでしたよ。その当時は、一人暮らし経験のある夫の方が何かとやってました。日々のお料理も夫が適当に作ってくれてました。

だって、大人ふたりなら汚さないようにするとか、汚れたところをいちいち触らないとか。できるでしょう?食べるものだって、見栄もなく食べれますし。
子供は、汚しますからね。そして汚れたところをわざわざ触りますからね。なので掃除しない訳にはいかなくなる。ですからものぐさな私でも動き出しましたよ。そして、子供が産まれた途端に夫は子供の一員になりまして、私が全般気の済むようにやってます。

私が気の済むようにやれたのは、注文は多いが文句を言わない夫がいたからだと思います。

子供達はそれを見てどうしてるかというと、私の真似をする子と、父親の真似をする子がいます。それで、結局何も困らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pg8mwさんのご経験も含め、丁寧な回答ありがとうございます。
何事も工夫ですね、うちにも猫がいますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/27 15:34

両立は無理かと



そもそも相性が合ってなかった
と諦めて
新しいパートナーを
探す事を勧めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻と離れることは考えていませんが、一つの方策ですね。

お礼日時:2023/05/27 15:36

ダブルインカムなら


経済的に余裕ありでしょうから
プロに頼んだらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は家事代行サービスも豊富にありますね、妻と一緒に検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 15:37

こんばんは



必ずしも女が家事をやらなければならない事は無いです。

誰が決めたんですか?

二人共、フルタイムで働いているので、条件は同じです。二人のうち出来る人がやればいいです。おおむね、男性の方が体力・腕力が大きいです。

幸い料理が得意なようですから良かったですね。料理が一番大変です。機械では出来ません。

お子さんの世話を心配なさっているようですが、まず、上手に育てられないと思います。
あなたがやるか、家政婦さんを雇うか、赤ちゃんを諦めるか、お二人で良く話し合って下さい。産んでからでは、取返しがつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2023/05/27 15:38

妻には一切任せずに全て自分でやればいいと思います。


出来ない人にやらせても上手くいかずにストレスになるだけ料理だけ任せて褒めてやればいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、二人とも無理しすぎない分担を話し合っていこうと思います。

お礼日時:2023/05/27 15:40

アウトソーシングする。



極めて些細なことでも、それが苦手な人がいます。
「なんでこんな簡単なことをやってくれないんだろう」と思うかもしれませんが、それが簡単ではない人がいるのです。
簡単ではないというか、センスがないという表現の方が近いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、妻も得手不得手がはっきりしているタイプですので確かにそうかも知れません。参考になりました。

お礼日時:2023/05/27 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!