プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(夫)33歳、妻30歳、結婚してちょうど一年を過ぎたところです。子供はいません。
最近毎日のように喧嘩が増え、離婚あるいは別居を考えるようになりました。結婚式が数ヶ月後に控えており、その前に決断を下すべきか悩んでいます。
2人の情報は以下の通りです。
<仕事>
私(夫):土日休みで平日8:30〜21時ごろまで働いています。休日出勤もたまにあります。
妻:週3パートで9:00〜15:00勤務です。
もともと私(夫)の転勤もあって、妻は仕事を辞め、パートで働いてくれています。
<お金>
私(夫)から妻に毎月10万(5万生活費、5万お小遣い)を渡して、食費や生活品を買ってもらっています。
他(家賃や駐車場、車維持費、公共料金)は全て私(夫)が負担しています。妻が払っているのは、自身の携帯代や、5万の生活費からはみ出した分などです。
<家事>
基本は妻が家にいる時間が長いので、洗濯や料理(晩御飯のみ)はしてもらっています。犬を飼っているのですが、朝の散歩は妻、夜の散歩は私(夫)がやっています。私(夫)は洗濯物畳みや、食事後の洗い物、ゴミ捨てを必ずやるようにしています。
<コミュニケーション>
飲み会も最近は無いので、夜は家で食べることが基本です。転勤でお互い周りに友人が居ないので、土日は一緒に出掛けることが多いです。コミュニケーションを取る場面は比較的多い方かもしれません。
<喧嘩のシチュエーション>
1番最近では22時帰宅→夕食→23時から犬の散歩→24時帰宅で、夕食後の洗い物がそのままだったので、これからやるのかーと少しため息をついた所、そんなに嫌ならやらなくていい、と大声を立てて怒られました。正直こういったことが多く「何でそんなことでそんなに怒るの?」ということがしばしばあります。ネガティブな側面も大いにあるので、自分自身のコンプレックスや仕事で嫌なことがあると、それを家庭に持ち込んで妻がずっとイライラしています。毎日起床したらイライラしていたり、仕事から帰ったらイライラしていたり、毎日妻の気分が目まぐるしく変わっていて疲れました。
また性格について妻が几帳面、私(夫)が大雑把ということもあってよく喧嘩になります。犬の毛がベッドに付いているだけでイライラして、それを気にしていない私(夫)に怒りの矛先が向いてきます。ペットのブラッシングやシャンプーの頻度について文句を言われることもあります。この性格上の違いで、結婚当初から喧嘩をきてきて、私(夫)も大雑把なりにゴミが落ちていないか、汚れていないか努力して確認するようになりましたが、意識していても気付けないことがあり、やはり喧嘩が止むことがありません。正直ここまで努力しているのに、喧嘩が終わらないということは、もう性格が合わないのではと思うようになりました。

長々と申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

ペットを飼うのに向いてない性格なのに飼うからもめ事の原因になってます



でもこの程度でコレではお子さんを持つのは難しい気がしてます
それを踏まえて二人で話し合う必要があるように感じます
あとお肌の触れ合いが少ないんじゃないかな?
    • good
    • 1

質問者さんの転勤で、仕事を止めざるを得なかった(止めても良かったのかもしれないが)上、アウェーな土地で帰宅の遅い夫を待つストレスでイライラしているのではないでしょうか。


仕方無いとはいえ、帰宅の遅い夫を待つ妻(ただし新婚)で情緒不安定な人を良く見かけた記憶があります。
いずれにしろ、質問者さんに対する不満があるのではないでしょうか。

ただ、確かに気分がめまぐるしく変わる人と一緒にいると疲れますよね。

互いに性格が合わないなら、この先の未来も描けません。
やはりまずは、今の気持ちをそのまま奥さんに伝えてみてはいかがでしょう。奥さんの要求を満たす事で落ち着くなら、2人で生活を改善して行けば良いし、単にイライラを止められないような性格であれば、結婚に向いていない人だったのかもしれません。
    • good
    • 0

転勤はもちろんですが、結婚って男性よりも女性の方が生活の変化が大きいので、それを理解してないとお互いにストレスを溜めるばかりです。


正直、それくらいで離婚っていうくらいなら最初から結婚なんかするな!ですよ。
それと、生活費を私が「負担」という言い方ってどうですか?二人の生活ですよ。
お金の管理のことはもう少し二人で話し合った方がよくないですか?
ペットのことや洗い物のことは、気づかなかったり疲れてできなかったりもするから、その時は奥さんにお願いするということにはできませんか?
そういう目の前のことと将来につながる話をしながら、お互いに気持ちが離れていかないようにされてはどうかな?と思います。
    • good
    • 1

男は、家に帰ってホッとする家庭の空気を無意識に望んでいます。

あなたの場合は、家庭が康楽空間ではなく緊張を受け取る空間になってしまっています。これではストレスがたまるばかりだと思います。

奥さんの性格は直らないと思います。自分は間違っていない何事もキチンとしている。と、言う自分の方からしか物事を観られない人だと思います。

したがいまして、こういう事→【夕食後の洗い物がそのままだったので、これからやるのかーと少しため息をついた所、そんなに嫌ならやらなくていい、と大声を立てて怒られました。】は、自分を非難されたり攻撃されているように感じ取ってしまうのでしょうね。だから必要以上の大声で反論するのだと思います。

奥さんは共同生活は無理な性格だと思います。離婚の方向に舵を切るべきだと思います。我慢しても我慢のし甲斐が無いと思います。
    • good
    • 4

そーゆー夫婦喧嘩はよくありますよ。


基本女性は、ホルモンのバランス等の関係でイライラしたりヒステリックになったりする人多いですよ。多分離婚して他の人と結婚しても、また同じような壁にぶつかると思います。

でも自分の思ってる事は、喧嘩になろうと溜めずにちゃんと言った方がいいと思いますよ。
お互い好きで結婚して覚悟して結婚したのですから、お互いが歩みよる事が必要ですから我慢してたら、気持ちは伝わりません。

共働きなら洗い物も大変でしょうし
食器洗い機に頼ったり
お掃除ロボットに常に掃除してもらうとかしてはどうでしょう?
グンと家事が楽になりますよ。

結婚して最初は喧嘩ばかりになる事も多いですよ。
言いたい事は言い合って、ぶつかってぶつかって。。そのうち少しずつ夫婦の形が出来てきます。

たまには2人で旅行等行ったりして
気晴らしをするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

いつもイライラして、


細かい事でムカつき
怒り、夫に当たり散らし、攻撃してくる妻。
家に帰っても、喧嘩
ばかりしていると、
気持ちが休まらないですね。精神がまいってしまいそう。
毎日が辛いですね。

別れるなら、子供が出来る前に
お願い致します。
子供には何の罪もないのに、両親が不仲だと、離婚して貧困で
とても苦労するから。
母親の内縁の彼氏に
虐待されるかも
しれない。
あなたと離婚したら、
あなたの妻は、子供に
イライラやストレスを
ぶつけるようになるでしょう。あなたの妻は
不満やイライラを
人に当たる性格なので
子供が不幸になります。
長い人生を
奥様と生きていくのが
本当につらいな…と
思うなら決断は早い方がよいでしょう。
お付き合いをしていた時には見えなかった
一緒に住んでみてわかった性格の不一致が
出てきたのだと思います。
話し合いで解決できますか?
ずーっとイライラした
奥様と喧嘩をしながら
これからも生活を
続けていけますか?
    • good
    • 0

愚痴聞いてやらんからですよ



君が転勤、転職させたんでしょ?

洗い物は妻に任せてもいいが愚痴は聞いてやらねばなりません

性格合わんとか。。。アホですか

結婚しておいて。ですよ。社会人として判断力が足りない。

しかもやたら仕事終わり遅いです。

そんなブラック企業やめたらどうですかね。

家庭に貢献出来ぬなら給料多くても仕方ないです。

貴方、女性と暮らすの向いてないのでは?
    • good
    • 3

離婚ですね。

私も潔癖症なんで犬の毛など我慢できません。朝からイライラしてるようでは終わりですよ。離婚ですね
    • good
    • 1

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」という諺をご存知でしょうか。


要するに、当事者間で解決しなさいという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A