アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚2ヶ月で離婚しようと言われています。
原因は、彼が結婚に対する意識があまりにもなく、わたしが寂しさのあまり彼を責め続けてしまったことです。

現在は両家共に反対している状況です。
彼の家はわたしを含め、わたしの家族と関わりたくないと言っているそうで、結婚式も2ヶ月後なのですが、キャンセルすると言われてしまい、謝罪しましたが、考えは変わらないようです.....

3月に一緒に住む予定でしたが、このことがあり、まだ一緒に住めてません。

一度距離をおいて彼に考えてもらったのですか、「わたしを幸せにできるかわからない。ここまでわたしにひどいことをして、結婚式キャンセルして、わたしに今までどおり笑顔を向ける自信もない。わたしに申し訳ないと思いながら生活したくない。でもこのまま終わってしまっていいのかもわからない。」と言われてしまいました。

彼のことは今でも大好きです。ですが、今のままでは自分も彼 も幸せになれないのが目に見えてわかります。

そんなときはいくら好きでも諦めて離婚すべきでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたに今出来る事を、全てやったなら、


後は、人事を尽くして天命を待つの心境
でいいのです。

人生では、あなたの力の及ばない事象が
起きてくるものです。

そして、それは全て意味があり、あなたに
とって、ベストな道なのです。

つまり、今は辛く苦しい経験であっても
長い目で見た時、これで良かったと思え
るのです。

あなたと、彼のご縁が本物ならば、何が
あっても別れません。
しかし、そうで無いならば、必ず別れます。

今という、点だけで、全てだと判断しな
いで、今と遠い先未来という点とを、
繋いで初めて幸せかどうかが、理解でき
るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が嫌がっているのにも関わらず、離婚したくないと連絡してしまっていたのも彼の気持ちが離れてしまった原因です。
もう流れに任せて待つしかないですね。離婚の可能性が高いですが、縁がなかったということ、またこれからの自分に必要なことだったと考え、諦めようと思います。

お礼日時:2013/04/01 10:25

No6ですが、結婚すると、互いにいろいろ「アラ」が見えてきます。



一緒に生活すると、いままで、当たり前と思っていたことが、恋愛時代と異なり、悪いところが見えてきます。

たぶん、彼もそういうものが見えてきたような気がします。

結婚して、奥さんに失望したり、旦那さんにげっそりしたり・・。

当たり前ですが、最初はこういうものが見えてきます。 わたしは、短絡に結論はださないほうがよい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、話し合いが足りないのだと思います。彼は不器用なせいか、自分の考えていることを伝えることが苦手なようです。話し合いをしようとしましたが、会いたくない、話すことはないの一点張りでした。
今まで築いてきたものはなんだったのだろうと、やはり納得はできないのですが、相手がそのような態度ならもう諦めるしかないのではないかと思っています。

お礼日時:2013/04/06 14:30

結婚する前によく話をしなかったからではないですか、彼自身と時間をかけて・・。



わたしの場合は、妻が外国人なので、結婚して一緒に住むこと自体がたいへんでした。

日本人同士だと、婚姻届けを提出するだけで成立しますので、このようなことが発生しやすい印象もします。

妻とは3年以上付き合いました。 互いに愛し合っています。 喧嘩もよくします。
妻は、英国を離れて日本まできました。
よく、極東まできたものだと、妻の決意にいまでも驚きます。

わたしも前に向いて進むしかなく、結婚自体が手続きが複雑でたいへんでした。 だから結婚式もあげていません。 不可能だからです。 お金もかかるし、また日本に住むためにはビザが必要で、ビザ取得のためだけに妻には、英国まで帰国してもらいました。

英国大使館、各種証明書の取り寄せ(英国から両親経由)、日本語への翻訳、市役所(結婚届け)、英国大使館への婚姻届け、ビザ手続きのために英国帰国、入管で手続き、在ロンドン日本大使館でビザの取得、日本への再上陸

ほんとうにたいへんでした。 妻はいまでも、日本語がカタコトですから、日常生活は不自由をしています。 文化もまったく異なる極東での生活は苦渋を要求されます。

すごい、たいへんな経緯を経て結婚した私たちからみたら、あなたがここに書いていることは贅沢な悩みとしか映りません。

夫婦喧嘩をするのは当たり前です。 わたしたちもよくします。 

別れるのは簡単ですか、それだけで、ここまで築いたものがなくなります(時間とかお金とか数々のもの)

夫婦ふたりで、あとで後悔しないようによく話し合ってください。 夫婦の問題で、家族や親戚はほとんど関係ありません。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、結婚したくてもできない人、一緒に暮らしたくてもムリな人もたくさんいます。
    • good
    • 0

一緒に幸せになれそうにもない相手のようですね。



婚姻において、もし重要な詐欺行為などがあったのなら、離婚ではなく婚姻の解消もありますので、
該当するかどうかお調べください。

キャンセルに関わる費用は相手側に負担してもらい、
希望なら慰謝料を請求するといいと思います。
心療内科やカウンセリングなども必要ならば治療費も。


彼は結婚に向かない人のようですので、結婚をあきらめるか、彼をあきらめるか、
2つに1つだと思います。


結婚に向かない人っていますよ。そういう人の奥さんになると心がカラカラになります。
まぁやめといたらいいです。時間とエネルギーの無駄です。
いつまでも息子気分で、いい夫にも、いい父親にもなれません。
人はそんなに簡単に変わりませんし、まして男の人は女性よりももっと変わりにくい。

相手を変化させようとしても無駄なんです。
人は自分の意志でしか変われないし、
もし彼本人が本気で変わろうとしても、すごく大変で挫折も多いです。


それでもどうしてもやってみないと気が済まないというならば、
式はキャンセルまたは延期にするとして、一緒に住んで、
新婚生活のお試し期間を、あくまで期間限定で設けてみることを提案してみてはどうですか。
一年でも二年でも、あなたが無駄にしてもかまわないと思える期間。
長い方がより本性を見れます。どちらが去っても恨みっこなしで。


やってみて、やっぱりこの人ダメだと思えたら、いちおう完結できて、気が済むかもしれませんからね。
中途半端に終わらされるとと気持ち悪いし、つい美化しがちなんです。

相手を変えよう変えようとするのではなく、彼といてあなたがどれぐらい心地いいか、
彼の欠点は、あなたにとって許容できる範囲の欠点なのかが大事だと思います。

あまりに変えなければいけない相手なら、むしろ彼じゃない方がいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式はキャンセルになりました。全てが一方的すぎて......思考回路がついていけません。
彼は今まで自分よりわたしを優先してくれていた部分が多かったのです。なのに結婚に対して適当になってしまったのは、わたしの行動や言動が原因なのかもしれません。
今の彼は本当の彼ではないのではないかと思ってしまいます。本当は違うのに......と。ですが、わたしに対する態度が今の彼の気持ちですよね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/04 12:44

女性が考えなければいけないのは「愛より幸せ」です。



幸せになる可能性が少ない結婚は早めに切り上げたほうが良いかと思います。

男女とも選択肢が多い時代ですから、離婚率も40%あるんですね。
10組に4組離婚する時代ですから、深い傷を得る前に離婚した方が良いかと思います。

仲が良くなったら再婚すれば何の問題もないと思います。


結婚が長続きするコツをお教えします。

パートナーに期待しない。
期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。

質問者さんは結婚でこういう発想は無かったと思います。
夫婦って友達よりちょっとだけ深い関係なんですね。

また恋愛や結婚って「生殖行動」以外の何物でもありません。
夫婦の愛を求めすぎると失望するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く付き合ったせいか、自分の中で「この人だったら何があっても大丈夫」という変な自信があった気がします。
わたしが考えていたことは、現実的ではなかったです。
夢をみすぎてました。
結婚は決して軽い気持ちでしたわけではないので、なんとか彼と戻りたいのですが......こうなってしまった以上諦めるしかないですね。

お礼日時:2013/03/31 17:59

私は結婚は家族の結婚でもあると思います。


これが縁かと思います。
結果は出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く付き合っていたということもあり、両家ともに賛成してくれていたんですが、このことがきっかけで両家とも関わりたくないとなってしまったようです。
縁がなかったということなのですね。

お礼日時:2013/03/31 17:01

当たり前

この回答への補足

お礼の文を間違えてしまいました。
すみません。
回答者様の言うとおり、好きなだけでは続けられないのは当たり前ですね。
わたしの考えが幼稚すぎるんだと思います。

補足日時:2013/03/31 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね......
好きだけではいけないのはダメですよね。

お礼日時:2013/03/31 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています