アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が家事をさぼりがちになり腹が立ちます。
結婚5年目の29才の男です。 最近、嫁と夫婦喧嘩をすることが増えています。離婚したい気持ちもありますが、3歳の子供がいるので、離婚はしないと決めていますが、トレスで精神が参ってしまいそうになります。
まず年収面です。私は中小企業の食品メーカーで営業職をしています。手取りは24万程度です。
嫁はJR東日本に勤めています。昨年の秋から運転士をしています。(それまでは車掌でした。)嫁の手取りは嫁は30万程度です。

私が料理のことや家事のことで思うことを言った際に、夫婦喧嘩になってしまったのですが、その時に嫁から返ってきた言葉が手取りが自分よりも少ないということでした。この言葉を言われた時は本気で離婚を考えました。

嫁とは私が大学2年の時に出会い、交際期間3年で結婚しました。嫁は学生時代にレストランでバイトをしていた頃に出会いました。(バイト先の後輩でした。)嫁は1個歳が下の28才です。
嫁が大学を卒業して、社会人2年目の夏のタイミングで結婚しました。

結婚してから1年くらい過ぎてから嫁が本性を見せるようになりました。
付き合っていた時代や新婚時代は夜勤の日以外は毎日手料理を作ってくれていましたが、出産してからは冷凍食品が夕飯のメインの比率が増えてきました。週に2回くらいは冷凍食品が夕食のメイン料理になっています。(夜勤勤務の日は譲歩する気持ちはあります。)

夜勤勤務ではない日勤の日は妻が料理を作ってくれることもありますが、料理のパターンがローテーション化していて、唐揚げ・ハンバーグ・餃子・ピーマンの肉詰め・ハヤシライス・カレーライス・焼き魚・刺身・野菜炒め・八宝菜・酢豚・ニラレバの12種類くらいしか作ってくれません。結婚当初は夜勤の日以外は色々な料理を毎日作ってくれていたので、今の料理には失望しかないです。

また、家事の役割分担(料理と洗濯は嫁/皿洗いと風呂掃除、ゴミ出しは私)を結婚前に約束していましたが、ここ最近は仕事で疲れてる日が多いから洗濯もしてと妻に言われました。私の気持ちとしては、結婚前の約束と話が違う気がしています。

また、私がお酒は体質的に飲めない口(下戸)です。1杯で全身が真っ赤になり斑点ができて気分が悪くなります。

嫁は酒に強く、かなり飲まない限り酔っ払わず、いくら飲んでも顔が真っ赤になったりはしませんが、籍を入れる前の付き合っていた時代や新婚時代は嫁も私の前で酒を飲むことは殆どありませんでした。(外食した時に年に2回あるかないか以外、私の前では飲んでいませんでした。)

しかしここ2年くらいでしょうか。休みの前日とかに週に1回ほどではありますが嫁は私の目の前で酒を飲むようになりました。
夕飯の時に350mlの缶ビールと500ml氷結を1本ずつ飲んでいます。
結婚当初は家ではお酒を飲まないと嫁の方から言ってきました。

こういう経緯もあって私が、俺が飲めないから家で飲むのを控えてほしいと言いましたが、嫁に「は? 何様?」と逆ギレされました。
今はコロナ渦なのに、1年くらい前から嫁は仕事の休みの前日は1ヶ月に1回は必ず友人と居酒屋で飲むようになり夕方の5時くらいに家を出て、帰宅してくるのは夜10時頃。
酒に強いので10時頃に帰ってくる日は酔っ払った様子は全くないですが、それにしても3才の子供がいる立場で夜の10時まで飲み歩くのはどうかと思います。

それだけではなく酷いのが、半年に2〜3回は、夕方の5時に家を出て帰宅時間が深夜の1時や2時になって、ベロベロの状態で帰宅してきます。泥酔しても顔色に変化はないので顔が赤くなったりとかはないですが、目が完全に座っていて、呂律もあまり回らない状態で帰ってきます。それで玄関で吐かれたことも1回あります。トイレ以外で吐かれたのはその1回だけですが内心許せません。
深夜帰りだと大抵がトイレで吐いてまたベットで寝てを繰り返しているので私もなかなか寝つけません。
翌朝になると酒に強い体質のせいかアルコールは抜けているようで家事は完璧にこなしてはいます。二日酔いになった嫁を見たことがありません。

しかし、私として嫁の生活習慣に不満があります。

また、最近は子供の保育園の送り迎えも私がすることが多いです。
それに嫁は鉄道会社勤務なので勤務時間がかなり不規則です。なので、子供の面倒も私が見る時間が多いです。この点も私は不満です。
結局、嫁は私のことを便利屋としてしか見ていないと思います。
夫としての威厳を保ちたいですが、現状それすら厳しい状況です。

色々と私が感じたことを嫁に伝えましたが、「そんなに不満があるなら料理も家のことも全部自分でやってよ。」と強い口調で逆ギレされました。



また、最近は夜の方(夫婦の体の関係)も嫁の方からは一切誘われなくなりました。 私から誘っても断られることが多いです。 今では月に1回しかない月が殆どです。多くても月に3回程度しかないです。 嫁の態度や言動についてどう思いますか? 離婚したい気持ちが内心はありますが、子供がまだ3才なので離婚は選択肢からは外しましたが、どうにかして嫁の態度や言動を改めさせたいです。

質問者からの補足コメント

  • そもそも、仕事で疲れているのは妻だけではなく私も同じです。
    それに不規則な勤務形態のJRに入社したのも妻の意志であり、なので仕事に疲れているは言い訳だと思います。
    言い争いになった時に、妻は「私は大勢の命を預かる神経すり減る仕事を24時間365日体制でしてるの。少しは気を遣ってよ。」と言われました。
    そんなに電車の運転士がお偉い仕事なのでしょうか?

    妻はJRの社員なのでボーナスはかなり貰っています。年収面では大きく差が出ていて、言い争いになると年収の話を持ち出してくるので心底腹が立ちます。

    結婚する時に鉄道の仕事はもう辞めてほしいと言いましたが、本人が家事と両立ができると言いました。言葉に責任を持ってほしいです。

      補足日時:2022/09/01 21:00

A 回答 (13件中1~10件)

題名に有る様に妻が家事をしないなら貴男が家事をすれば問題は解決ですね、家事などはお互いが出来る事をするのが基本だと思うが家事は妻の仕事と思っていませんか?先ずそれが間違いの基ですね、貴男は何やかやとゴチャゴチャ書いていますが要は妻が家事をしない不満をここでぶちまけているだけですね、お互いの収入などは関係ないと思うが貴男は其れも曝け出して馬鹿みたいです、馬鹿旦那を披露している様ですよ。

    • good
    • 3

酒の話が出てきた時点でコロコロと性別、年齢、家族構成が変わる人だと皆んな気づいています。


と言う事は自力で解決出来ることです。
    • good
    • 3

ちょw


みんな釣られすぎですよ。
わざとクズ男設定にしてるんだから、そこ突っ込んじゃ思う壺ですよ。
    • good
    • 5

手取りの事を言っちゃう奥さんも悪いとは思うけど、あなたも奥さんに完璧を求めすぎてるのでは?


夕飯のローテーションも内容別に文句なくない?
スクランブルエッグ、目玉焼き、卵焼きとかのローテーションならまだしも魚もあるし肉もあるし、酢豚なんか揚げて炒めてって工程めんどくさくてなかなかやってくれる奥さんいないよ?
あと、あなたが飲めないから家で飲むのを控えないといけない意味がわからない。
家で飲むの控えろという割に、外で飲むことに対しても不満言ってるし、矛盾してる。
    • good
    • 0

以前も似たような投稿見ましたが…


質問者様であるご主人、ほぼ全員からフルボッコでしたよ。
共働き、尚且つ奥様の方が収入が上、家事の分担について…誰もご主人を擁護する人はその時は居ませんでした。

自分も共働きです。
でも家事の割合は平日は9:1で、ほほ自分ですが、旦那が休みの日はかなり割合は減り旦那メインになります。

改めさせるとか奥様を何だと思ってるのか分かりませんが、夫婦としてお互いちゃんと思いやれないなら…もう離婚されては?と思います。

今のままだと不満しかないと思いますよ。
    • good
    • 1

これ嫁が専業主婦なら質問者さんの意見もわかるんだが共働きでしょ?


共働きなら料理を質問者さんが作るのも普通です。
態度や言動改めろと言われても質問者さんの方が収入少ないんじゃあなぁ〜
プライドズタズタですな w
    • good
    • 1

質問者様が、例えば転職などをして、奥様の給与をはるかに上回れば・・・多少は改善するかもしれません。

家事・料理は、奥様だけの占有の仕事ではありませんから、質問者様も手料理で、高給の奥様を労うことは有ってもよいと思います。むしろ、たびたび行うべきかと思います。
別に、資質・能力が、評価及び給与に反映しているだけの話しですから、質問者様が、夫としての威厳を保つ・・・なんて、全く必要はないと思います。
最初から、威厳の要素すらないのですから・・。
要するに、奥様にとって、質問者様の魅力が、結婚当初と比べ、どんどん無くなってきている・・・ということなのだと思います。
私は、奥様への同情・共感も・・・かなり、感じます。

まぁ、人生、至る所、演技です。どんな演技が、奥様の関心を惹くことができるか、様々に考慮し、3か月間ほど、三流でも結構てもすから、役者に徹してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

>本人が家事と両立ができると言いました



家事とは両立できるけど、家事+育児と両立できるとは言ってない。

>不規則な勤務形態のJRに入社したのも妻の意志であり

では妻より低い収入の職業を選んだのはあなたの意志でしょ?

奥さまにも悪いところはあるのでしょうが、この文章だけだとあなたの方が改めるべきところが多そうですよね。
    • good
    • 2

奥さん強気ですね。


不規則フルタイム夜勤ありで子育て、家事は相当きついと思います。

でも、給料が多いからといって、家事分担してくれている旦那さんに取る態度はよくないですね!

ただ、
料理がワンパターンになるのは専業主婦も同じです。
外で飲んでほしくないのであれば、家で飲んでもいいということにしてあげれば。

結局、相手を変えようとしてもムリです。結婚って忍の一字です。
    • good
    • 2

つい先日、旦那さんのポジションがお姉さんで、奥様のポジションが結婚を控えている妹さんだったような…。



似ているだけ…?ご職業だけ一緒のようですが。

その質問、回答者へのお礼が一切なかったような。

共働きなのでね、実際収入が奥様の方が上である以上は(コンビニなどのパート代と同等の差額)
協力的に動けないのなら、不満を溜めるより他ないのでは。

不規則なお仕事って、精神やられるとおもいます。

お料理、充分だとおもいます。

旦那さんがそこまで言ってしまったら、聞く側は奥様の言い分の分だけ、ここでコメントをして五分五分にします。

第三者とは、常に中立なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!